人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り手の価値と買い手の価値

売り手の価値と買い手の価値_c0296630_2165950.jpg

こちら1,900円の綉花(中華・箕面)のランチ。
昼から1,900円も!と思う人もあれば、
昼から19,000円のランチを食べる人もいます。
価値観は、ホント、人それぞれですよね。

先日もこんな体験&気づきがありました。

友だちに歯の治療をしてもらっている時、
ふいに、今更ながら歯列矯正を勧められました。

思いがけない提案でしたが、参考までに価格を聞くと、さらりと、
70万円と言われました。

思わず、え~~高~~い!と言うと、

すかさず、こんな風に言い切られました。

4、5年しか乗らん車に何百万かける方が高いわ!

さらに、話はこんな風に続きます。

歯は1日3回使う、それも一生。
そう考えると、70万なんか安いもん。

え~と、返す言葉なくいると、矯正のメリットを教えてくれました。

なんでも、矯正することでかみ合わせが良くなり、
かみ合わせが良くなると、カラダのバランスも整い、
体のバランスが整うから体調が良くなり、
さらに、外見では、顔の輪郭も変わるので、より美しくなると。。。


そんな風に言われると、70万、確かに安いかもしれません。


その時話しましたが、矯正のメリット、
歯医者さんはそこまで話してくれないのです。

矯正しましょう。したほうがいいです。

これでは、単に、美的に歯並びを揃えろといわれているように思います。
そして、言われる金額が70万。

思わず、今更お見合いするわけじゃないしっと言ってしまいました。

歯医者の友達は、そんな風に考えるんだ~
体のバランスにかかわると思わないんだ~と
素人の無理解を不思議そうに語っていました。


その時、私は、自分のしている幸せ体質プログラムと一緒だと思いました。

最近では、聞かれもしない人にお勧めすることはありませんが、
以前、セッションをしていて、プログラムを受けてくれた方が近道だと思う人には
お勧めしていました。

しかし、金額を聞いてからの、印象に残る反応は、こんな感じでした。


そんなお金があったら沖縄行きます。
何10万!とんでもない、3万くらいなら受けますけど。
そんな金額で受ける人いるんですか?


きっと、売り手は価値があると思っているので、
その価値を十分に説明できてないのだと思います。
これをやるんだから、価値があって当然。
この価値だから、この価格。

十分説明できている気になってしまっているのかもしれません。

ところが、買い手にはそれが伝わっていないので、
法外な価格や価値のないものに思ってしまう。


こんな反応をいただいた当時は、
幸せ体質プログラムは、一生にかかわるので、沖縄と比較されても・・・とか、
受けてくれたら沖縄くらいすぐ行けるようになるのにとか思ってしまいましたが、
私が、矯正に70万と言われて、
それに70万ならイタリア行くわっと思ったことと同じ気持ちだったのだとわかりました。

友達は、友達だから矯正の価値を詳しく教えてくれましたが、
私のように、あ、そうですか、失礼しましたっとばかりに話をやめると、
まさに、法外なままの印象で終わるのかもしれません。

自分の長所って、当たり前すぎて、自然なことなので、
長所と気付かない感じにも似ているのかもしれません。

いい勉強になりました。


売り手の価値と、買い手の価値。
売り手は、もっと買い手の立場に立って考える必要があるのかもしれません。。。。
by yuristyle | 2015-05-04 21:04 | ★ つぶやき

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle