人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れるカメラ選び

揺れるカメラ選び_c0296630_22492140.jpg


今年のXmasは、ありふれているからイヤっと長年避けていた赤白のXmasシーンを玄関に。

2年程前から、写真、というものが気になっている。
元来、外観、見た目、見た感じ、デザインなど、
目に見えることが気になるたちなので、
写真においても自分が納得するものを撮りたいという欲を持ってしまった。

そう、素敵写真が撮れるカメラが欲しいのだ!

いまどきのスマホはカメラの性能もよく、
良い写真を撮るには、高価なカメラを買うよりも自分の構図が大事と聞いたのだが、
ある部分では、カメラの性能がものを言うラインがあるらしい。

そこんところ、カメラ教室に行けば良いのだけれど、
なにせ、もっているのは古いスマホと普通のコンパクトデジカメのみ。
こんなのぶらさげて、一眼レフ女子が集うであろうお教室に行くのは気が引ける。

先日のフラワーデザイナーのローランさんのイベントでも、
周囲は一眼レフだらけ。

私リサーチの結果、圧倒的にキャノンのKISSがおお流行り。
ここはKISSを持って集う会か?と思うくらい、みなさんのカメラはKISS KISS KISS
ただ、バージョンが違うだけなのだ。

やっぱり、マダムはKISSなんだ、はい、私もKISSに決定!っと思いつつ、
ここでも見かけを気にする私は・・・
レストランやカフェで、あの分厚く、デカイ一眼レフを持ち出す勇気がわいてこない。

料理は撮るものでなく、食べるものだと言ったカメラマンさんの名言も思い出す。

今や、一眼レフはそんなに高価なシロモノでないので、
とりあえず買えばいいのだが・・・
私は、ぼかした写真が撮りたいだけなのだ。
そう、あの後ろの景色がぼかされて、立体感がでるあの感じ。
あれあれ、あれがしたくてしょうがない。

今日の画像も、これ、もっと良いカメラなら、もっと構図がうまければ、
絶対にいい感じの写真になるに違いない。

そこで、私がみつけたのか、キャノンのこれ↓
パワーショットN

なんと、撮った写真をカメラが自動的に6種類のバージョンをつくってくれる。
見た目もコンパクトでオチャレ。これならコンデジと変わらぬサイズ。

いい、いい、こんなので良い!

と、思ったが、いかんせん、あまりに目的を絞りすぎた機能であることは否めず、
これを持ってカメラ教室に行くというのもちょこっと恥ずかしい。
いや、きっと指導してもらう内容が、このおちょけカメラでは対応不能な事態も考えられる。

んじゃ、結局一眼レフ?
でも、あのデカイの持ち歩くの?
そもそも、携帯が壊れかけなんだから、カメラ機能の優れた携帯に変えれば?

など、頭に?マークが駆け巡る。


きっと、来年の今頃もこんなこと言ってんだろうな~
なにせ、高機能鍋を買うのに2年かかった実績を持つ私のことだから。
by yuristyle | 2013-11-13 00:02 | |― 遊び

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle