小さくまとまるオレ・夢がない??

c0296630_11430032.jpg


人って、特別な出来事がなくても、知らない間にセルフイメージが下がっていたり、気づかないうちに思わぬ方向に行っていることがあるってご存知ですか?

あの、「セルフイメージが人生を決める」と教えていた佐藤富雄先生でも、齢80歳にしてこうおっしゃっていました↓

「最近気づいたんだけどさ~、セルフイメージがさがちゃってたんだよ。こわいよねぇ」

「先生でも?!」と自分の耳を疑いました。意識や想いって、ホント、コワイです。

そして、今日は、私も残念な経験をしました。それが、タイトルの「小さくまとまるオレ」

ちなみに、「小さくまとまる」の意味は、辞書によると、「向上心がなくなり、現状に満足すること」

二十歳そこそこのとき、人事担当者から「あなたの高すぎる向上心は、いつかあなたをダメにする」と言われた私が、こんなことになっていました(怖)

具体的には、「夢を語る」機会を頂いたことき、私には語りたい夢がなかったことです。

普段、人の夢を引き出し、夢が現実になるように応援しているのに、未来日記を5000字書いてきて、など言っているのに、私は、語る夢に迷いがありました。

もちろん、私も未来日記は書いているのですが、改めて考えると「ただの予定」みたいな感じに思え、「これ、夢か?」と疑問がわいたのです。しかも、気づきました。自分が、「今」に満足しているだけで、次のステージを見る意識が乏しくなっていたことに。

「今」に満足することは、とても大事なのですが、夢を語れないことに愕然です。そりゃ、適当に話そうと思えば、それなりに話しますが、「人前で言ったことは叶う」ので、軽々しく言えませんでした。そんな深く考えず、思いつくまま話せばいいのに、変に真剣に考えて語る内容が整理できず、その機会をくださった方に失礼なことをしてしまいました。自分のボンクラさにへこむばかりです。

あなたは、自分の夢をすぐに語ることができますか??


ちなみに、佐藤富雄事務局に、とても有能で素敵なマネージャーがいたのですが、彼女はこんな夢を語っていたのを思い出しました。

私の夢は、『喫茶ほら吹き』のオーナーになることです。喫茶ほらふきは、みんながどんどん大ぼらを吹き、どんどんそれを実現する場なんです。


当時、大ぼらが実現するとはあまり考えておらず、「ほら吹き」って、悪い意味だけにつかうんじゃないんだと発見したのを覚えています。

あ~今日から仕切り直して、「夢遊び」しようと思います。未来日記も書き直し。脱・小さくまとまるオレです。


**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-08-07 07:21 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧