薬膳ダイニング部・梅雨対策&増血編

6月1日は久しぶりの「食から得る幸せ」編の薬膳ダイニング部を開催しました。テーマは梅雨対策と増血。

c0296630_02365980.jpg

今回のテーマに増血を足したのは、妊婦さんがご参加くださることになり、これは出産までに血を増やして頂かないと、プラス、他の方も血を増やして欲しいメンバーだったので全員にぴったりと増血メニューを意識しました。

さらに、その妊婦さん、前日にリサーチすると、つわりがひどい時があるので今は「豆腐が一番美味しい」「豆腐しかムリなときが~」みたいなお話だったので急遽、豆腐メニューを追加。きっとあっさり冷ややっことかが良いんだろうな~と思いつつ、冷ややっこをお出しするわけにいかないのでちょっと焦る。結果、貝柱と黒胡麻を使ったソースで「腎」機能を強化をトッピング。好評で良かった(ホッ)

写真の野菜のグリルは珍し野菜を揃えました。焼くだけや~んっと思われそうですが、梅雨に良い調理法は「グリル」で水分を飛ばす、なので意味があるのです。こちらは3種のお塩(トリュフ塩、赤ワイン塩、魚介塩)と妊婦さんの好きな豆腐をドレッシングにしていろいろな味を楽しんでもらいました。

メインは、これまた増血のために、骨付き肉をご用意。骨ゴロゴロ、グロテスクですが、やっぱり「骨」から得るものって大きいのです。動物に感謝。これはちょっと甘ずっぱい系ですが、砂糖を使わず、なつめをたくさん入れて甘くしています。


c0296630_02412520.jpg

ごはんはソラマメとハーブのご飯。ちょっと火が強すぎて吹きこぼれる不始末。で、鍋が汚いという失敗付きです(涙)

c0296630_02413774.jpg

ほら、こんなにソラマメごろごろ↓

c0296630_02420178.jpg

あともうちょっととデザートもあったんだけど、写真撮り忘れ。

ちなみに、この写真はまだ使い方のわかっていないミラーレスカメラで撮りました。早くカメラ講座行かねば宝の持ち腐れ(汗)

こんな感じで梅雨の薬膳会が終わりました。

ご感想で頂いたのは、簡単なのにおしゃれで美味しいでした。おしゃれと美味しいはまだまだ自信なしですが、簡単で喜んでもらえたなら幸いです。だって、料理する時間、短くって楽なのは幸せな時間が増える気がするから。しかも薬膳の知識も持ち帰って頂くので、食べに来た~で終わらないです。

ぜひぜひ、食がくれる幸せについて考えてみてくださいませ。

では、写真デカくてすみませんでした。慣れてないので小さくできない。。。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-06-03 10:12 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧