気持ち、人気、気のつくものは皆変わる

c0296630_11535629.jpg


私は絶対変わりません❗
あの人は変わりません❗

など、変わらない宣言をする人がいるけど、基本、私は信じない。

あなたが大好き!も、あなたなんて大嫌い!になる場合も多々あり、芸能人の人気も、先日まで嫌というくらい見ていたのに、しばらくすると「あの人は今」みたいな扱いをされたりする。

私が思うに、「人気」「気持ち」など「気」のつくものは皆変わる。

諸行無常=この世のものはすべて変わっていく。お釈迦様はやっぱり正しい。

今日は母の友達のペット検査の結果が出る日。今日で全ての検査結果がでるので、いろんなことを決められる思いきや、ドクターの予想に反し、悪い部分が複数で、状態もひどかった。

先生は、高齢だし、今後のできるかもしれない治療も苦しいし、あれを治しても、これもあるし、という感じで、遠回しに、もう何もしない方が良いと言う先生や、はっきりと、「何もしない方がハッピーかもしれない」と言う先生もおられたけど、ご本人はそれがいまひとつ理解できないようで、あれこれ迷い、結果、最後に本人が選んだのが、「積極的治療」で、私も母も驚いた。

そんな可能性の低いことのために、つらい想いを今さらしなくても、、、というのが私の考えだけど、「治療すれば元気になる」と信じているようで、頑張る気になるようだ。おそらく、抗がん治療の副作用で体力が低下することも、その治療で死期が早まる可能性があることも、何度説明しても理解していない様子で・・・ある意味、ポジティブなのかもしれないと、複雑な気持ちで見る私。

あんなに、今度病気になっても絶対に治療しないと言っていたのに、どんどん、積極的治療に向かっている。

早速来週検査入院することになり、たまたま、私が出張の日にあたるので付き添えないというと絶望的表情。。。

元気な時は「仕事は何よりも優先しなくちゃ」と言っていたのに、耳に入らない様子で、「それなら、帰宅後に来てほしい」とのリクエスト。帰宅は夜中になるというも、「個室なら何時に来ても怒られない」と言い出した。

う・・・(;^_^A

人って、ホント、その時にならないとわからない。

私も、覚悟を決めていることがあるんだけど、だんだん不安になってきた。

どんなことがあっても、冷静に受け止められる自分でありたいと思うこの頃。

まずは、明日、明日と思わずに、毎日を大事に過ごさなくちゃ。。。っと、深く思います。







[PR]
by yuristyle | 2017-04-20 20:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧