カテゴリ:★ 暮らし( 4 )

部屋を変える、やって来ることが変わる

c0296630_14193371.jpg


寝ている部屋を変えたら、眠りに入る直前の気持ちが変わり、同時に、目覚めの瞬間の気持ちが変わり、やって来ることが変わった。

当たり前だけど、当たり前にはなってない話。


これも、やってみた人だけがわかるシリーズ。

私も!って思った方、あなたの部屋となりたい姿を教えてください。

すぐに変化を楽しめると思います。





[PR]
by yuristyle | 2017-01-14 14:07 | ★ 暮らし | Comments(0)

お気に入りの虫捕獲法

c0296630_23215965.jpg


真夜中に、母がトイレにトカゲがいると言ってきました。

そんな信じられない話、私は、ついにボケたかと思い、ドキッとする。(この日、4時間くらい高齢者の介護について話していたので)

でも、念のためトイレを覗いてみると、チョロチョロと動くもの発見!

ん??と思うと、この体長3センチくらいのヤモリ?イモリ?でした。

よく見ると、カワイイ手足をしていて、丸見えなのに、物陰に隠れているつもりの様子。

家にこのまま住まれるのはイヤだけど、亡き者にするのはかわいそうなので、私の、お気に入りの虫捕獲法でチャレンジ。たいていの虫はこれでノータッチ、ノー殺生で解決します。

まず、透明のカップのようなものを用意します。昭和の方はわかって頂けると思いますが、50円のかき氷の空き容器でもOKです。

次に、下敷きのような薄い、固いボードを用意します。しっかり目のDMでも結構です。

で、まず、捕獲したい虫およびヤモリにパカッとカップをかぶせます。それで捕獲できたら、用意した薄い下敷きをカップの下に滑らせます。

これで、自由自在にどこにでも運べます。

私は、害のない虫(コオロギとか鈴虫)なら、バルコニーの植木に置きます。ナメクジは、植木を食べるので廊下にピチョっと。花についていた青虫はレタスに乗せてマンション横の竹藪に置きに行きました。

今度のヤモリは玄関横の室外機の裏に。しばらく、死んだふりしていましたが、じっと見ているとダダッと暗い所に走っていきました。無事に、人生を全うしてくれることを願うばかりです。

こちらに引っ越して17年ほどになりますが、ヤモリを家で見たのは初めてでした。

ついでに、母がボケていなくてホッと一息。昨日も、ボケ防止に、刺激を与えようとビルボードに連れていきました。ラテン音楽だから、若き日の曲で楽しめると思いきや、「アレンジが悪かった。」とのたまわっておりました。子の心親知らずとはこのことです。おしまい。




**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-15 23:44 | ★ 暮らし | Comments(0)

片付けって、じみち。

c0296630_22495368.jpg


ワインの勉強をして、ぶどう作りがいかに大変かを知りました。雨の日も、風の日も、ぶどう畑で地道に頑張る作り手のことを思うと、「このワインまずい」なんて、言えなくなりました。

でも、私は地道が苦手。。。

そんな私が今日は終日片付けにいそしみました。

で、思いましたが、片付けって、ホント、地道な作業ですよね。。。

ババッと勢いよく片付けたいのに、クリップ1個から手を付けないといけないし、理想を追求すると、片付ける前より床はモノで溢れるし、、、

そんな様子を前に呆然としていると、時間だけが経っていくので、とにかく、手を動かそうと、プリント1枚から手をつけると、目に見えて床のものは減っていき、「やればやっただけ結果はでるんだ」と思い知らされました。

地道に頑張るって、こんなことを言うのでしょうか。。。

「片付けって苦手、大変~~」とブチブチ言っていると、「普段から片付けないからダメなんだ」とわかりきったことを言われ、フンっと思うも、ごもっとも。

今日はいちよ、すべての部屋を表面上は片付けることができました。が、ファイリング系は、これからまた地道にやっていくしかないようです。

じみち、地道。

じみちって、苦手。。。でも、ガンバル。。。




**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-07-13 23:22 | ★ 暮らし | Comments(0)

久しぶりの起きてる瞑想

脳をからっぽにするって、心にとって、とっても大事。

方法として、瞑想が一番に浮かぶけど、
雑念がてんこ盛りの私は、瞑想ができない。

そこで、私の大好きな「起きたままする瞑想」
これが、お花のアレンジ♪(瞑想は寝るもんじゃないけど)
c0296630_194688.jpg


今日はご近所にあるデコレッタさんで体験レッスンを受けてきました。

お花を挿している時、私の頭の中は、お花のこと以外まったく考えない状態になっています。
もちろん、お話しながら、教えてもらいながらなんだけど、
私の右脳はお花に集中。

そのことだけに没頭する、無心って感じの感覚になんとも言えない心地よさを体感。
私にとっては立派なりっぱな瞑想なのです。

終ったあとの達成感と頭のからっぽ感。

たまらなくリフレッシュ。


良い休日になりました。

先生、ありがとうございます♪
[PR]
by yuristyle | 2014-05-14 19:20 | ★ 暮らし | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧