人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけがあれば変わるかも

きっかけがあれば変わるかも_c0296630_2012924.jpg


凄いぶりに復活したお琴のおけいこ。
ワクワクと行って、ニコニコと帰ってきました。

私が中高の部活が終わってお琴を弾かなくなった理由はたったひとつ。

音合わせ(調弦)ができないから

そう、この最初のとっかかり、音合わせができないので、
たとえ「さくらさくら」のように簡単な曲でも、
まったくもってへんな音楽になり、
弾いていても楽しくもないし、練習にもならないのです。


そんな私に、先生はこの写真にあるマシーンを買ってきてくださいました♪

この白いマシーン。音合わせに使う調子笛の進化版。

弦の音をこのマシーンがキャッチして、
その音が合っているか、もっと高くするのか、低くするのか、
この真ん中の針が左右に揺れて教えてくれるのです!

なので、生まれながらに音感をどこかに置き忘れてきた私でも目盛りさえ追いかければ調音が可能に♪

おかげ様で自宅でも練習が可能になりました。(この長いブランクはなんだったのでしょう??)



こんな風に、ちょっとした出会い、ちょっとした決断、ちょっとした行動で、ものごとを動かし、結果を作り、状況を大きく変えることがある。

無理!と思っていたことも、実は無理ではないかもしれず、何かしらの方法が見つかる可能性もゼロではない。


無理と諦める前に、もういいやっと投げる前に、何かを動かしてみることを意識してみるのはいかがでしょうか?
by yuristyle | 2014-03-11 07:30 | ★ つぶやき

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle