思えばあれも薬膳

今日は珍しく早朝からシジミ汁↓

c0296630_08172236.jpg

冷凍にしておくつもりで山盛り買ったので砂出しもしじみ祭り状態に↓

c0296630_08172429.jpg

思えば、私が小さい頃、母が、雨の日も、風の日も、遠くの市場に、新鮮なしじみがあると言って、買いに行っていました。父が、肝臓を悪くしていたからです。当時、どこからか、肝臓にしじみのエキスが良いと聞いたようで、毎日炊きつめて、少量になったエキスを父に飲ませていました。

父も、飲むと元気になると言っていた記憶があります。

私はちょっと飲んで、マズっ!と思い、こんなのよく飲むわとか、しじみ高い~とか、なんでこんな雨の日まで買いに行くんだろうとか、ほんとに効くのかな~って思っていました。

今考えると、あれも立派な薬膳だったと思います。

まさに、料理は愛情とつながる話です。

食べる=健康・美容=幸せ

と、感じて頂く方に、お越し頂いているのが薬膳ダイニング部。

先日は、パーソナルスタイリストのMIHOさんにお越し頂き、写真を撮って頂きました。MIHOさんのブログにいくつか掲載して頂いています。ご興味お持ちいただける方は、こちらをご覧くださいませ→★★★

薬膳ダイニング部、次回は11月は15日(火)27日(日)に開催します。冬の薬膳をお届け。自分が今、何をどう食べたら良いのか?わかっちゃいます。ご参加お待ちしております。

**************
近日中のワークショップはこちら→★★★




























[PR]
by yuristyle | 2016-11-05 08:37 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧