人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな人形あれこれ

ひな人形あれこれ_c0296630_21200265.jpg


昨日はひな祭りでしたね。

はまぐり、買ったのに食べ損ねて、今日の夜に頂きます。

で、本来であれば、3月4日に、ひな人形写真って、ちょっとマヌケですが、諸説あるので、今日はひな人形についてあれこれ書いてみます。

まず、お二人の並べ方ですが、この写真は関東風です。関西はこちらの逆で、向かって右にお内裏様が来るようです。

次に、お片付けの時期、関東ではひな祭りを過ぎてもずっと飾っていると婚期が遅れるなどと言われますが、関西は、旧暦のひな祭りまで飾るという考えもあります。なので、3月30日まで飾ってOKみたいです。ただ、啓蟄にしまう、という話もあります。つまり、明日の3月5日。

しかし、それは、啓蟄は、虫やら、芽やらいろんなものが出てくるから、それまでにしまいましょうって、生活の知恵みたいな感じのようです。(関係ないけど、啓蟄になると、啓蟄になったら決まって動き出すって仰っていた、忘れられないクライアント様を思い出します。お元気にされているかな・・・)

で、もとい。

御雛様の配置、片付ける時期、に続いては、ちょっとスピ系話をします。

御雛様、私は季節の行事を飾る玄関靴箱上に飾っていましたが、なんと、昨日お聞きしたのが、ひな人形を玄関に飾ってはいけない話。

理由は、玄関は、良い気も、悪い気も、入ってくるところなので、そこに人形を飾ると、良い気も悪い気も人形が吸ってしまうから、というお話でした。

初耳の私は、慌ててリビングに持ってきたのですが、時は3月3日が終わろうとする直前^^来年から、実践しようと思います。

ちなみに、もう一つ、スピ話。これは、ホラー話かもしれませんが、、、私の体験。

高校生の時、顔に急にニキビ?ブツブツ?が鬼のように出てきました。大きい病院にいって診てもらったらニキビだって言われて、拷問のようにつぶされまくりました。そこから、私の肌は残念な感じになりました。それまで、美肌だったよな~(高校生だから当たり前だけど、それでも、標準より良かったと思う。目が一重でも、せめて肌美人でいようと自分を慰めてたっけ)

で、イヤだな~っと、悲しんでいたある日、押し入れをあけると、じめっとした空気を感じよくよく見ると、なんと、押し入れに雨漏りがしていました!で、ひぇ~っと中の荷物を出してみると・・・私の大事な、6段飾りくらいのお雛様の箱が水濡れ・・・

しかも、他は大丈夫だったのに、女びなの顔半分にカビが~~~(かなりショック)

で、私の大事なお雛様は、門戸厄神の人形供養にいっちゃいました。

ちょっとしたホラー。でもないか。

その後、私のニキビは治りましたが、毛穴ができちゃい、今に至る。毛穴レスな肌・・・30年前に帰りたい。。。

以上、ひな人形あれこれでした。

追記:明日は未婚女子がたくさん来てくれるので、御雛様は明日まで飾っておきます♪


さらに、追記:夢を叶える宝の地図の会。3月20日は満席になりました。残るは、3月28日(火)10時30分スタート。宝の地図フリークによると、一番夢が叶いやすいとされている、春分の日以降の新月の日がお席ありの皮肉な感じ。あと、3名も空いてます。よろしければ、いらしてくださいね~ホントにホントの2017年ラストチャンスです→ クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























by yuristyle | 2017-03-04 14:44 | |― お気に入り

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle