虫の知らせに従ってみる【こころの悩み解決コラムNo.100】

c0296630_03465137.jpg


今日はこころの悩み解決コラムの100号目。アントレサンクとして書く第一号。

張り切ったものの、、、なんと夜中に叔父が亡くなり先月に続き隠れ喪主をつとめることに。

コラムの内容を変更して、「虫の知らせをキャッチできる五感をみがきましょう」のススメです。

五感を磨くことは命の危険も回避できるってこと、ご存じですか?なかなか侮れない五感です。

今日の私の例は、叔父の死を五感がキャッチしていたと思います。

というのも、今夜、決まっていたワイン会を理由もなく断りました。
なんとなく、すごく行きたくなくなったのです。ワイン会をそんな理由でキャンセルするなんて、今までにはなかったことです。

次に、すっごくワインが合う晩御飯だったのに、「お酒いらない」って思って握ったボトルを元に戻しました。

で、ご飯をたべて、もう寝る用意をしようかと思った時、、、

急に叔父の顔が浮かんで先月が誕生日だったことを思い出しました。

なので母と去年施設で祝った叔父の誕生日の話をしていて、来月は用事がなくても会いに行こうと思っておりました。

すると、1時過ぎに自宅の電話が鳴り響き・・・慌てて電話の表示を見ると叔母からの電話。

真夜中の電話、理由は一つしかありません。

駆けつけてみて様子を聞くと、どうも私が叔父のことを考えていた頃に容態が悪くなったようでした。

ワイン会を断ったり、ワインを飲まなかったのは、夜中に運転しなければいけないということのようでした。

飲んでいたら、すぐには動けなかったと思うので。

てな感じで、虫の知らせをまたもや感じた次第です。

五感って、いろんなことを教えてくれているんですよ。

ちなみに、私は五感磨きをいろんなことでしています。

つまらないことで言うと、ガソリンを入れるときも。

私はあえてセルフのガソリンスタンドに行き、「満タン」の設定にして、目をつぶってガソリンを入れます。で、自分で決めるんです。5555円で止めるっとか。

メモリを見ず、自分が5555円をあてられるかどうか。

最初は全然見当違いでしたが、何度かやると結構いろんなニア状態が得られます。

ばかげてるかもですが、ぴったりだったときには思わず心の中でガッツポーズです。

なんだかまとまっていませんが、やること山盛りなので今日はこれにて失礼します。

今日ご予約頂いている方、通常通りお越しください。なんら問題ありませんので。
明日遊びに来てくれる予定だったお二人は、せっかく日を決めたのにごめんなさい!

まさか毎月葬儀を出すことになるとは・・・2017年は特別な年になりそうです。

では、また月曜日の夜に・・・





[PR]
by yuristyle | 2017-06-19 09:46 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧