冬の薬膳ダイニング部:メニュー例


今日の薬膳ダイニング部平日バージョンは、皆さんママさんだったので、お子さんもOKなように、「ご飯に合う」をちょっと意識した冬料理にしました。お子さんを預かって頂ける場所や人を探してまで参加してくださることに、改めて感謝した時間でした。

で、その時、ササッと撮った料理写真を載せました。こんな写真じゃ、そそらねぇなっと思いながらの投稿です。しかも、最悪の映りなのに写真のサイズだけは無駄に大きいです。小さく加工する時間がないので、ゆるしてください。実際は、これよりは少し美味しそうに見えます。以上、言い訳祭りでした。

次回、11月27日(日)のご参加を検討してくださっている方は、ご参考になさってくださいませ。

ざっと、こんな感じで食べるお勉強をして頂きました↓

体潤しお腹すっきり・イベリコ豚の和風煮込み ~りんごの葛ソース~


c0296630_15300590.jpg

消化力+潤いアップ&滋養強壮・里芋の豆乳ポタージュ


c0296630_15300412.jpg

血液サラサラ&疲労回復・かぼちゃの紅花チリソース和え


c0296630_15295577.jpg


美肌&気力、体力、精力アップ・海老と絹さやのエスニック炒め


c0296630_15300004.jpg


血液浄化と肺を潤す・黒きくらげの黒胡麻だれ煮込・クコの実のせ 


c0296630_15295721.jpg


免疫力アップとスローエイジングに・松花ピータン粥


c0296630_15300772.jpg

大人もお子様も・かぼちゃソースのアイス (大人は紹興酒ソース付き)※写真が黄ばんでいるだけです。こんなにマズそうじゃありません。


ちなみに、「冬の薬膳で、なんでアイスクリームだ!」と、思われるかもですが、お子さんは冬でもアイスクリームが好きと聞き、ならば、せめてあっためるかぼちゃをかけてっと思いました。大人には、気持ちですが、紅花もかけています。デザートを一から作る、なんて大変なママも、かぼちゃクリームをかけただけで、「手作りしたぜ」「手抜きじゃないぜ」感覚になって頂けたら嬉しいと思い入れました。


c0296630_15300928.jpg

アイスで体が冷えるので、お茶は、からだあっためスパイス薬膳茶。汗出てきた~とおっしゃる方もありました※写真撮るの忘れました。撮ってても地味です。


ワインは、ニュージーランドのピノ、ノンアルは、中山寺の安産祈願梅ジュース。


c0296630_15333852.jpg

今日はこんな感じでした。お食事のあと、お勉強してもらいます。

今回から、体質チェックシートに答えて頂き、個人向けのワンポイントアドバイスをさせて頂きました。季節の養生だけじゃなく、自分の体のウィークポイントも強化したいですもんね。

ご興味お持ちいただける方は、こちらをご覧ください →  クービック予約システムから予約する





**************
近日中のワークショップはこちら→★★★




























[PR]
by yuristyle | 2016-11-15 15:59 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧