何を大切に?の続編「誰を大切に?」

c0296630_22064102.jpg


宝の地図でご用意したケーキ。今だけのケーキですね。

昨夜、月曜日夜の「こころの悩み解決コラム」を更新しております。
タイトルは、「何を大切にするか?で、行動が変わる」です。

よろしければご覧ください。

そして、こちらでは、その続編。

誰の気持ちを大切にするかで、行動が変わる

を書かせて頂きます。


私は、ある人に、長年、「相手の気持ち」を優先していました。

きっと、こうして欲しいだろう、
きっと、こうして当たり前だと思っているだろう、
きっと、今回もこうするんだろう、

長年つきあっていると、経験上、予測できるからです。
予測だけでもなく、実績もあるからです。

でも、私はあまり納得していませんでした。

イヤだな~と思って頻度を少なくしたり、
理由をつけて、しょうがないと自分を納得させたり、
ちょっと、嫌なんだと言ってみたり、


小細工をしたものの、効果なく、
しぶしぶ・・・相手が満足する行動をしていました。
※意識上の満足ですが・・・

しかし、もう2016年!
相手の満足より、自分の気持ちを大事にしよう~と思い、
大人の仮面をとった私は、
いつもとは違う反応をしました。

これくらいなら、私も納得でき、相手も尊重しているだろうという提案を。


なら、思いがけない反応がありました。。。


そんな反応あり?びっくりだわっという不快感と、
相手の期待を裏切ったなという罪悪感もありましたが、
それは心のワークをして解消。
そこからの気づきもあり、私の中では前進した感じです。

こんな風に、誰の気持ちを優先するかで、行動が変わります。
行動が変わり、結果も変わるから、次のステップも変わります。

今日は冬至。

一部では、冬至は始まりの日とも言われています。


こんな日に、大切なものについて、
考えてみるのも、良いのではないでしょうか?


column


*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆


夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-12-22 09:06 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧