自分の制限や矛盾に気がついていますか?

c0296630_10530744.jpg

制限なく、すんだ広い空と青い海。

心もこんな風にありたいのですが、なかなか難しいのが人間かも。


私も、最近自分の制限と矛盾に気がつきました。

実は、ありがたいことに、私の料理を気に入って頂き、

料理教室をして!

と、言ってくださる方が意外にいます。

でも、イヤだ!とお断りし、「欲しい未来を引き寄せるため」に料理が必要で、しかも、長年のお付き合いの方限定で、こっそりマンツーマンだけでしています😁


先日の薬膳ダイニング部でも、「作るとこ見せて」「全部の作り方教えて」と言って頂き、いつも通り「イヤ~」と言ってたのですが、ちょっと心が揺れたのは

「作り方見ないと作る気にならない」というお言葉。

食べて終わりでは、自宅でいかせないので、私の本来の目的、「食卓を楽しく、美と健康に」が弱まるので、ちょっと考えてしまいました。。。


加えて、「なんで教えてくれないんですか?」と聞かれ、私の心に浮かんだのが、この制限。

だって、私、コルドンブルーとか、一流の料理学校出てないもん。

あと、料理の先生違うし、あのくらいの料理で教えるとか言ってるって笑われるのイヤやもん。


聞いてくれた人、呆れまくり。

「コルドンブルー出てなくても、先生の料理知ってて言ってるし・・・教えてって言ってるのに・・・」

まぁ、言われたらそうだし、お言葉で気づいた私の矛盾は、

自分が料理を習う時、先生の経歴とか、どこの料理学校出たかなんか気にしてないし、その先生の料理や先生が好きだから行ってるだけだし。コルドンブルーを出た先生に習ったこともないし、コルドンブルーに興味ないし。

ここで、自分の言ってる「コルドンブルー出てないから教えない」ってのは矛盾かと。

で、思ったのです。もし、私と同じことを、私のセラピーのクライアントの方が仰ったら。。。私は、きっと、こう言います。

「私から習ってくださいと押し売りしているわけでなく、相手の方が、教えてくださいと言っておられるなら、教えてもいいんじゃないですか?逆に、教えないって、冷たくないですか?」

人にはいうのに、自分はしない。

私の一番嫌いなことです。

ってな感じで、私は自分の制限と矛盾に気づき、ちょっと行動を起こしています。

みなさんも、自分に制限や矛盾がないかチェックしてみてください。

で、もし、制限や矛盾が見つかっても、それがあるのが個性なのかもしれないし、根こそぎ制限を取ろうとなんてしなくてもいいと思いうので、まずは、チェックだけ、やってみてくださいませ。

ではではまた。



**************
近日中のワークショップはこちら→★★★




























[PR]
by yuristyle | 2016-11-18 17:47 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧