カテゴリ:|― お気に入り( 21 )

ひな人形あれこれ

c0296630_21200265.jpg


昨日はひな祭りでしたね。

はまぐり、買ったのに食べ損ねて、今日の夜に頂きます。

で、本来であれば、3月4日に、ひな人形写真って、ちょっとマヌケですが、諸説あるので、今日はひな人形についてあれこれ書いてみます。

まず、お二人の並べ方ですが、この写真は関東風です。関西はこちらの逆で、向かって右にお内裏様が来るようです。

次に、お片付けの時期、関東ではひな祭りを過ぎてもずっと飾っていると婚期が遅れるなどと言われますが、関西は、旧暦のひな祭りまで飾るという考えもあります。なので、3月30日まで飾ってOKみたいです。ただ、啓蟄にしまう、という話もあります。つまり、明日の3月5日。

しかし、それは、啓蟄は、虫やら、芽やらいろんなものが出てくるから、それまでにしまいましょうって、生活の知恵みたいな感じのようです。(関係ないけど、啓蟄になると、啓蟄になったら決まって動き出すって仰っていた、忘れられないクライアント様を思い出します。お元気にされているかな・・・)

で、もとい。

御雛様の配置、片付ける時期、に続いては、ちょっとスピ系話をします。

御雛様、私は季節の行事を飾る玄関靴箱上に飾っていましたが、なんと、昨日お聞きしたのが、ひな人形を玄関に飾ってはいけない話。

理由は、玄関は、良い気も、悪い気も、入ってくるところなので、そこに人形を飾ると、良い気も悪い気も人形が吸ってしまうから、というお話でした。

初耳の私は、慌ててリビングに持ってきたのですが、時は3月3日が終わろうとする直前^^来年から、実践しようと思います。

ちなみに、もう一つ、スピ話。これは、ホラー話かもしれませんが、、、私の体験。

高校生の時、顔に急にニキビ?ブツブツ?が鬼のように出てきました。大きい病院にいって診てもらったらニキビだって言われて、拷問のようにつぶされまくりました。そこから、私の肌は残念な感じになりました。それまで、美肌だったよな~(高校生だから当たり前だけど、それでも、標準より良かったと思う。目が一重でも、せめて肌美人でいようと自分を慰めてたっけ)

で、イヤだな~っと、悲しんでいたある日、押し入れをあけると、じめっとした空気を感じよくよく見ると、なんと、押し入れに雨漏りがしていました!で、ひぇ~っと中の荷物を出してみると・・・私の大事な、6段飾りくらいのお雛様の箱が水濡れ・・・

しかも、他は大丈夫だったのに、女びなの顔半分にカビが~~~(かなりショック)

で、私の大事なお雛様は、門戸厄神の人形供養にいっちゃいました。

ちょっとしたホラー。でもないか。

その後、私のニキビは治りましたが、毛穴ができちゃい、今に至る。毛穴レスな肌・・・30年前に帰りたい。。。

以上、ひな人形あれこれでした。

追記:明日は未婚女子がたくさん来てくれるので、御雛様は明日まで飾っておきます♪


さらに、追記:夢を叶える宝の地図の会。3月20日は満席になりました。残るは、3月28日(火)10時30分スタート。宝の地図フリークによると、一番夢が叶いやすいとされている、春分の日以降の新月の日がお席ありの皮肉な感じ。あと、3名も空いてます。よろしければ、いらしてくださいね~ホントにホントの2017年ラストチャンスです→ クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-03-04 14:44 | |― お気に入り | Comments(0)

思い込みで失敗、でも、対応可。

c0296630_22313851.jpg


頂いた長~~~い薔薇の花束。
長さをいかそうかと思ったのですが、ニコライ風にしたく、花首だけつめこみアレンジ。

詰め込んだ器は、本来はブレッドバスケットなどと呼ばれ、おもてなし本では、パン以外にはカトラリーや色とりどりのプチトマトなどを入れて使われています。

でも、あまり使う機会もないので、以前、水をいっぱいいれて花器にしたところ・・・なにやらテーブルがびちゃびちゃになり、入れていた水が空っぽに。

不良品???と思い、慌てて購入したグラススタジオさんにお聞きすると、ホント冷静に、「水を入れるものではございませんので花器としてはご使用できません。」とのお返事。

あ・・・そうでしたか。。。

なんだか、昔の仕事で、「お前のところの高い革靴、雨降りに履いたら革がダメになったぞ!」と怒鳴ってきたお客さんを思い出しました。

その時、エラそうだった私は、「革は濡れるとダメになるのは当然でございます。上質な革ほど水に弱いですから。」と、バカじゃないかと思いながら答えてました。

私も、バカじゃないかと思われたと思います。。。

こんな風に、思い込みって、間違っている場合が多いです。

勘違い、思い込み、自分の見ている世界を、たまには確認してみると発見があるかもしれません。

で、私のこの器は、セロハンでガードしてからお水を入れています。間違いがわかると、対応もできますから^^


**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-21 23:35 | |― お気に入り | Comments(0)

手紙の楽しみ

c0296630_11551155.jpg


みなさんは、お送り頂いたお品の御礼、どんな風に伝えていますか?

私は、メールなるものが登場してから、速度を重視してメールにすることが多くなっています。

が、昔は手紙を書くのが好きで、普段から便箋、文香(ふみこう)、季節の切手などを常備しておりました。(鳩居堂嵩山堂はし本などに行くとすぐには帰れません)

写真の萌黄色(もえぎいろ)の文香は、クライアントの方が奈良土産にくださったもの。
いろんな色の文香が並んでいて、大事に使おうと思った記憶があります。
何年経っても香りはなくならず、開封していただく際の清涼剤になればと添えています。
こんなことができるのも、メールにはない手紙の良さです。

他にも、気持ちがぴったりの方にはこんな封印シールを使います↓

c0296630_11560347.jpg


千里如面(せんりじょめん)

意味はこんな感じです↓

c0296630_11565355.jpg



昨日はお品を頂いた30分後には投函準備ができました。
ポストに走ったので、翌日には到着する予定です。

迅速にできたのは、お片付けアドバイザーのかきえもんさんが教えてくれた収納法を実践しているからです。

メールより、1日遅れるけど、手紙の良さもあるような。

ただ、佐藤富雄先生は御礼は「電話が一番」と、おっしゃっておりました。

理由は、声が聞けるから。

手紙で伝える「元気です」は、声のトーンがわからないので本当に元気かどうかわからない。

でも、電話なら、ちょっとした間や声で、相手の様子がわかるから。

それもなるほど~と思うのですが、多忙を極める方への電話はタイミングもあり気が引けます。

こんなとき、ベストな間で電話ができる、エレガントさを身につけねば~と思います。


**************
ご案内です→★★★













[PR]
by yuristyle | 2016-06-30 10:06 | |― お気に入り | Comments(0)

冷や汗DIY 【壁紙完成】


今、よちよちDIY 終了⬇

c0296630_00084236.jpg


たった1面だけなのに、あしたのジョーなみに「まっしろな灰」になる私。廊下には壁紙がへばりついてハゲル。

なんとか、冷や汗かきながらやれました。
c0296630_00094994.jpg


でも、真ん中の柄あわせ部分に少しスキマが・・・
しかも、一番目立つ位置なのに~

扉を開けるとこんな感じに↓

c0296630_00105647.jpg


右端の処理の仕方がまずく、素人がやりました感満載。

できばえは、50点というところでしょうか・・・

途中、何度か一緒に買いに行った人のお顔が浮かびました。
た、助けて・・・って。
あんなに人に助けを求めたの、久しぶりです。

でも、やはり!

貼り方のイメージができていなかったところで、案の定つまずきました。
ホント、イメトレの大事さを痛感です。

貼る前は、いっぱい貼ってやろうっと、
なまはげの「悪い子はいねぇか」バリに、
「貼るところはないか」をチェックして歩いていましたが、
終了後は意気消沈。

でも、トイレは思ったよりインパクトがないので、
反対側の物入れの扉を別の壁紙で貼ってやろうと思います。

こうなりゃ、好き放題やってやる!って感じです。

ただ今、車の塗装も変えようかと画策中。

あ~燃え尽きました。

寝ます!

********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-05-28 00:28 | |― お気に入り | Comments(0)

よちよちDIY日記【壁紙編】

c0296630_21435431.jpg


買ってから、気がかりのまま貼れていなかった壁紙。
初めての方はこちらを→☆★

やっと重い腰をあげ、図画工作が最強にできない私は、
まずは、柄あわせの自主連から↓

c0296630_21435631.jpg


床の上と、自分より背の高い天井からやるのでは、
きっと違うんだろうなと思いつつ、
練習せずにはやれない小心者な私。

1時間前から仕込んでいるノリだけはだまにならずに準備万端。

本当に、不器用な私が貼れるのだろうか・・・




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-05-27 21:51 | |― お気に入り | Comments(0)

我が家を楽しもう♪

c0296630_21015992.jpg



昔から、見本帳を見ているだけでもワクワクする、大好きな輸入壁紙。

以前は、海外から取り寄せて、
それなりの職人さんにお願いして、
という流れで、いささかハードルも高かったのですが・・・

最近は、自分でも貼れる輸入壁紙が登場し、
しかも、大正区にあるとわかったので、飛んでいきました。
心強いことに、センス抜群な、作るの大好き友だちと一緒に行けたので、
なんでも相談できるメリット満喫です♪

この写真は、壁紙の貼り方をご指導頂いているの図です。


私のように、周りにたくさんの老人がいると、
「老」「病」「死」みたいなものが
日常にぴったりついてきます。

そんな中で思うのが、
毎日の時間を大事にしたいなということです。

その気持ちは、今の私の場合は、
自宅を楽しい空間にすることにつながります。

ありがちなビニールクロスの壁でも生活できるし、
紙皿でもご飯は食べられるのだけど、
せっかくなら、好きなものに囲まれて、
心地よい空間で暮らせたらなっと思うのです。

で、壁紙を5メートル購入。

初めての壁紙貼りチャレンジは、トイレの壁に。

うちにいらしてくださる方は、
失敗してても見逃してくださいね~
(笑った人は、以後使用禁止です)


で、壁紙を貼るには道具が必須アイテムとのことで、
道具好きな私は、「初めてセット」ではなく、
「これがあれば完璧セット」を購入↓

c0296630_21020270.jpg


親切で、仕事のできるスタッフの方に丁寧な対応してもらい、
心地よい時間を過ごすことができました。


自宅サイコー♪自慢の自宅♪

と、言えるようにガンバリマス。





********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-05-24 22:00 | |― お気に入り | Comments(0)

立春朝搾りのお酒で縁起かつぎ

c0296630_22574175.jpg


はじめて、立春朝搾りのお酒を頂きました。

立春朝搾りとは、2月4日の早朝、蔵元さんに酒屋さんが集まり、
搾ったばかりのお酒のラベル貼りを酒屋さんも手伝い、
神主さんがお祓いし、それを酒屋さんがお店に持ち帰って販売する。

今年1年の幸運と繁栄を招く縁起酒だそうです。

なので、こちらを頂くと、福を呼べるようですよ♪

昨日散々だった私なので、こちらがぶ飲みした方が良いかもしれません。

この立春朝搾り、私は最近知ったのですが、
予約販売のみなのに、26万本も売れているのです。

酒屋のおじさんが言ってました、
これだけで3億以上だって。

c0296630_22574567.jpg


こちらのお味はやはりフレッシュな感じ。
お屠蘇を思いだす感じでした。

しばらくありそうなので、ご興味ある方はひと口どうぞ。
縁起ものですからね!

節分とか、立春とか、私は大事にしたいと思っています。
ハロウィンとかクリスマスより、性格に合っている感じです。


では、今日からの1年が、皆様にとって、輝かしいものになりますように!


*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆

※2016年4月からグループレッスン始まります

夢を叶える宝の地図の会 3月20日キャンセル待ち受け付け中です→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2016-02-04 23:57 | |― お気に入り | Comments(0)

淡路島へ・・・器探しの旅

c0296630_11015106.jpg


淡路島へ、器探しの旅に行ってきました。

料理をするより、器を買う方が好き疑惑のある私なので、
終日車で走りまわった甲斐がありました。

ちなみに、今週、私の走行距離は2,000キロ。
長距離ドライバーになれる自信がありましたが、
今回は自信喪失です。



さて、この器。

20代の私には、ジノリやヘレンドなど、
西洋の陶器を揃えることが大事でしたが、
実際に料理をするようになり、
日本の器の対応範囲の広さに気づき、
土を感じる器が良いと思うようになりました。

また、西洋の陶器に夢中な頃は、
なんでも人数分揃えることが必須、
と考えていましたが、
日本の器は、みんなが同じデザインのうつわでなくても、
ちゃんとテーブルをまとめてくれる力があることに気づきました。

それからは、気にいったものを1枚だけ買う、
そんな買い方もするようになりました。

淡路の器は、シンプルな料理も大事にしたいと思わせてくれました。


今回、一番のお目当てのあわびウェアさんには、
タイミングが合わず伺えませんでしたが、
12月に加古川で個展をされるとの情報を頂きました。

加古川・・・遠いっと思いましたが、
考えてみれば淡路島より近いので、伺う予定にしています。


また、お友達に教えてもらった鯛料理が美味しい旅館、
「うめ丸」さん内に、器のお店があると知り、
もうすぐ徳島、というところまで行きました。
それが、たんがじ窯さんです。

ご主人が作られる陶器と、
奥様がつくられる雑貨が、
なんとも言えない温かさを出していて、
とても居心地の良い空間でした。

ご主人様には、素敵な器で美味しいお茶を入れて頂きました。

買い物後、泊まりもしてないけど、うめ丸さんのフロントに上がって
お土産コーナーだけ物色してきました。
板さんのくきワカメ、美味しいです。


あとは、今、大人気らしいカフェも併設されている
楽久登窯さんにも行きました。
写真がお店です。

もう、ひっきりなしに人がやってきます。

最後に、そんなにいっぱい行けない!という方のために、
カフェ233さんをご紹介しておきます。

こちらのカフェは、小さいスペースながらも、
淡路島で今人気の作家さんの作品を少しずつ置いておられます。

なので、どなたの作品が好きなのか、
自分の目で確認することが可能です。

このカフェで拝見した「陶器 あ→ん」さんの器も好きになったのですが、
ご連絡をすると、工房はご自宅なので主にはネット販売とのことで訪問NG。
器は、実際に見て、手にとって買いたいので、
今回はご縁がありませんでした。

他にもありますが、今日のところはこの辺で。

今回の淡路島は、初めてづくしがいっぱいでした。

しばらく行かないと変わるんですね。


ただ、変わらないのは、そびえたつ巨大観音様。
劣化が進んでいて、負の遺産感満載。きっと淡路島の大問題ですよね






*************
幸せ体質プログラムただ今募集中です。

夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-11-16 20:27 | |― お気に入り | Comments(0)

アンテナのバージョンアップ

c0296630_9284945.jpg


ルームセラピー講座を修了し、
自分のアンテナがバージョンアップされた感じです。

そして、今朝、お気に入りのファブリックフレームをはずすことになりました。

こちらは、寝室に引越しです。


そう言えば、思い出したのです。

これは寝室用に買ったものなのに、
テレビの取材が来るからという理由で、
白壁スペースを埋めるため、
届いたばかりのこちらを当日だけのつもりで飾ったものでした。

そして、2年近くが経っています。。。

気にいっているから、人の目に触れる方が良いかな~と
思ったのですが(はい、下世話)

本当は、寝室の方が大事かもですよね。
人は、寝ている間に充電するんですもの。


今は真っ白い壁になっていますが、
別のものをかけるのか、そのままにするのか、
また、アンテナの反応を楽しみにしたいと思います。

皆様も、ご自分の引き寄せアンテナ、磨いてくださいね。


※この素敵写真はルムセラ講師のまさえさん撮影です^^
[PR]
by yuristyle | 2015-10-18 09:38 | |― お気に入り | Comments(0)

1日の始まり

c0296630_11001387.jpg


朝起きると、一番に目に入るのが、この景色。

ルームセラピーという考え方を初めて聞き、
その日の夜に、障子をベリベリはがし、手に入れた景色です。

その時から、骨組みだけにしたまま、もう何か月も経っています。
そう、やがてくる冬の寒さに怯えながら・・・

部屋の扉を開けると、今度はこの景色が目に入ります。
c0296630_11002220.jpg


バルコニーからはこんな感じ。

c0296630_11002949.jpg


もうひとつ^^
c0296630_11004935.jpg



駅からの坂道はうんざりだけど、
この眺望をみると、この家で良かったな~と思います。

ま、駅前のタワーマンションにすれば、
坂道を上がらなくても、眺望は手に入るんですけどね。。。


この景色を見てから、おむかえの阪大キャンパスへ
ウォーキングに出かけます。約60分。

歩いていると、あ~しんどいっと思う頃、
歩いてない時には出て来ない発想が出てきます。

私が佐藤先生に、あれこれ質問をしたとき、

歩かないヤツが質問するなっと、言われた言葉が思い出されます。

チェっと思いましたが、確信をついている言葉だと、
今は思えてしかたありません。


この1日のはじまりが、なんとも心地よく、幸せな時間です。


歩くと、良いことたくさんやってきますよっ。




****
夢を叶える宝の地図の会
[PR]
by yuristyle | 2015-10-14 13:40 | |― お気に入り | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧