人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント選びのココロ

プレゼント選びのココロ_c0296630_185931.jpg

モノクロにしておきながらなんですが、
こちらは真っ赤な真っ赤なカーネーション。

いつもお花を持って来てくださるMさんからの頂き物です。

Mさんは、雨の日も風の日も、お花を抱えて来てくださるので、
あるとき、申し訳なくてそんなにお気遣い頂かなくても・・・というお話をしたことがあります。

その時、Mさんは、こんな風に仰いました。

お花をこちらに持ってくるのは私の趣味のようなものなので。

そのお話を頂いてから、毎回、有難く頂戴しています。
お気持ちに感謝です。

こんな風に、プレゼントを選ぶとき、いろんな考え方があると思います。

佐藤富雄先生によると、プレゼントを選ぶときの買う側の心理は、
相手のことを考え、いろんな工夫をすることになるので、
とても脳が快な状態になっていると常に仰っていました。

しかし・・・私には、疑問に思うプレゼント好きの友人がいます。

彼女は、付き合って以来、私の誕生日に、必ずプレゼントしてくれます。
しかし、毎年、必ず私の気にいらないものをくれるのです。
それも、どう考えても私の趣味じゃないものを、
そこそこの価格を出して買ってくれるのです。

あまりにそれが続くのと、何を言っても許される関係なので、
ある時私は言いました。

どうして、こんな私の趣味じゃないものばかりくれるのか?
これは、新手のいやがらせなのか?

すると、満面の笑顔でこう言いました。

自分では絶対に選ばないもの、もらうと嬉しいやろ~



いやいやいやいや、自分では選ばないもの、人からもいりませんし。

驚きの回答に納得できない私は、切々と訴えました。


プレゼントとは、相手の喜びそうなものを買うことに意味があり、
自分では買わないというのは、
高額で買えないとか、海外にしかなく買えないとか、
限定モデルで入手困難とか、
そんな理由であって、
本人が買いそうにない趣味じゃないものをあげるのは、断捨離の邪魔だ!


しかし、ご本人意に反さず、これまた笑顔で、


毎年、楽しみやろ♪

ちなみに、彼女の口ぐせは、これです↓

プレゼントなんて、所詮はあげる側の自己満足。

最初は、意味がわかりませんでしたが、
このやりとりで納得です。

プレゼント選びって、いろんな考えがありますよね。


ちなみに、私は、相手の人の普段のお話、趣味、良く行かれるお店など、
結構なリサーチをしてご趣味に合うものを探しまわる派です♪
by yuristyle | 2015-04-06 19:23 | ★ つぶやき

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle