名前についてる感情

c0296630_10251756.jpg


カサブランカ(百合)の畑がありました。先週WOWOWで始まった中山美穂さん主演のドラマに出てくる高岡早紀さんの役名も「百合」さんでした。漢字は違うけど、呼ばれると私と同じ名前です。

ところが、この百合ちゃん。人のモノをなんでも欲しがる嫌な子で、ドラマの中でも、「ゆりちゃんのこと、苦手だったわ。」的なセリフがバンバンでます。

私はテレビを見ずに何かしながら聞いているので、耳に「ゆりちゃんは嫌な奴」的な刷り込みがはいってきます。

そして、この名前。韓国の方の名前にもあるんですよね。昔、「天国の階段」というチェ・ジュウさん主演のドラマで初めて知りました。

この時も、ユリさんはキム・テヒさんが演じているのですが、まぁびっくりするくらいの意地悪をする人で、こちらも人のモノを欲しがるキャラ設定で、心優しい義姉の彼を奪おうとする役どころ。

なので、劇中で、意中の人から「ユリのことは愛せない」とか「ユリじゃダメなんだ」と連呼されるのです。

これも、なんだか自分が好きな人に「愛せない・ダメ」と言われている気がして「気ぃわる~」と思ってみていました。

とにかく、この名前で出ているキャラ、いい人だった記憶がありません。街で見ても、場末のスナックに多いし、チェッと思うこと多しです。

名前って、単なる呼び名なんですが、特別な感情がわくものだと思います。

事情があり、自分の本当の名前を名乗れない場合など、自己価値にとても影響するのではとも思います。

結婚したいと思っていた20代のころは、「奥さん」と呼ばれたいと思う気持ちがありました。ところが、実際に呼ばれると、初回から違和感がありました。

私の名前「奥さん」じゃない。私は●●さん。と旧姓のフルネームが浮かんできたのです。もちろん、気分は不愉快です。

また、疑問なのは警察の人です。

スピード違反で捕まったときも、警察の人って、いきなり「奥さん」て呼ぶんですよね。今まで追いかけてきた人、全員「奥さん」って呼んできます。

で、ある時、ムカついて、聞いたことがあります。

警察の人って、「奥さん」って連呼するけど、私が奥さんじゃなかったらどうするんですか?なんで奥さんって決めてるんですか?

明確な答えもなく、めんどくさ~って顔されて終わりましたけど。

みなさんは、自分がなんて呼ばれるかで「自分の出す性質」が変わりませんか?

私は、「先生」って呼ばれると、ちゃんとしてなくちゃっと思うし、「ゆりさん」と呼ばれるとフツ―に何も感じないし、「ゆりちゃん」と呼ばれると甘えていい気になるし、「山下姐さん」と呼ばれると、守ってやらなきゃっと思います。

特になんて呼ばれたいかはありませんが、名前って、大事だな~と思った次第です。

先日、ある方に、「ゆり」は場末のスナックに多い名前だというと、高級クラブにも多いと言われて喜びました。加えて、ゆりママは美人が多いとも聞いてさらに気を良くした私です。私、全然関係ないんですけどね。









































[PR]
by yuristyle | 2016-08-22 09:28 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧