薬膳ダイニング部・Xmas版 21日で受付終了です

冬を元気に過ごすには!魚介の殻ごと調理をお勧めしています。

いつもは、ポイッと捨てていた、海老の殻も、最近は、乾煎りして、ミルサーにかけて、美味しい塩を足して、海老ふりかけなんて作っています(地味!)

で、今回はブラックタイガーから成長して、これを使ったサラダにトライ↓

c0296630_13205572.jpg
この赤い身の正体はこちら↓



c0296630_13205917.jpg

まな板の上で元気に動いてちょっとコワイ、オマール海老。おせちにもドンっとのっかっているやつです。

こちらをごめんねっとお詫びしながら蒸し器に入れると・・・↓


c0296630_13205747.jpg

たった10分でこんな真っ赤な状態に。

で、身をホジホジととった後、大量の殻や手足は香味野菜でいためて煮ます↓




c0296630_14004117.jpg

このプロセスでお腹がすいたので、スープを取ってリゾットに↓

c0296630_13210289.jpg
てな感じで、初めてのオマール海老調理が完成しました。

このオマール海老は、井内水産さんに、お願いして取り寄せてもらいました。井内さん、いつも無理を聞いて頂きありがとうございます。お蔭様で、なんとかできました!

と、ここまできて、ダイニング部の話はどうなったんだって感じですが、やっと本題。


実は実は、12月25日の冬の薬膳ダイニング部。なんと、開催後初、今現在、ご参加予定がおひとり様です。ちなみに、そのおひとり様ゲストは「ながら片付け」でご活躍中のかきえもんさん^^

度重なる、この日はダメなんですご連絡を頂いているので、あら、もしかして、おひとり??という気配がしています。

なので、おひとりなら、おひとりにどっぷりフォーカスして、当日のメニュー立案、薬膳資料を作る感じになるので、今回はお申込み締め切り日を設けさせて頂きます。

最終受付日は、宇宙の流れの切り替えポイントの冬至、12月21日(水)中。

少人数なら行きたい!という方は、この機会にいかがでしょうか?(ハードル高い、という方、ちらほらおれますので・・・汗)

冬の薬膳ダイニング部では、この寒~い冬を元気に乗り切るポイントをお話します。自宅で作らない人も、外食にも活用できるお話をするのでその日から使えます。すでに、冬の薬膳ダイニング部平日版にお越しの方も、メニューが変わりますので、よろしければいらしてください。

ガレット・デロワの会と同様、検討中の方は21日までにご連絡頂けましたら幸いです→ クービック予約システムから予約する

ではでは、よろしくお願い致します。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-17 14:54 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧