人は「一緒」が好き

c0296630_10154831.jpg


宝塚のパンケーキの店、カフェ・ド・ヴォアラ

パンケーキが食べたいと言われ、お連れしました。

みんな、ワクワクとどのパンケーキにするかを物色。
散々の思案の上、食べたいものを決定された後、
私の選択を聞いて一同ビックリ。
一斉にクレームが入る。

私の選択とは、このグリルシーフードのサラダ↓

c0296630_10155207.jpg



クレームの理由は、パンケーキの店でなぜサラダを食べるのか?
いや、なぜパンケーキを食べないのか?

ということだ。

そんなの、人の勝手だと思う。

パンケーキしかないお店で、
メニューにないサラダを私がゴネテ作ってくれというわけでなく、
メニューにあるんだから、頼ませてくれても良いと思う。

でも、理解不能という感じで、
パンケーキを食べるように説得される。

私には、この手の話の意味がわからない。

なぜ、みんなでパンケーキを食べないといけないのか?


つくづく、人はみんな一緒が好きなんだと実感する。

そして、こんな状況で、
自分は望まないことを、
周りに合わせてしんどい思いをするというお悩みも聞くことがある。


最近、アドラー心理学の岸見先生の著書、
「嫌われる勇気」が流行っているけど、
「人に合わせない勇気」も必要なのかもしれない。

でも、場合によっては、
あまりに自分の意志を貫くと、
人に迷惑をかけることもある。

折れるところは折れる?
柔軟性?

これも、生きていく上で必要な力なのかもしれない。

TPOに合わせつつ、自分の気持ちを優先して過ごしたいと思います。








********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-05-04 10:44 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧