たとえ話パワー

c0296630_18343883.jpg


あなたは、例え話がどれほど有効か気づいていますか?

あ、写真のパンは、なんの関係もないです。
淡路島ネタの続きです。最後にお店名お知らせします。


例え話って、昔話にその要素がたくさんあります。

例え話って、NLP用語で言うと、メタファーってことになります。

花さかじいさんのお話でも、
良い行いのおじいさんがまいた灰は花をさかせ、
いじわるなおじいさんがまいた灰は・・・

これ、物語を通して、
よい行いをしましょうねっと
教えられているようなものです。

よい行いをしなさい!と言われたら、
ふ~んって思うか、反発するかもしれませんが、
こんなストーリーにされると、
無意識に深く浸透し、
自然とおこないを変える力を発揮してくれるのです。

c0296630_18344664.jpg


これまたテーマとは関係ない、先ほどのパン屋さんの看板です。
このテイスト、好きなのです。


そして、今日、ルームセラピーでお世話になっている
まさえさんから、とてもしっくりくる例え話をしてもらいました。


実は、引き続きルームセラピーを実践している私ですが、
書斎のルームセラピーに行き詰まりを感じて・・・
ルームセラピストのまさえさんに、
ヘルプミーメールを送らせてもらいました。

すると、私は、一番重要なアイテムをまだ用意できていないのに、
今ある、サブ的なものだけで形を決めようとしている、
だから、しっくりこないのだろうと言う解説をして頂きました。

そのことを、まさえさんは、こんな風に例えてくれました。

ジャージを履いたまま鏡で見て、
どのブラウスを合わせても似合わないと言ってる感じです。

と、これ、凄くしっくり来て、自分の行き詰まり理由を発見。

まずは、ジャージを脱いで、ブラウスを着るためのボトムにします!と納得、
すると、自分のやるべき優先事項が目に見えて、
次の行動に進むことができました。

この話で、例え話パワーと、
プロのアドバイスの的確さをかみしめる私です。

本当は、ルムセラ中の部屋の写真をご覧頂き、
この話をするのがご理解頂けるのだと思いますが、
あまりにセンスのない状態なので、
割愛させて頂きます。

皆様も、何か伝えたい時、
ぜひとも「例え話」を使ってみてください。

きっと、相手の方の世界観を通して、
言いたいことを理解して頂けると思いますよ。


c0296630_18345275.jpg


最後になりましたが、この写真は、すべて、淡路島で人気のパン屋さん。
ブランジェリー フルールさんのものです。

美味しさはもちろん、活気あふれる店内と、
素敵なマダムが印象的なお店でした。
もうすぐ移転されますが、ますます素敵なお店にされるのだと思います。















*********************************
幸せ体質プログラムバージョンアップしました。

夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-11-19 19:00 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧