蓮の花のように生きる

c0296630_2211546.jpg


こちらは唐招提寺のはす池に咲く蓮。

蓮は、お世辞にもキレイとは言えない池の中で美しい花を咲かせます。

中学生の時、仏教の先生に教えてもらいました。

蓮は、どんな汚い泥水の中にいても、キレイな花を咲かせる力を持っている。
人間も同じで、悪い環境にいても、自分の心がけで、キレイな花を咲かせることができる。

私は、それから蓮の花が大好きになりました。

人は環境に影響を受けがちですが、
自分の望む環境ではなくても、
環境を変える力を持っていると思います。

お釈迦様の台座にも蓮の花が多く使われています。

自分の環境の悪さを嘆いている人は、
蓮の花を見に行ってみてください。
きっと、元気がでると思います。
[PR]
by yuristyle | 2013-07-08 22:11 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧