人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう、常識がわからない

もう、常識がわからない_c0296630_21270051.jpg


何が正しいのか?
今の主流は何か?
常識ってやつが、わからない~

と、思う出来事がありました。

実は、ショッピングモールのお手洗いで、
忘れ物のバッグに遭遇したのです。

と言っても、最初に見つけた方が、
私の忘れものだと思って追いかけてくれ、
声をかけてくれたものでした。

私のものではないと言ったら、
そこら中の人に聞いてまわられたのですが、
どなたも該当せず、
見つけた方は、洗面所の台の上において放置されました。

しかし・・・そのバッグは、明らかに貴重品が入っていそうで、
私は、こんなところに置いていては、
良からぬ人に盗られてしまうと心配になりました。

かと言って、人様のバッグに触るのも気が引け、戸惑ったのですが、
忘れた方がバッグがないことに気づいたら、
きっと一番にショッピングモールに問い合わせるだろうと思い、
サービスコーナーに持って行くのが親切だろうと思ったのです。

で、嫌だな~と思いつつ、
そのバッグを自分のバッグとおもいっきり離し、
落とし主と会った時、盗る人じゃなくて、届ける人だとわかるように、
目立つように持ちお手洗いから出ました。

でも・・・サービスコーナーは3階下の反対側。
そこまで人のバッグを持ち歩くのも嫌で、
キョロキョロすると、お掃除の方を発見!

忘れ物です!と張りきって差し出すと、
予想外なことに思いっきりの困惑顔。

そしてひと言。

困るんです

続いて、こうも。


忘れ物は、持ってこられても困るんです。
貴重品が入っていると問題だからダメなんです。

そう言って、受けとってもくれません。

なので、じゃあ、どうすればいいんですかと聞くと、

なんと、そのまま、放置しておいて欲しいんですとのこと。

でも、誰かに盗られたらどうするんですかと聞くと、

それは仕方ないんです

とのお話。


私がちょっぴり親切だと思ってした行動は、
お店の人には、迷惑な行動でしかありませんでした。

でも、再び元の位置に置きに行くのもバカらしく、
結局、掃除の方に預かってもらいました。

私は、落し物をひらうことが多く、
その度に、相手の方からとても感謝され、
良いことしたな気分になっていたのですが、
まさか、放置するルールがあるとは知りませんでした。



最近、常識を振りかざす人をうっとうしく思っていたら、
自分が常識をやぶっていたとは、皮肉なもんです。

みなさんは、忘れ物は放置するのが良いってご存知でしたか?

浦島太郎は私だけ?


















by yuristyle | 2016-03-30 22:21 | |― ぼやきモード

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle