料理は好きじゃない、けど、ひらめきが好き

今日は己巳(みみ)の日。お財布買うと良いみたい。ちなみに今日は満月も。

話は変わって、私は料理好きと思われがちですが、まったくもってそんなことはなく、できれば外食したい、誰か作って・・・と思っています。

でも、最近の外食は、わざわざお金を払って食べる味では?って感じの店も多いし、食材の質とか、調理工程も不安ありだし、なんてたって、自分で作ったら安心で安全だし、自分の口に合わせるし、自分的に美味しいと思えるものができたら達成感があるし、誰かが美味しいと言ってくれたらよかったっと思えるし・・・そして、最大の魅力は、自分の体を元気にする食材を、今の季節に合わせた味で調理できるってことがゆずれない魅力なので自分で作っておる次第です。

あと、食材を薬にするって目的以外に私が料理をするのは、「脳の回路」をひらくのに良いと感じるからです。フツ―にくらしていたら、ひらめきが必要なときって少ないかもだけど、料理をするときはバンバンひらめくので刺激的です。

先日も、今年は甲殻類を食べると良いよ~と言われたので、「カニ食べたい~」と思ったら、2日後くらいに、まったく別の人から「蟹あげる~」と言われポンっと入手。

私の食べ物の引き寄せクイックすぎるっと思いつつ、うきうきと蟹身を引っ張り出すも、残念ながら、あまり美味とは言えないお味。でも、薬効はあるのでありがたく調理。

c0296630_12361995.jpg

取りあえず、蟹の殻は、こんな感じで炊きつめて殻の薬効を抽出しながら、このあんまりな蟹をどう美味しくするかと思案。

c0296630_12361766.jpg

う~んっと思っていると、ピンっとひらめき♪

そうだ!蟹ご飯にしよう~^^

この甲羅エキスを冷やして、お水でごはんをたくかわりに、このエキスで炊いて、土鍋かストウブ鍋で炊けば、途中でふたを開けられるから炊きあがり直前に蟹身を投入してカスカスにならずに頂けるはず。

と、ひらめいた瞬間、(人からたいしたひらめきと思われなくても、私にとってはひらめきなのでOK)私の脳は活性化。

活性化したそのあと、むふふなことがあり、ますます幸せ。

料理がくれる、ひらめき→むふふ^^

は、なかなか魅力な連鎖です。

ちなみに、薬膳ダイニング部、日曜日版とっ火曜日版でご参加頂く方の味覚、嗜好がかなり違うので、メニューががらりと変わる可能性大になりました。

両日とも、お席がまだあり、何人でも、多めに作るので、今から行けるぞって方はご連絡くださいませ → クービック予約システムから予約する








ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-02-11 12:38 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧