人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全のために、作ろっ

安全のために、作ろっ_c0296630_1213846.jpg

雅俗山荘で頂いた前菜のサーモンマリネ。
安物のサーモンにありがちな変な癖もなく、とっても美味。

美肌にはサーモンはかかせないので、結構意識して頂いているが、
スモークサーモンも同じく、美味しいものになかなか巡り合えない。

私がベストオブスモークサーモンと思っているのが、
神戸のトアロードデリカテッセンのもの。
以前、ダイニング部のお土産にもしたことがありますが、
添加物なし、癖なしのおススメの逸品。

しかし・・・若干高め。購入できる場所も限られており・・・
添加物なしを探すのも至難の業。

そこで、只今、スモークサーモン作りにチャレンジ中。


食材は変わるが、ベーコンも、無添加なんてものなかなかお目にかかれない。
以前、製法を聞いたことがあるが、普通に売っているベーコンなんて、
お肉にかなり水を入れ、もともとの肉よりも重くなる現象もざらにあるらしい。

ベーコンコーナーに行っては、裏面の原材料をくまなくチェック。
ザ・添加物のオンパレード。

たま~に、無着色的なのがあるけど、とにかくマズイ!
ハム系全般、無添加、無着色はとにかくマズイ!

こんな私でも、何か添加してくださいと思うくらい、食べれたもんじゃない。

最近まで、ちくま高原のベーコンが気にいっていたが、
ふと気づけば、いつのまにか?私がきづかなかっただけ?
豚肉がデンマーク産だと発見。。。
食品は国産主義な私はガッカリ。ちなみに、装飾品は舶来好き。




食の安全が問われる今でも、怪しげなものがたくさんある。
大手メーカーだからって、信じる時代はもう思っていると思う。

ならば、自分で作るしかないのだ。

自分で作ったら、無添加、無着色は当たり前。
少々美味しくないかもしれないけど、安全だし、
自分で作ったと思えば、愛着?もわき、美味しいもんだ。


なんでも、ベーコンも自家製が可能らしいことも発見したので、
今度はベーコンにチャレンジ♪
どんな風になるのかご期待あれ。


下は、丁寧なサービスで安心して景色と料理を味わえる
雅族山荘(阪急電車の生みの親のお宅)のメニュー。
私もこんなのがパパっと作れるようになりたいです。

安全のために、作ろっ_c0296630_124221.jpg

by yuristyle | 2014-05-28 01:42 | |― 食とカラダの関係

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle