お金はゼイタクを買うだけじゃない【こころの悩み解決コラムNO.96】

c0296630_23211056.jpg

病室から見た朝の景色。なんとか朝をむかえ通常通りコラムを書く時間が取れました。

今日のこころの悩み解決コラムのテーマは「お金」です。

お金なんていらない。お金は汚い。という方に読んでほしいです。


日本は公の「お金の教育」というものがないので、育った環境でお金の価値観が決まる場合が多々あります。

お金って、ただの紙切れなのにとても感情がのっかっています。ただの紙切れといいつつ、万人が「お金」の力を知っているので燃やしたり破ったりできる人はまずいません。

私にもある程度のお金の価値や感情があるのですが、病人を抱えてからのこの何カ月、お金ってゼイタクや豊かさだけでなく命も買えるんだと思う機会がありました。


病気になると診察室で結構お金の話をされました。

わかったことは、お金のあるなし、出せる出せないによって命をつなぐことができるってこと。

診察の度に、こんな風に聞かれます。


この治療受けますか、受けませんか?受けるなら高額です。

この薬、飲みますか?飲みませんか?全額自己負担なので1錠が何万です。

緩和ケア病棟に入りますか?有料ならすぐに入れるけど無料なら何か月待ちです。どうしますか?


治したいと思っても、お金がないと治せないのですよね。

あ~命をつなごうと思ったらお金がいるんだ~と小学生なみに思ってしまいました。お金、持ってなくちゃ~と改めて思いました。

時々、お金は汚い、いらない、という方がおられますが、ないよりある方がいいかも。だって命も買えるんですから。

そして、今回すべての検査や治療を望みましたが、体力がついていかず前に進むことができませんでした。

なのでお金で治療をする機会は買えるけど、健康は買えないということです。(ある程度買えるけど)

いちど、ご自身の健康とお金に対する価値観や姿勢を確認してみてはいかがでしょうか?

少しは意味のあることだと思うんですけどね。

では、また月曜日の夜に・・・






[PR]
by yuristyle | 2017-05-22 23:56 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧