音楽でココロを動かす

NO MUSIC,NO LIFE

そんなわけでもない私も、感情のコントロールや、
理想的な行動パターンを引き出すのに音楽を使います。

例えば、自分の感情や頭の回転をベストな状態にひきあげるため、
あらかじめ決めておいた音楽を聴くという方法です。
スポーツ選手などがよく利用します。

ちなみに、昨日のWE試験では、その時間が取れませんでした(涙)

また、別の表現をすると、
その音楽を聴くと、ある特定の気持ちになる。
これを何かに利用することもできるのです。

例えば、私はこの映画音楽

これを聞くと、通天閣にいても、なんとか村にいても、
ココロは一瞬でミラノの中央駅に飛んでいきます。

また、ミラノの中央駅に立つと、どんな騒音の中でも、
私の耳には、この映画音楽が流れます。

上のFBのリンクをのぞいてもらうと最後に流れるのですが、
ソフィアローレンが、列車に乗るマルチェロマストロヤンニを見送るシーンが出てきます

そう、全くの感情移入、例えば・・・

新婚旅行で行った時でさへ、夫とはここでお別れするんだという気持ちになり、
出張で行った時は、横に立っている、かさ高い部長は消え失せ、
今から好きな人と今生の別れをする気持ちになるのです。


音楽って、音を楽しむだけじゃなく、ココロを動かす力があります。

歌手や作曲家って、凄い。歌えるって素敵、っと、
筋金入りの音痴である私は羨ましく思います。


イベント情報です→
[PR]
by yuristyle | 2013-09-18 18:25 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧