イライラの原因をチェックする【こころの悩み解決コラムNO.97】

c0296630_06273046.jpg

朝の6時に出発しヨットハーバーに行ってきました。滞在時間30分ですが充電できた気がします。無理やり、ここはヴェニスだと錯覚する努力をしてみましたがどう考えても西宮でした。

さて、今日のこころの悩み解決コラム(朝になったけど・・・汗)テーマは「イライラ」の原因をチェックするです。

私がメインにしているセラピーは問題の「原因」はあまり探らず、無意識におまかせで原因を取り除く方法ですが、今日はちょっと特別です。

まず、イライラで今困っている方は、「なぜイライラするのか」を考えてみてください。

イライラする場合の多くは、自分の望まないことが起きているからってことが多くないでしょうか?

もし、そうなら逆の発想で「どうだったら良いのか」を考えてみてください。

例えば、「自分ばかりに負担がかかる」という場合は、その負担は「本当はどうしてほしいのか?」を考えてほしいのです。

仮に、「夫が助けてくれない」という不満があるなら、夫に「助けて」と言ってみる。などです。

その他は、このイライラが起こるもっと前の状況を思い出してください。

わかりにくいので以下に「2人の子育てでイライラしている●●さん」への質問を例にします。

●●さんは一人目のお子さんの子育てでイライラされていました。

このイライラ状態で二人目を望まれたとき私は聞きました。

「一人でもこんなにイライラするのに二人目ができて耐えられますか?」

●●さんのお答えは、「できる」「やっぱり2人目が欲しい」でした。

結果めでたくお二人目誕生。

しかし、イライラも誕生。。。

ではここで、「このイライラを超えてまで子供が欲しかった時の気持ち」「待望のお子さんを授かっている喜び」を思い出してほしいのです。

話は変わりますが、夫が大嫌いな友達が言ってた言葉もここでいう意味に近いです。

「主人は大嫌いだけど、あの人と結婚したからこの子ができたと思うと耐えられるし結婚して良かったと思える」

ま、子供のいない私がこんな例をあげても何の説得力もないし、勘違いなことを言ってる可能性大ですが・・・ニュアンス、だけ受け取ってくださいませ。

まとめると・・・

イライラの原因を探って改善策を探す

でしょうか。。。



では、いろいろ後ろめたい気持ちを持ちつつ「また月曜日の夜に・・・」





[PR]
by yuristyle | 2017-05-30 07:18 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧