梅雨対策薬膳の会・備忘録

c0296630_22365989.jpg


今日は小雨が降る中お集まり頂き、まさに、梅雨対策薬膳の会となりました。

湿気が怖い人の集まりだったので、梅雨に出てくる症状や、気分の落ち込みなど話してもらい、共通の症状を見つけては盛りあがっていました。しんどいタイミングとかが一緒で、つくづく、人は自然の影響を受けると実感です。

梅雨のお食事ポイントは、色で言うと黄色と黒

なので、今日は生のヤングコーンをご用意しました。収穫したてなので、皮もひげもやわやわ~もちろん、美味しく頂けます。


私は、長い間、ヤングコーンとホワイトアスパラは缶づめしか知らなかったので、あんなマズイものっと思っていましたが、どちらも、生は美味しいです。でも、ヤングコーンは、生で食べれる、しかもヒゲも美味しいと知る人は少ないので、洗ったまんまグリルして、数種のお塩で食べて頂きました。

みなさん、ヒゲの甘さにビックリ♪

ひっぱがした表の皮は、乾燥させて自家製コーン茶にする予定です。

あとは、春先の必須アイテムと、ちょっと旬ではないようですが、こごみの天ぷら以外の食べ方が知りたいっとリクエスト頂いたので、こごみの白和えをご用意。トッピングは、薬膳感を出すために、お約束のクコの実を。

で、梅雨のおススメ食材カラーは黄色と黒と言った、黒はどこいった??と言われそうなので、補足すると、お茶を黒豆茶とコーン茶のブレンドにしました。

さらには、イライラしますっという方がいたので、即席でお茶になつめを投入。甘い香りのお茶の完成です。

今日ご参加頂いた方は、梅雨時期のメニューに悩まなくて良さそうと、嬉しいお声を頂きました。他に、コーン茶初体験という方が美味しいと仰ってくださったので、以前作った(と言っても、乾かしただけ)コーン茶をおすそわけ。ジプロックに入れて配る自分が、いかなごを配る近所のおばちゃんと重なりなんだかな。。。

次回は7月3日に、夏バテ対策薬膳会を致します。

ご興味お持ち頂けましたらご参加くださいませ。


058.gif夏バテ対策薬膳会


【日 程】 2016年7月3日(日)
【時 間】 10時30分~12時まで
【場 所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定 員】 4名
【参加費】 5,000円
       
クービック予約システムから予約する



********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-06-05 23:46 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧