人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込みとワインの香

人は、思い込みで生きている。
自然な感覚だけど、時に、思い込みは現実を歪曲させる。

グラスに注がれたワインが、なんであるかを見分ける時も同じ。

素人の場合、
この香・・・この味・・・あれじゃないか?と最初に推測が浮かんでくる。

次の瞬間、全ての香、味が、自分が推測したワインの特徴に当てはまる。


結果、正解を聞けば自分の推測とは全く違うワインで愕然。
正解には、自分がかぎ取った香なんてどこにもない。

そして、先生は言う。

推測じゃなくて、分析をして!
あれだろうって、最初に思ってしまうと、
そこにはありもしない特徴がどんどん感じ取れてしまうのが人間の脳。


して欲しいことは、当て物じゃなくて、分析。
自分が見た色、自分の鼻が実際にキャッチした香だけを素直に書いて。
そして、書いたものに自分の知識をに当てはめて!


ワインのテイスティングも、人の心と同じなんだなっと、
×だらけの、自分の分析結果に目をやった。

あの人は、こんな人・・・
きっと、こう思っているはず・・・
あんな表情をしていたから、こう感じているはず・・・

不確かな自分の感覚が、現実を歪曲させることになる。

自分の歪曲を入れた現実が、今度は一人歩きして、ある結果にたどり着く。


推測より、分析。
想像するより、確認。


世界を、人を、ワインを、ニュートラルに見れる自分でいたい。
by yuristyle | 2013-06-14 12:00 | |― ○○なあなたへ

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle