「羨ましい」って気持ちをどうするか?

c0296630_21294482.jpg


こちら↑
甘いものがそんなに好きでもない私が、
ピンポイントで大好きなお菓子を引き寄せるの日々の図。
(嬉しいお土産ありがとうございます!)


さてさて、今日は「羨ましい」気持ちについて。

先日の引き寄せ力アップ講座でも出たお話。

人のことを羨ましいと思うかって質問に、

あるセレブマダムが、「羨ましいって思うことが結構ある!」と
話してくださいました。

どんな時?って話をお聞きすると・・・

「友だちが、会う度に違うバーキンを持ってくる時!」

と、元気に答えてくださいました。

もちろん、発言の主は、バーキンを複数お持ちですが、
上には上がいるんですね~


羨ましいと感じる時って、
誰かが自分にないものをもっていると感じた時ですよね。

私も、あの人いいな~と羨ましく思うことがあります。

私はこれしかないのにっとか、
あの人と自分は、何が違うんだとか、
心の中で、ないものを数え、
数えているうちに淋しくなります。

でも、そんな私も、誰かにうらやましがられることがあります(たまに!)

あなたには、あれもあって、これもあって、って、
私にあるものを指折り話してくれる人もいます。

確かに、数えてくれる内容は間違いじゃないけど、
それが本当に欲しいものかは別なのです。
そんなことより、あなたのあれが欲しいとか、
そんなこといらないから、こうしたかったとか、
人がうらやんでくれること、自分が嬉しく思うかは別なのです。

また、状況が変化するときもあります。

例えば、昔の私の話です。

友だちにかわいい赤ちゃんができて、
私はとってもうらやましいと思っていた時期がありました。

でも、その赤ちゃんが大きくなって、
警察のお世話になる日々が続いた時、
私は、子供がいなくてよかった~っと、
自分の心配だけしていればいい自分を楽に思ったのです。

こんな風に、羨ましい人が、羨ましくない人に変わったりもするのです。


羨ましい気持ちをどうするか?

私にも明確な答えはありませんが、(ここまで読ませて!って怒らないで・・・詫)

誰かをうらやましいって思った時、
自分はどんな風になりたいかを考えてみるのはいかがでしょうか?

例えば、お金持ちの友だちがうらやましいと思うなら、
豊かな暮らしをするためにはどうしたらいいか?
自分にとっての豊かさって何か?
何があれば、自分は満たされるのか?


人を羨ましく思うことは避けられないかもしれないけど、
自分をかわいそうに思ったり、
淋しく思うのはやめてくれると嬉しいです。

今の自分も、たくさんのものを持っていることを、
これから、いろいろなものを受け取れる可能性があることを、
改めて、感じてもらえると嬉しいです。
[PR]
by yuristyle | 2013-07-16 21:29 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧