人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳×ワイン×快脳=5月ダイニング部

薬膳×ワイン×快脳=5月ダイニング部_c0296630_0102267.jpg


5月24日、今年初めてのダイニング部を開催します。
ダイニング部ってなんだ?って方は、こちらに書いております発足の想いをご覧ください。

さて、5月のテーマは、はじめて薬膳
薬膳とワインを楽しみつつ、脳を快適に、結果、幸せを引き寄せる。

5月は女性の不定愁訴(病気じゃないけど、なんだかしんどい)が出やすいので、
薬膳の知識を活用して頂ければ嬉しいなと(ちょっとだけ以前の美食会モードかも)

薬膳って、漢方臭がムンムンしたり、
とぐろを巻いたマムシが浸かったお酒を飲んだりの
イメージをお持ちかもしれませんが・・・

ようは、自分の体質や体調を陰陽のバランスでみていき、
偏りがあれば、真ん中の中庸にもってきて改善しましょうというもの。

私たちが日常生活に取り入れられることはたくさんあるんです。

この画像の料理でも、薬膳の知識てんこもりです。

具体的に言うと、春のデトックス食材である山菜のこごみと、
魚は、カラダをあたためるスズキ、
ソースは、トマトなどカラダを冷やす野菜を使っていますが、
お酒を入れることと火を通すことで温め系にもっていったりと、
私の冷え体質を改善する一品にしております。


これでもむつかしそうに聞えた方は、
旬の食材を食べることだけでも、薬膳!って思って頂いていいかもです。

しかし、今回のダイニング部は、あと、もう少し薬膳ワールドをお楽しみ頂けます。


まずは体質チェックから♪

自分の体質が温タイプか寒タイプかを見極めるところからはじめましょう。
ここがわかるだけでも、活用法はいっぱい。
ご参加の皆さんの外見にも表れていることがわかるかも。

何をどんな食べ方で頂けば良いかや、
自然界のリズムと自分の体調の関係などが見えてきます。

久しぶりのダイニング部。
ご参加お待ちしております♪

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、今回より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 2015年5月24日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 
【お申込み期限】2015年5月17日まで

以下からお申込みください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
by yuristyle | 2015-04-22 09:49 | |― ダイニング部

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle