人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニング部、美味しくなるかもです^^

ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22575981.jpg

ある方から、中央卸売市場のお魚を届けてもらえる方法を教えてもらい、早速購入♪
鯛、サーモン、ごまふぐの白子。あまりの新鮮さに、料理熱発火。
まず、鯛は昆布じめにして、明日、ワインに合うお寿司に。
ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22582463.jpg

こうやって、一晩寝かすだけで美味しい昆布じめ鯛になるのです↓
ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22583172.jpg


こちらのキレ~イなふぐの白子は・・・私にとって初めての調理体験。
私は内臓全般が苦手ですが、白子ファンが家にいるのであえてトライ!
ちゅるんっとした手触りがなんだか愛おしく、丁寧に扱う気持ちに。
そして、命をくれている魚に感謝の気持ちがフツフツ&じ~ん。

ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22581748.jpg

白子ちゃん・・・かわいい。。。

まずは、お魚やさんに教えてもらった方法で白子のホイル焼き♪
ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22585682.jpg

次に、新じゃがと長いも、豆腐を入れた白子グラタン♪
ダイニング部、美味しくなるかもです^^_c0296630_22584316.jpg

これは、自分でも納得の味♪


初挑戦の割に、結構満足。白子の扱いにすっごく集中。
頭が真っ白になるわたし的瞑想体験を実感。

なんだか、白子を料理している自分に、私は料理上手?と錯覚がおきました^^

錯覚、だいじ大事。錯覚が本物になるからね~


で、サーモンは、今日はお刺身で頂き、残りは自家製スモークサーモンに。

こうして、今夜の料理実験は終了致しました。

ホント、料理熱発火!

いつも新鮮なお魚が手に入れにくく魚料理を断念することが多かったのですが、
これからは魚料理のバリエーションが増えそう!

素材の質が上がるので、必然的にダイニング部は美味しくなるはず♪

お魚屋さんとの出会いと、つないでくださったご縁に感謝。合掌♪
by yuristyle | 2014-05-27 23:34 | |― ダイニング部

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle