人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインと願望達成の基本が学べるブログ

今日は、私がワインエキスパート資格をめざしたとき、
毎日かじりついていたブログをご紹介します。


ご紹介したい理由は、私のブログを読んでくださる方に
JSAのワイン呼称資格を目指す方が多いこともありますが、
ワインにご興味のない方でも、願望達成の基本がふんだんに書かれているので、
自分の望む未来の作り方の参考にして頂ければと思ったからです。

ブログは、こちら。筆者は、シニアソムリエの松岡正浩さんです。

松岡さんのブログは、ワインスクールに行かなくても、
合格できるように構成されているのですが、
ワインの知識だけでなく、合格するための気持ちの作り方もたくさん書かれています。

私も、試験前のくじけそうになったとき、
何度も松岡さんの言葉に励まされました。

また、2次試験が不合格になり、なんと情けないと落ち込んだときも、
松岡さんの言葉で、あ~今まで頑張ったことは無駄ではないんだと思えました。

その松岡さんのブログで、一番最初に書かれていることが、

今、決めましょう。今年絶対に合格すると。

そうなんです。
願望達成の基本、こうなると決める。
これが大事なのです。

私は1次試験には合格すると決めていましたが、
2次試験は、落ちてもしょうがないやっとか、無理だろうな~、できな~いが、
潜在意識にはびこっていました(汗)



あと、松岡さんは、こうも書かれています。

あきらめなかった方だけが合格するのです。

これも本当です。

望みの中には、諦めるしかないこともありますが、
そうでない場合も、やっぱり無理・・・私ではダメ・・・
そんな言葉で終わる場合が多々あります。
でも、こうなると決め、諦めなければいつかはかなうことがたくさんあります。


そして、本文中何度も出てくることのもうひとつが、


イメージしてください。

常に、合格した自分をイメージすることを書かれています。

そうなんです。
またイメージかって感じの方もおられますが、
やっぱりイメージなんです。

イメージできないものは、叶わないのです。

まとめると・・・

こうなると決める。
あきらめない。
叶った状態をイメージする。

なったらいいな~じゃなく、
この3つを取り入れてみてください。

昨日とは違う、明日がやってくると思います。
by yuristyle | 2014-03-24 19:46 | |― ワインエキスパートへの道

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle