人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い見本でプラスの刺激をもらう

悪い見本でプラスの刺激をもらう_c0296630_1138993.jpg


先日、某有名温泉の日帰りプランを体験。
ホテル系にはうるさく、徹底的にリサーチしてから宿を決める私が、
珍しくリサーチなしに決めたら・・・

残念の連続で、人をむかえる姿勢を改めて考える良い機会を頂きました。


まず、部屋に通されてビックリしたのが、
12時からお風呂、13時から食事なのに、
すでに、食前酒と刺身用の醬油が置いてある。

この時点でガッカリその1。

1時間後に飲む食前酒。到着前からおいときますか~と首をかしげる。
が、ま、昼だしなっと黙って我慢。

で、床の間に目をやると、花器に一輪の花が挿してある。
良く見ると、花は壁の方を向き、おまけにしっかりしおれてうなだれている。

しおれた花、飾っときますか?あっちむいた花、平気なんですか?
これまたガッカリその2。


次、窓際の椅子に座ると目の前に木製パズル。
頭の体操にやろう~♪と手に取ると、
パズルの下からお菓子のくずがポロポロと。

いっぺんにやる気失せる。すべてがばっちく思えてくる。
もうガッカリの数を数えるのも嫌になる。

でも、気を取り直しておふろの時間↓

悪い見本でプラスの刺激をもらう_c0296630_1139970.jpg



こちらは、特に文句はなく、まあ普通って感じに終了。
が、心配りを売りにする温泉なら、普通は水差しとグラスくらいはおいてるけどなっとは思う。

で、お風呂が終わって、さぁ食事。

飲みもの確認の際、私はお茶でっと言うと、なんとビックリ!


到着時に出されたお茶の湯呑をささっと取りに行かれ、
中途半端に飲み残したお茶の上からざっと継ぎ足し。。。
はい、ぬるいお茶の完成。

これ、うちに来てくれた人にもそんなことしませんけど。
いや、家族にもしませんけど。

1時間前に飲んだお茶って、当然冷えてるし、
もしかしたらほこりも入ってるかもだし・・・
それを食事のお茶に出しますか?

あ~ビックリ。おめめがぱちくり。

ついでに言うと、その湯のみは茶渋だらけ。
ま、茶渋って、洗ってないわけじゃないけど、
茶渋がたくさんついた湯のみ、お客さんに出しませんよね、普通。

で、別口では、ロゼワインのグラスを頼むと、えらく赤色の濃いワイン。

これ、ロゼ何ですかと聞くと、はい当店自慢の神戸ワインのロゼでございます。

え~と疑うも、神戸ワインを飲んだことがないので、
神戸のロゼはこんな色なのかと黙ったが・・・(この結末は後ほど)

それからは、もう何が出てきても猜疑心で・・・
ま、私がミシュラン掲載ってのに踊らされただけなんですがね。


そんなこんなで、撤収の時間。
会計に向かって、出てきた明細を見てビックリ。

神戸ワイン(赤)・・・00円


イラッ!っときた私は、

あれ、やっぱり赤ワインだったんですよね?と確認すると、

少々お待ちくださいと持ってきたおじさんに聞く。
するとおじさんがやって来て、こう言う。

私の間違いでございます。あれは赤ワインでした。

なに~031.gifとムッとする私を尻目に、
そんなんどうでもいいやんという顔でそそくさと精算を促され終了。

帰りも、心配りを売りにしているわりに誰も見送りなし。
ありがとうございましたの声もなし。
15時チェックインのお泊り客の対応に追われておられました。

最後に、帰り際に見た玄関ドアを囲む1輪ざしの花たち、
ぜ~んぶ、しおれて首うなだれていました。
ホテルの玄関って顔ですよね?
これが、どうしてだれも配慮できないか不思議で不思議でなりません。


二度と来ない!とガッカリしつつ、
あ~もてなしって、思いやりなんだなと実感。

相手に思いやりがあれば、食前酒も美味しく飲める温度をはかるだろうし、
花も元気なものを飾るだろう。
心地よく過ごしてもらうために掃除もするし、
美味しいお茶を飲んで欲しいと思うだろう。

それを改めて痛感し、家に帰ってからは掃除、掃除。
普段はおろそかになっていた場所も目が行き、
客観的な視点で見てから掃除するようになりました。

あのへんちくりんな旅館のおかげで、
自分のお迎えする姿勢を振り返ることができました。

良い体験と今は感謝。

ながのクレーム話に、最後までおつきあい頂きありがとうございます。
私・・・いい姑になりそうでしょ。息子がいなくてよかったです。
by yuristyle | 2014-04-24 12:22 | ★ つぶやき

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle