人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインエキスパートへの道11/20回目

ワインエキスパートへの道11/20回目_c0296630_1617096.jpg


受験対策講座、折り返し地点の11回目。
小テストの出題範囲は、ローヌ地方と、プロヴァンス&コルス地方。

ローヌ地方は、ローヌ河を基準に右岸がどうの左岸がどうのっと聞かれるので、
地図の読めない私にはジンマシンものです。


ちょうど、昨日は幸せ体質プログラムの記念撮影がお二人あり、
待ち時間が2時間×2回あったので、
待合ブースで机を陣取り、単語帳やノート作りを血眼で。。。

スタッフの人、いい歳した人が単語帳って何?って思っていたかもしれません。
(この単語帳は頂き物で、その方のお気持ちがのっているので頑張れます♪)

この日は、お昼のワインスクールを夜に振り替えていたので、
解散後も2時間以上の空きがあり、カフェで再び猛勉強。

ここ何十年、一日6時間以上も記憶するってことに
全精力をかけた日はありませんでした。

途中、脳ミソがちぎれそうになり、いつもは食べないデザートをチョイス。
ワインエキスパートへの道11/20回目_c0296630_1683296.jpg



昨日は完全に脳が欲していました。
本当は、こんな時こそビタミンCなんですが、
あいにく、それ系のカフェはなく、サプリケースも置いてきちゃって・・・


結果、テストの点数は19点(20点満点)

この11回の採点記録を振り返りましたが、
やはり、一生懸命勉強した回は高得点、
適当にやった回は12、3点・・・

勉強って、やったら、やっただけの結果がでるんですね。。。
改めて、点数が悪いのは、努力してない結果と実感です。

この日は、授業も含めると計8時間のワイン漬け。

今日は絶対に勉強しないぞ!と思いましたが、
帰りの電車でも自然に復習してました。

きっと、テイスティングの練習で、大好きなドイツワインが
飲めたからかもしれません。

やっぱり、人間、頑張るにはニンジンが必要です!


ヘンなしめ方ですが、今日はこの辺で。
by yuristyle | 2013-06-06 16:08 | |― ワインエキスパートへの道

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle