人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳のごちそうは好奇心

こちら、先ほど打ってきたお蕎麦。精神集中と遊びを兼ねて、毎月習いに行ってます↓

脳のごちそうは好奇心_c0296630_1752837.jpg


出かける前から、今日は絶対鱧天を添えてくださるはずっと、
勝手に決めて出かけた私の予想は的中。

おいちい、おいちい鱧の天ぷらが、アクセントの梅肉付きでご登場。
今年の夏は鱧づくしで精をつけるぜ!と心に固く決意しました。

蕎麦打ちしかり、私はいろんな文化活動に興味があります。
(運動系はまったく興味がありません!いや、できません!)

今までいろいろ手を出し、極めたものはありませんが、
その時とっても楽しいし、いつでも復活できるし、
初めて会った方とも共通の話題で盛り上がることもできるし、
知っていることが誰かの役に立つこともあります。

たぶん、一生こんなことやっているんだと思います。

そして、大事なことは、好奇心を持って生きる!ってこと。

好奇心は脳の立派なご馳走です。

好奇心を持つことで、脳の活性化や、痴呆症の予防にもなるんです。

いろんなことに好奇心を持ってのぞむ、いくつになっても勉強する。
役に立たつ内容でなくてもいいんです。

自分が楽しい!とか、ワクワクするだけで充分。

つまらないことなんですけど・・・って謙遜は無用です。

ココロの求めるまま、どんどんトライしていきましょう。

きっと、脳がどんどん若返り、ココロの豊かさって貯金が増えていくと思いますよ。


下の画像は、蕎麦打ち名人が打った十割そば。
つやつや、キラキラ~角がピッと立って美しいです。

ちなみに、私の打った蕎麦は、角が丸くて、太くて、もっちゃりですが、
愛情が湧いて美味しいです♪


脳のごちそうは好奇心_c0296630_1754342.jpg

by yuristyle | 2013-06-04 17:05 | |― 学び

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle