今日は満月、明日は・・・

c0296630_19494830.jpg

住吉大社の桜です。今日は終日雨なので、月は見えないかもしれませんが、今日は立派に満月です。

たとえ月が見えなくても、満月のエネルギーがあるので、いろいろやってくださいませ(満月にはこれをすると良いってちまたにあふれていますからね)

で、満月話はおいといて、メジャーでないのは明日の己巳(みみ)の日です。なんと、明日、4月12日は60年に一度のみみの日とか。

このみみの日には、弁天様にお参りすると金運に恵まれると聞いています。特に、三社参りと言って、弁天様を三か所まわると良いみたいです。ちなみに、財布の使い初めにも良い日のようです。

弁天様と言えば、私は昔からなんだか好きです。

私が弁天様を知ったのは、小さい時に見た、「まんが日本むかし話」でのお話です。子供だったので、あいまいな記憶かもですが、こんな面白い話がありました。

なんでも、ある時、七福神の7人で、一軒の家を守ることになりました。

それで、みんなで集まって、どの場所を守るか担当を決める話になりました。

でも、弁天様、唯一の女性で、着飾ることが好きなので、待ち合わせの当日も、化粧に時間がかかって遅れてしまうのです。

なので、6人の神様は弁天様抜きで担当を決めることになりました。

で、決まってみんなでホッとしていた時、弁天様が遅れてやってきます。

そこで、もう、守る場所はかわや(トイレ)しかないと伝えると、弁天様大激怒。私が便所、御不浄だなんて~とご立腹。でも、もう他には守る場所がないので、怒ってトイレにこもります。で、捨て台詞が、「便所をキレイにしないとしょうちしないから~」みたいな感じでした。

なるほど、面白いなっと思ってから、私はトイレをきれいにしないと、弁天様に叱られると思うようになりました。

数年経って、お琴を買ってもらった時も、お店の人に、言われました。

芸事、特に、弦楽器の神様は弁天様。(弁天様、琵琶を持っていますよね。)なので、お琴の上達は、弁天様にお参りすると良いですよっと。

二重に親近感で、私は弁天様が大好きです。じゃらじゃらアクセサリーをつけている像も多く、学生の頃の私とかぶったし。

そんな弁天様に明日はお参りすると良い日です。

ちなみに、弁天様はヒンドゥー教の神だとサラスヴァティに相当します。そういえば、インド占星術を学んでいた時、教えてもらったマントラで、一番お気に入りはサラスヴァティのマントラでした。勝手に、弁天様とご縁があると思っている私です。

明日は財布でも買いに行こうかな~






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-11 21:12 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧