ガレット・デロワの会レポート

新春イベントで開催した、ガレット・デロワパーティー

c0296630_17383940.jpg


パーティーと言っても定員5名のこじんまりですが、
2日間開催することができました。

初日はガレット・デロワがメインなので、
フェーブを引き当てた女王さまへこちらのティアラをプレゼント↓

c0296630_17385593.jpg


これから結婚される方なので、本番で使ってくださるかもしれません^^


少し前まではご存知の方も少なかったフランスのイベントですが、
今年はあちこちで、ガレットの話を聞きました。
なんと、生協の広告にも載っていたそうです。

と言っても、いろんなご質問がありました。

例えば・・・

・ガレットって何ですか?
・どんなケーキでも良いんですか?
・いつやっても良いんですか?

など、お答えすることが多々ありました。

その辺りは、過去のブログを読んで頂ければわかるので、
ここでは、「どこで買うんですか?」とのご質問にお答えしておきます。


まず、初日のガレットデロワで新春を祝う会でご用意したのは、
滋賀県が本店で、支店が本町にある
ドゥブルベ・ボレロ」さんで。

こちらは、お菓子好きな友人が、ガレットならココ!
と、教えてくれました。

ネットで購入できるし、日程、時間指定ができ、
常温で2日間保存できるので、買いに行けなくても助かります。

係の方も、とっても親切で、ちっきりご対応くださいます。

この日は、インパクトが欲しかったので、
Lサイズにしました。
しかし、6人でするには、大きすぎてお腹がいっぱいになります。

ほら、こんな風に↓

c0296630_17375987.jpg


私なんか、3口で満腹になりました。

反省としては、このサイズにするなら、
6等分でなく、12等分して、2回転楽しめば良かったです。

理由は、誰かがフェーブを見つけた後、
ひたすら入ってもないガレットを食べ続けるのは、
テンションがダダ下がりになる人もいるかと思うからです。

でも、このパイを、12等分するのは至難の業です。
ボロボロになりそう・・・

で、お味ですが、今回はプレーンを買いましたが、
杏仁風味が効いているのが特徴かと思いました。
だから、杏仁豆腐が苦手な方は勧めません。
あと、スパイスとかクセのあるもの苦手って人にも勧めません。

フツ―の味が良いって方は、
2回目にご用意したアンリシャルパンティエが良いと思います。

こちら、フツ―です。
フツ―に美味しいです。

「あ~アンリさん、王道」って感じです。

以前、芦屋マダムの集会に行った時、
「やっぱりケーキはアンリさんよね~」と
セレブたちが談笑していたことを思いだいました。


ただし、アンリは、食品衛生法を重視で、
フェーブが別添えです。
なので、このフェーブを自分で突っ込む作業が必要です。

ですが、切り分ける際にフェーブに包丁が当たったら・・・
というホストの心配はありません。

パイの裏側から、ギュって突っ込んでください。ギュって!

フェーブは陶器で赤い打ち出の小づちでした。
真っ赤な小槌、かわゆいです。

販売は期間が限定され、1月8日まででした。
だって、公現祭は1月6日ですもんね。

アンリのは、サイズもほどよく6人ならこちらで充分です。
たぶん、ドゥブルベ・ボレロさんのMサイズがこのくらいかと思います。

もし、来年も開催するとしたら、
Mサイズを2個購入し、ご参加の方の
わくわく時間を倍にしたいと思います。

で、この日は、書き初め付なので、
みなさんに頭を使って頂きました~
c0296630_17340132.jpg



と、こんな感じで、なんでもやってみないとわからないな~と実感の私です。

新年から良い勉強になりました。
おもてなしの達人への道はまだまだ遠いです。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
また、いつも素敵お写真を提供してくださるデコレッタさんにも感謝です♪





*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆


夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
Commented by かおる at 2016-01-14 23:24 x
本町のお店
前の会社の近くにあり、打ち上げで食べる為にチョコレートケーキを買いに行った事あります。
美味しかったです。
今回のパイも美味しかったんでしょうねぇ。
Commented by yuristyle at 2016-01-15 11:24
かおるさん

コメントありがとうございます。

あのお店、かおるさんの会社の近くなんですね~一瞬、階に行こうかと思ったのですが、時間が取れずやめました。美味しいんですね~パイも、私はフツ―のより気にいりました。かおるさんも良かったら来年はいらしてくださいね~お店には、今度行ってみます♪
by yuristyle | 2016-01-14 17:51 | |― ワークショップ | Comments(2)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧