人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとのチャンスもモノにする

ちょっとのチャンスもモノにする_c0296630_07253352.jpg


こちら、小学生の観察日記ばりに育てているゴーヤ、の、つるが、天井のペンキの垂れて固まったトゲみたいな部分を利用して絡まっている図です。

本当にびっくりしました。

こんなペンキの垂れた塊にでも、しがみついて、ぐるぐる巻いて、結構な突風にも耐えて頑張っていることに。

これをみると、ちょっとのチャンスでもモノにできるんだな~とか、

ものすごいゲット力!とか、

生きて、成長するのに全力投球なんだなと、

教えられている最中です。


牛ふんの扱いミスによるハエの大量発生にうんざりしながら、あれこれやっているゴーヤも、やっとこさ、緑のカーテンらしくなってきました↓

ちょっとのチャンスもモノにする_c0296630_07253769.jpg



めげずに水をあげることも大事だなと、まさに夏休みの観察日記なみの気づきを得ております。


ですが、こんなゲット力のあるゴーヤの「つる」ですが、風に対する花の頑張りは弱いようです↓

ちょっとのチャンスもモノにする_c0296630_07254188.jpg


お店情報によると、花は飛んでも、「がく」が残っていれば実がなる。

とのことですが、思いっきり「がく」付きで飛んでますよね~

誰にでも、弱点があるのと一緒かもです。


ゴーヤ収穫の楽しいゴールが描けない私より。





**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























by yuristyle | 2016-07-20 10:11 | |― ヒントになるかも話

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle