薬膳は気楽にできる食養生


c0296630_16310547.jpg
昨日、冷蔵庫を捜索すると、奥の奥から夏に買った冬瓜(とうがん)を発見!

え~~と、驚愕反省するも、冬瓜とは、そもそも夏の野菜だけど、冬まで日持ちするから冬瓜とネーミングされたらしい。

なので、慌てふためいて冬瓜をカット。名前にふさわしく、全然元気♪た、食べられる・・・

でも、冬瓜は夏野菜で、体を冷やす効果満載。こんなに寒いのにどうする??となるけど、大丈夫。

体を温めるショウガやスパイスと一緒に煮ればOK。加えて糸唐辛子をトッピング。

加えて、メインの魚は鯛の中華風蒸しの胡麻油ソース。おネギとショウガをてんこ盛り乗せ、熱々の油をジュ~

ホントは、見栄え的にはネギは白髪ねぎ風にカット、ショウガも長いままカットしたいのだけど、食べやすさを重視する必要のあるときは、見た目より食べやすさ。そんな配慮も薬膳です。

今までいろんな食養生を勉強しましたが、薬膳が一番気軽で手軽。私には。理由は、あまり、あれダメこれダメがないからです。体によくっても、我慢が嫌な人もいますからね。

一生ものの、知識だと思います。

誰かが言ってたな・・・料理とメイクが上手になったら女性は幸せになれる。確かに。


冬の薬膳はこちらで→ クービック予約システムから予約する


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-18 17:05 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧