カテゴリ:|― ヒントになるかも話( 180 )

まさに、口癖のたたり⁉

c0296630_09220619.jpg


昨日のブログをFacebookにアップする際、私は何気なくこんな風に書いた↓

まだまだ落ち着かせてもらえそうにない日々。

なら、翌日その通りになった。

なんと今朝、叔父の葬儀のために三重から出てきた叔母が倒れた。。。しかも、救急車のお世話になることに。

もちろん私が付き添う役目。でも、葬儀の事実上の喪主はわたくし。。。


結果、入院の必要なしと帰されるも、もう独り暮らし無理と判断。


今日から、うちの近所で叔母をお願いできる施設探しを始めることに。

私の手帳は7日ごとに2つのお寺に通うのと二軒の家の処分と後始末が侵食してくる予感。

まさに、まさに、落ち着かせてもらえそうにないと自分が書いた言葉の通りに。これぞ口癖のたたりかも!

こんなときは口癖のパワーで対抗してみる。そう、こんな風に↓

私は大丈夫!私はゆとりある生活!自由時間いっぱい!寝不足でもお肌ツルピカ!

ただし、張り切りすぎて口癖作戦がバカらしくならないようにしなくてはです。






[PR]
by yuristyle | 2017-06-20 08:59 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

価値には基準がない

c0296630_12151193.jpg

期間限定のエルメス祇園店。

エルメスのバッグを扱っていたことを思い出しました。

エルメスといえば高級ブランドの代名詞。バッグが100万なんて当たり前の世界です。

しかし100万のバッグをとんでもない、おかしいんじゃないかと呆れる人もおられます。

前に聞いた意見でこんなのがありました。


軽自動車、持って歩いてどないすんねん!


なるほど、素直に笑えました。

また昔、エルメスのバッグの新作でケリーバッグに手足、目、口がついたのがありました。サイズの本当に小さい、ミニミニケリーでたしか定価は15万。

まぁ、エルメスフリークなら買うだろうと私は上司の反対を押しきり仕入れ、30万の売値をつけました。(エルメスは定価より高いプレミア価格がまかり通るので)

上司には、「お前はアホか」と呆れられましたが予想通り翌日に売れました。

次に、店の人からこんなリクエストがありました。

どうしても幼稚園に通う娘に持たしてやりたい、お金はいくらでも払う。

私は、幼稚園の娘に定価15万のバッグを持たせる感覚と財力に驚きました。

でも、とてもレア物だったので仕入れ不可能と断りましたが、どうやら相手がごねだし、引き下がらない気配になりました。いくらでも払うと言ってるのになんで用意しないんだと。そして、バイヤーと話させろとどなりだす始末。

もうめんどくさくなった私は、実はいざというときのために隠し持っていた1つに60万の売値をつけました。本当はスペシャル企画で20万で売るつもりのぶんです。

これまた、上司は「そんなことしてたら刺されるぞ」と呆れましたがリクエストの主は、「本当にありがとう!」と言って大喜びで帰ったとのことでした。

こんな風に、受け取る側によって物の価格は変わる場合があるのです。

これは昔の話で「モノ」の話ですが、今の私は「命」でも似たような価値を経験しています。

機会があればまたいつか・・・



[PR]
by yuristyle | 2017-05-20 23:05 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

気持ち、人気、気のつくものは皆変わる

c0296630_11535629.jpg


私は絶対変わりません❗
あの人は変わりません❗

など、変わらない宣言をする人がいるけど、基本、私は信じない。

あなたが大好き!も、あなたなんて大嫌い!になる場合も多々あり、芸能人の人気も、先日まで嫌というくらい見ていたのに、しばらくすると「あの人は今」みたいな扱いをされたりする。

私が思うに、「人気」「気持ち」など「気」のつくものは皆変わる。

諸行無常=この世のものはすべて変わっていく。お釈迦様はやっぱり正しい。

今日は母の友達のペット検査の結果が出る日。今日で全ての検査結果がでるので、いろんなことを決められる思いきや、ドクターの予想に反し、悪い部分が複数で、状態もひどかった。

先生は、高齢だし、今後のできるかもしれない治療も苦しいし、あれを治しても、これもあるし、という感じで、遠回しに、もう何もしない方が良いと言う先生や、はっきりと、「何もしない方がハッピーかもしれない」と言う先生もおられたけど、ご本人はそれがいまひとつ理解できないようで、あれこれ迷い、結果、最後に本人が選んだのが、「積極的治療」で、私も母も驚いた。

そんな可能性の低いことのために、つらい想いを今さらしなくても、、、というのが私の考えだけど、「治療すれば元気になる」と信じているようで、頑張る気になるようだ。おそらく、抗がん治療の副作用で体力が低下することも、その治療で死期が早まる可能性があることも、何度説明しても理解していない様子で・・・ある意味、ポジティブなのかもしれないと、複雑な気持ちで見る私。

あんなに、今度病気になっても絶対に治療しないと言っていたのに、どんどん、積極的治療に向かっている。

早速来週検査入院することになり、たまたま、私が出張の日にあたるので付き添えないというと絶望的表情。。。

元気な時は「仕事は何よりも優先しなくちゃ」と言っていたのに、耳に入らない様子で、「それなら、帰宅後に来てほしい」とのリクエスト。帰宅は夜中になるというも、「個室なら何時に来ても怒られない」と言い出した。

う・・・(;^_^A

人って、ホント、その時にならないとわからない。

私も、覚悟を決めていることがあるんだけど、だんだん不安になってきた。

どんなことがあっても、冷静に受け止められる自分でありたいと思うこの頃。

まずは、明日、明日と思わずに、毎日を大事に過ごさなくちゃ。。。っと、深く思います。







[PR]
by yuristyle | 2017-04-20 20:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

切り替えが大事

今日はこれやるぞ!と張り切ってスタンバイしたとたん、ヘルパー業務発生。。。
えぇ・・・と気持ちが萎えたとき、目の前にこのキュートな野菜を発見♪

c0296630_12372930.jpg

なんだか鼻みたい~と思ってみていると、人の顔に見えてきて、目の前にあったタオルとスポンジを活用してみる↓

c0296630_12373179.jpg

楽しくなって、ますます調子に乗って、今度は布団をかけてみる↓

c0296630_12372888.jpg


いい歳をして、こんなことをしている自分が笑えてくる。で、笑えたら、覚悟を決めて行く気にもなってきた。

起こった出来事を、どう考えて、どう処理するかは、選択肢がたくさん。

悩んでも、怒っても、泣いても、同じように時間は過ぎるので、できたら心地よくしたいと思います。

では、今日も時間を大切に。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-18 12:44 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

私言う人、あなた聞く人

c0296630_23045730.jpg


人間関係って、チカラ関係が明確な時がありませんか?

例えば、私はあなたに言う人、あなたはそれを聞く人。

この関係って、いつの時も、同じパターンで働くときが多いように思います。

今日、我が家に病気の人が泊まっています。病気は、重病ですが、まだ自覚症状は軽く、病院でも普通に一人暮らしができると言われたほどです。が、当然、ゲストなので、私が思いつく限りのお世話はします。ましてや病人です。最大限、気が付くことはやっています。

ただ、お連れしてからの数時間で、私の予想を超える望みがポンポン出てきます。それを似たような歳の母が聞いています。

10分おきくらいに、リクエストが出てきます。

例えば、手をのばせば取れるものを取ってというリクエストから、「髪の毛といて」「お風呂に入れて」「使った歯ブラシ、お湯で消毒して干しておいて」「帰る時にはごはん持たせて」まで幅広く。今、洗面所からドライヤーの音が聞こえています。

正直、このくらいは自分でしなくちゃっというレベルです。でも、彼女は、ずっと、人にしてもらうことを考えています。

今、彼女を、私を含め3人で面倒を見ているのですが、(3人と言っても、私以外の二人は80歳と90歳)、さらにもう一人、目をつけている人がいるようで、どうにかその方にも手伝ってもらえないか思案中みたいです。ちなみに、その狙われている方は、心臓病を患っていて、足がうずく病気があって、先日、ご自宅で倒れて、しばらくは一人で出歩かないようにお医者様から指示がでている78歳です。

すべての状況をしった上で、その方をも、しっかりターゲットになっています。絶対、自覚症状は自分が一番マシです。

しかも、90歳越えは「もう限界」と言い、78歳は「私も自分のことだけで精一杯」と仰っていますが、彼女の耳には入らず、口をあければ「あの人に頼もうかな」リクエスト準備。

でも、結局、誰かがやることになって、彼女は目標を達成しています。

やっぱり、自分じゃやらない!私はできない!って決めているから、それが通っているのだと思います。

この、私言う人、あなた聞く人ってパワーバランスから抜け出すのは、聞く人側に、相当のエネルギーと覚悟がいるように思います。そんな覚悟ができないから、多くの場合、ずるずると、文句を言いながらでも、聞いてしまうのだと思います。

よく、あの人は変わらないからとか、怒らせるとうるさいから、などと言いながら、自分を抑えて、相手に合わせている方がいます。

その方が楽なことが多いのだと思いますが、それは本当に楽なのか、良いことなのか、疑問に思う場合が多々あります。

本当に変われないのか?本当にそれが良いのか?

今一度、考えてみてください。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-12 23:52 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

今日は満月、明日は・・・

c0296630_19494830.jpg

住吉大社の桜です。今日は終日雨なので、月は見えないかもしれませんが、今日は立派に満月です。

たとえ月が見えなくても、満月のエネルギーがあるので、いろいろやってくださいませ(満月にはこれをすると良いってちまたにあふれていますからね)

で、満月話はおいといて、メジャーでないのは明日の己巳(みみ)の日です。なんと、明日、4月12日は60年に一度のみみの日とか。

このみみの日には、弁天様にお参りすると金運に恵まれると聞いています。特に、三社参りと言って、弁天様を三か所まわると良いみたいです。ちなみに、財布の使い初めにも良い日のようです。

弁天様と言えば、私は昔からなんだか好きです。

私が弁天様を知ったのは、小さい時に見た、「まんが日本むかし話」でのお話です。子供だったので、あいまいな記憶かもですが、こんな面白い話がありました。

なんでも、ある時、七福神の7人で、一軒の家を守ることになりました。

それで、みんなで集まって、どの場所を守るか担当を決める話になりました。

でも、弁天様、唯一の女性で、着飾ることが好きなので、待ち合わせの当日も、化粧に時間がかかって遅れてしまうのです。

なので、6人の神様は弁天様抜きで担当を決めることになりました。

で、決まってみんなでホッとしていた時、弁天様が遅れてやってきます。

そこで、もう、守る場所はかわや(トイレ)しかないと伝えると、弁天様大激怒。私が便所、御不浄だなんて~とご立腹。でも、もう他には守る場所がないので、怒ってトイレにこもります。で、捨て台詞が、「便所をキレイにしないとしょうちしないから~」みたいな感じでした。

なるほど、面白いなっと思ってから、私はトイレをきれいにしないと、弁天様に叱られると思うようになりました。

数年経って、お琴を買ってもらった時も、お店の人に、言われました。

芸事、特に、弦楽器の神様は弁天様。(弁天様、琵琶を持っていますよね。)なので、お琴の上達は、弁天様にお参りすると良いですよっと。

二重に親近感で、私は弁天様が大好きです。じゃらじゃらアクセサリーをつけている像も多く、学生の頃の私とかぶったし。

そんな弁天様に明日はお参りすると良い日です。

ちなみに、弁天様はヒンドゥー教の神だとサラスヴァティに相当します。そういえば、インド占星術を学んでいた時、教えてもらったマントラで、一番お気に入りはサラスヴァティのマントラでした。勝手に、弁天様とご縁があると思っている私です。

明日は財布でも買いに行こうかな~






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-11 21:12 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

成功は時間じゃない

c0296630_19095873.jpg


これは、イモムシじゃなくて点心教室で習った大根パイ♪

この点心教室。人気教室で、なかなか予約が取れません。

募集すると一瞬で満席になるし、ご一緒する方の中には、お席を求めて、名古屋や東京教室に、この点心を習うために通われる方もおられます。

最初、え!点心を習いに東京まで!っと、驚きましたが、考えてみれば、今や、何かを習うために他府県に行くなんて、普通のことで、私のところにも、遠方でいうと、北海道~山口まで、お越し頂いているのを思い出しました。

で、この点心教室。先生のお話を聞くと、どうも3年前は生徒さんがあまりおられなかったようで、マンツーマンのときも多々あったと仰っていました。

でも、その3年後にはテレビで紹介され、新規の生徒は受けられない状態の人気教室に。しかも、点心のみのお教室。点心って、そんなに作りたい!って人口、たくさんいるとは思いませんよね?

この人気ぶりと、先生の3年前の様子にかなりのギャップがあり、成功は期間や時間じゃないんだとしみじみ思います。

なぜ、こんなことを言うかというと、起業や、何かを志す方が、目標をすごく先に設定する場合が多いからです。

すっごい綿密な計画の上の遠い先でなく、漠然としているんだけど、良い状態になっているのはスゴイ先。

きっと、自分の時間のものさしがあるのだと思いますが、成功って、突然やってくる場合も多々あります。

一瞬にして、、、みたいなのもいっぱい見てます。

なので、何かを目指すとき、いつものは違う、自分のものさしで設定しても良いのでかなっと思います。

ある時目覚めたらスターになっていた。みたいなこともあるかもしれませんからね^^



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-09 21:11 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

使う言葉でイメージが変わる

c0296630_08381714.jpg


うわのそら。

三田にある人気のカフェ&雑貨やさんです。

c0296630_23445207.jpg

c0296630_23445918.jpg


男性雑誌ゲイナーで●●ロールが有名なパティシエさんが紹介してました。ちなみに、同じ特集に友達が載ってて驚きました。

この「うわのそら」ってお店は、三田の広~い、畑?みたなところがたくさんあるところにぽっつり存在するお店です。

c0296630_23442850.jpg

のどか~な感じで、「うわのそら」になれるっていいな~と思いました。

が、うわのそらって、「注意散漫」とどう違うんだろうと思いました。私にとって注意散漫は要注意ワードだからです。

実は、最近の私は頭を抱えるくらい、「ボンクラ」なことをやらかしており、昨年夏に、「これは痴呆症状か?」と思って脳神経外科にMRIを撮りに行ったときに言われた「脳はすこぶる健康、ただの注意散漫でしょう。」が頭にあるからです。

「うわのそら」、なら、何かに思いを馳せて周囲のことが頭に入らない、ちょっとうらやましい状態をイメージするのに、「注意散漫」は、なんか、ボンクラな感じ。

言葉がもたらすイメージって、本当に心にダイレクトに作用するって感じがします。

どんな言葉を選ぶかで、人生が変わると思います。

もし、今の状態が嬉しくない方は、自分がどんな言葉を使っているかチェックしてみてください。

使っている言葉、良いイメージのものに変えるだけで、現状が変わるかもしれませんよ。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-02 23:51 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

スタートは、まず未来をイメージする

c0296630_22042258.jpg


今日4月1日は新年度の始まりですよね。特に春だし、新しい気持ちが高まります。

今日は、プログラムやら新講座を始めてくださる方が多く、スタートの質問として、ある方にはこんな風にお聞きしてみました。


「3年後、2020年の4月、目覚めると、あなたはどんな部屋にいますか?」

「あなたの今日の予定は何ですか?」

「そして、あなたは、何をしている人ですか?」



この質問って、ポンっと意識が未来に飛んでいく感じがしませんか?


私も、この質問を書きながら、自分も答えてみたのですが、答えは・・・びっくりするものが出てきました(;^_^A

自分のことなんですが、無意識は、私の知らないことをたくさん考えていると、またさらに、実感の朝でした。

普段はあまり考えないという方も多いので、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?きっと、5分もあればできますから。

画像は、丹波のスパニッシュの前菜。オーナーさんが、朝採ってきてくれたつくしが春うららでした。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-01 22:38 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

強制のおかげで継続できてる

c0296630_22114675.jpeg

応援するときに使うメガホン↑

今、私は英会話アプリのキャラクターに応援?強制されて毎晩英会話の勉強をしています。

なにげに登録した英会話アプリのおかげです。

最初、気まぐれにちょっと回答したら、なんと、翌日から、アプリのキャラクターの鳥が「勉強の時間です♪」とメールとともにやってきます。

ふ~ん、こんなの来るんだっと放置していると、テストをやるまで再三メールがやってくる。

で、もう、うっとうしいから、テストをする。

すると、「今日も達成です♪」と褒めてもらえ、メールが来なくなる。

最初から始めたので、簡単な文章ばっかりで、つまらないので、飛ばしてうんと先に進んでやろうとすると、なんと、先のテストにはロックがかかっていて、地道にやらないと進めないしくみになっている。

で、面倒で放置していると、また決まった時間にメールがくる。鳥のキャラクターが勉強しろと言ってくる。

最初に真夜中にやったもんだから、勉強の催促も、毎晩真夜中にやってくる。

寝ているときなんかも、そのアプリに起こされる。

で、布団の中で、英会話。。。。発音のチェックもあり、携帯に向かって発音する。しかも、「惜しい」とか「ちょっとちがうね」とか、否定されてしゅんとなる。

いい加減やめたい・・・と思うも、毎日「連続●●日達成です♪」と褒められると、ついついやってしまって、今日で12日経ちました。

英会話、こんなに続けてやったの初めてです。

簡単な単語ばっかりだけど、「今までで125個の単語を覚えました」と数字で教えてもらえると、なんか成長した気分になってちょっと嬉しくなってきます。

で、今日は、もう真夜中に起こされるのはいやなので、日中にさっさとやりました。

なんだか、ちょっと前向きにやっているみたいです。

こんな風に、一人でできないことも、応援?強制?があると、頑張れたりします。

強制されるのきらいだし、人にも強制したくないと思っていたけれど、時には、そんな力も必要な気がしています。

明日も、鳥のキャラクターに背中を押されて頑張りそうな私です。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-03-25 22:32 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧