カテゴリ:|― ヒントになるかも話( 196 )

今日はパワーありげな新月ですよ。


c0296630_23062962.jpg


呼び出されて行ったのに、なぜだかずっと待ちぼうけ。

どういうこと133.pngとムッとするも、視界にこの実が飛び込んできて思わず写真。


c0296630_23063157.jpg

どんな角度が良いんだろうと思っているうちにお相手登場。なんと、携帯を忘れたから連絡できなかったとのこと。なんだか昭和の待ち合わせを思い出しました。

それにしても、目に映る景色が変わると、気持ちがいっぺんに変わるから脳って不思議だなっと思います。

さてさて、今日は新月でした。獅子座の新月なので、パワーアップのサポートになりそうです。

蟹座の私は水の星座だからか、結構ウエットなところがあります。でも、びちょびちょじゃないのは月の星座がてんびんと、風の要素があるからです。

ただ、最近の私は感情がゆれることが多かったので元々のウエット気質にウエット状態がのっかり、じめじめした梅雨状態のようでした。

反対に、今夜の新月である獅子座は、火の星座。

火はパワーも表すので、じめじめ梅雨の私を乾かしてくれる気がします。というか、自分で乾かすんだけど。

こんな風に、自分に関係する星座を風、地、火、水の要素に分けてみると面白い発見があります。

誕生日をベースにした太陽星座(雑誌の占いコーナーに出ている星座)だけを見ていると気づかないことも、自分の出生時間などで月の星座を見つけると、結構そちらがピンとくることが多々あります。

私の場合蟹座というと、「優しい、母性本能、人恋しい、さみしがり、ずっと一緒にいたがる」などと言われがちですが、自己分析すると「優しくもなけりゃ、母性本能もあんまりないし、一人大好きだし、さみしく感じることも少ないし、ずっと一緒にいるって疲れる」などと思います。これは月星座のてんびんのドライさが当てはまります。

自分の月の星座をご存じない方は、ネットで「月星座 調べ方」など検索すると山ほどサイトがでてきます。

ぜひ、自分のことを知るきっかけに使ってみてくださいませ。







新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-07-23 23:57 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

熟慮より1ミリの行動が結果を生む

c0296630_13451284.jpg


私には珍しく、普段は口にしない、「冷たいもの」「甘いもの」をミックスで食べました。この夏の涼はもう十分です。

今日のテーマは熟慮より行動しましょうというお勧めです。今の自分のことを言っています。

今、私には考えることがてんこ盛りで、しかも自分の独断では決めれない問題ばかりときています。どうしたものかと考えていると、本当に1日が一瞬で過ぎ去ります。で、また明日と言っている間に3日くらい平気で過ぎ去っていてびっくりです。

そんな状態なのに、家のレイアウトを大幅に変える動きに出てしまい、今、家の中は足の踏み場もありません。

どこに何をいれるか、考えているだけでさっきは朝だったのに早くもランチタイムが来ています。

で、思うのが、どうしようか1時間考えている間に、目の前にあるごみをゴミ箱に捨てることの積み重ねが、結果となって出ていることに気がつきます。

ひっくりがえした引き出しの中身を見つめ、どこに直そうか考えている間に、手を動かすと山盛りあった中身が小さく、小さくなっています。

お片付けも、仕事も似ています。

高い能力を持っている方が「まだまだ、まだまだ」と言っている間に、「とりえはやる気と元気だけ」みたいな人が仕事を形にしてきます。

「持って生まれた能力って、そんなに関係ないな」っと思わされる瞬間です。

どんな高い能力を持っていても、家で寝ていては、形にもお金にもなりませんもんね。

だからまずは行動すること。

止まらないこと。

考えながら動くこと。

私のホームページも。実は、自分の中ではまだ6割もできていない未完のホームページです。

でも、「6割しかできていないぞ!」と見抜く方はあまりおられません。

本当はこんな状態のアップは自分としては嫌なのですが、「完璧を目指す」性格上、私がOKを出せるのは遠い先な気がしてはばかりながら公開した次第です。

今の私の行動力はカメにも劣りますが、今日のこのブログを機会に「止まらない」ことを目指して行動しようと思います。

と、ここまで書いて、今から自分に魔法をかけることを思いつきました。

それは、バリバリ動けるスピーディーな私になる魔法です。

3分あればできちゃいます。

なんで今まで気づかなかったんだろうと、お恥ずかしい限りです。

では、また。






新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-07-17 14:10 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

松居さんから私が学んだこと

c0296630_20215579.jpg


お寺に行くと私の「誕生日花」らしい蓮がたくさん咲いていました。蓮は泥の中で花を咲かせることから仏教的な意味あいが濃い花です。8年間仏教学校に通った私には身近で大好きな花と言えます。

さて、連日ワイドショーで見るあのエキセントリックマダム。

起こっている事実や、当事者の真意はわからないけど、見えることからだけ言うと、私はこれを教わりました。

人を呪わば穴二つ

相手に非があるのかもしれないけど、相手を恨んだり責めることで、自分もどんどん落ちていくってのをリアルに教えて頂きました。加えて、潜在意識の法則では、「あなた」と「私」の区別がないので、人を呪うと自分の方がダメージがくるんですよ。あ~コワイコワイ。

掃除だけしててもダメっ

昔、テレビの特集で、松居さんが見ず知らずの素人さんのお宅にいって、トイレの掃除をして見せる企画をされていました。お世辞にもキレイとは言えないトイレなのに、ささっと素手で便器に手を突っ込んで楽しそうに掃除をする姿に、「すごいこの人!」っと尊敬できました。あの開発された棒だって、信奉者も多いし掃除のセンスをお持ちなのだと思います。幸せになるには掃除が一番ってアピールしてたけど、私は掃除より自分の考えが大事と再確認中です。

足の踏み場もない家でも、幸せで、良い人生を歩いている方はたくさんいますもんね。


傷つけられても、怒るより水に流せる人になりたい

誰だって傷つくし、恨みもすることがあると思います。でも、そのことに怒るより、がんばって水に流せる人になりたいと思いました。怒るってすごいエネルギーです。私も会社でよく怒ってたからわかります。熱が40度近くあってふらふらでも、会社で怒ることがあれば怒っている間はぜんぜんしんどくなかったです。高熱を忘れるほど、エネルギーを使うのが怒りだと思います。たまに怒るのは良いけど、ずっと根に持つとそのエネルギーで自分自身を傷つけます。それに気づかないことがあるから余計に怖いです。

みっともない本心より、カッコいいやせ我慢

愛している人に別れを告げられるのは断腸の思いです。泣いてすがりたいかもしれないけど、やせ我慢してでも私はカッコよくいたいと思いました。ましてや、人生を共にした人を公の場で誹謗中傷するのはやりたくないと思いました。友達にはボロクソに言っても、言いたいだけいったら頑張ってさらりとしたいと思いました。


以上、いつも客観的な視点を持てる自分でいたいと再確認中。

第三者のポジション、NLPでもとても大事な部分です。








新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-07-11 20:57 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

「転職」に揺れる方へ

c0296630_00533215.jpg

セラピーのテーマで転職を扱うことはよくあります。

一日の大半を費やすのが仕事なので、誰だって充実させたいですよね。

今日は頂いたご質問にお答えしようと思います。ご質問の内容は以下です。
Q1:他の人は「仕事が嫌だ」と言いながらなぜ我慢できるのですか?
Q2:私はなぜみんなと同じように我慢ができないのでしょうか?
Q3:この先も嫌になったら嫌々病のように過ごしていくのでしょうか?

**************
該当する方はこちらを読んでみてください。



新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-07-03 23:45 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

もどかしい「片思い」を「生霊化」して考える

c0296630_15503477.jpg


箱一杯にぎっしり詰まった食べる宝石「佐藤錦」これでもかって量をプレゼントして頂きました。疲れた心に鮮やかな赤が染み入ります。しかも美味しいW効果付き。

送り主は、私が2、3日ずっとその方のお顔が浮かんでいたお方。

ひゃ~想いが届いた~と驚いておりました。でも、この方に私の思いが届くのはいつも「指定日到着」なみの正確さ。想いって届くんですよね。

でも、「想い」の届き方ってのがあって、、、スピリチュアル系の先生から聞いた「片思い」中の方に、それも、「もどかしい系の片思い」中の方に読んでみてほしいオモシロ話を書いてみました⇒ブログ




[PR]
by yuristyle | 2017-07-02 06:56 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

自分時間も大切に

c0296630_21213091.jpg

今日は仕事の合間にお花のレッスンに行ってきました。
本当は昨日だったのですが、緊急事態が発生し行けなくなったからです。

今年の2月からの私は、寝ても覚めても誰かの心配をしていて、突発的に動かないといけないことがてんこ盛りで、自分の優先順位がぐちゃぐちゃで・・・

先日たまりかねて、数年ぶりにポラリティのボディワークを受けに行ってきました。

c0296630_22361817.jpg

そこでは、私もセラピスト側なら言うだろうなという「何も考えない時間を取って」を言われ、「やっぱりそうだ!」と頑張って時間を作りお気に入りのカフェに急行。が、メニューも決め順番を待っている間に、緊急事態発生コールが・・・結果、お茶いっぱい飲む時間なし。急遽、そこらへんのパン屋さんで買った好きでもないパンを車の中で食べるランチタイムで任務に直行、そして1日が終わることに。

でも、有難いことにレッスン日を調整してもらってデコレッタさんにGO。



c0296630_21213243.jpg

結果、な~んにも考えない時間を1時間ほど過ごすことができました。

お花のアレンジって、「どうやったらいい感じになるか?」それを全力で考えるので、瞑想するより私には瞑想効果があるのです。時間が経つの、まったくもって忘れます。

何にも考えないって、一般的に言う「瞑想」をしなくってもできるんですよ。逆に、部屋にこもって目をつぶる瞑想って、何にも考えないが一番難しいと思うのです。

できたアレンジは、持って帰ってからもエネルギーをくれる気がします。

特に、今日は「ひまわり」なので「元気をだして」と言われているよう。

さらに、玄関には百合を買いました。

先日から葬儀や法要で百合ばっかり見てるんだけど、今日は自分のために買いました。(しかし、葬式って百合が好きみたい)漢字は違うけど、名前と一緒だから一番親近感わく花です。

さらに、今日の午前中は蟹座の新月でした。

私はホロスコープに蟹がいっぱいいるので、こちらも親近感わきます。もうすぐ誕生日。切り替え、していきたいと思います。

いろいろお待たせしている皆さん、今日から追い上げますね。すみません。。。




[PR]
by yuristyle | 2017-06-24 22:44 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

まさに、口癖のたたり⁉

c0296630_09220619.jpg


昨日のブログをFacebookにアップする際、私は何気なくこんな風に書いた↓

まだまだ落ち着かせてもらえそうにない日々。

なら、翌日その通りになった。

なんと今朝、叔父の葬儀のために三重から出てきた叔母が倒れた。。。しかも、救急車のお世話になることに。

もちろん私が付き添う役目。でも、葬儀の事実上の喪主はわたくし。。。


結果、入院の必要なしと帰されるも、もう独り暮らし無理と判断。


今日から、うちの近所で叔母をお願いできる施設探しを始めることに。

私の手帳は7日ごとに2つのお寺に通うのと二軒の家の処分と後始末が侵食してくる予感。

まさに、まさに、落ち着かせてもらえそうにないと自分が書いた言葉の通りに。これぞ口癖のたたりかも!

こんなときは口癖のパワーで対抗してみる。そう、こんな風に↓

私は大丈夫!私はゆとりある生活!自由時間いっぱい!寝不足でもお肌ツルピカ!

ただし、張り切りすぎて口癖作戦がバカらしくならないようにしなくてはです。






[PR]
by yuristyle | 2017-06-20 08:59 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

価値には基準がない

c0296630_12151193.jpg

期間限定のエルメス祇園店。

エルメスのバッグを扱っていたことを思い出しました。

エルメスといえば高級ブランドの代名詞。バッグが100万なんて当たり前の世界です。

しかし100万のバッグをとんでもない、おかしいんじゃないかと呆れる人もおられます。

前に聞いた意見でこんなのがありました。


軽自動車、持って歩いてどないすんねん!


なるほど、素直に笑えました。

また昔、エルメスのバッグの新作でケリーバッグに手足、目、口がついたのがありました。サイズの本当に小さい、ミニミニケリーでたしか定価は15万。

まぁ、エルメスフリークなら買うだろうと私は上司の反対を押しきり仕入れ、30万の売値をつけました。(エルメスは定価より高いプレミア価格がまかり通るので)

上司には、「お前はアホか」と呆れられましたが予想通り翌日に売れました。

次に、店の人からこんなリクエストがありました。

どうしても幼稚園に通う娘に持たしてやりたい、お金はいくらでも払う。

私は、幼稚園の娘に定価15万のバッグを持たせる感覚と財力に驚きました。

でも、とてもレア物だったので仕入れ不可能と断りましたが、どうやら相手がごねだし、引き下がらない気配になりました。いくらでも払うと言ってるのになんで用意しないんだと。そして、バイヤーと話させろとどなりだす始末。

もうめんどくさくなった私は、実はいざというときのために隠し持っていた1つに60万の売値をつけました。本当はスペシャル企画で20万で売るつもりのぶんです。

これまた、上司は「そんなことしてたら刺されるぞ」と呆れましたがリクエストの主は、「本当にありがとう!」と言って大喜びで帰ったとのことでした。

こんな風に、受け取る側によって物の価格は変わる場合があるのです。

これは昔の話で「モノ」の話ですが、今の私は「命」でも似たような価値を経験しています。

機会があればまたいつか・・・



[PR]
by yuristyle | 2017-05-20 23:05 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

気持ち、人気、気のつくものは皆変わる

c0296630_11535629.jpg


私は絶対変わりません❗
あの人は変わりません❗

など、変わらない宣言をする人がいるけど、基本、私は信じない。

あなたが大好き!も、あなたなんて大嫌い!になる場合も多々あり、芸能人の人気も、先日まで嫌というくらい見ていたのに、しばらくすると「あの人は今」みたいな扱いをされたりする。

私が思うに、「人気」「気持ち」など「気」のつくものは皆変わる。

諸行無常=この世のものはすべて変わっていく。お釈迦様はやっぱり正しい。

今日は母の友達のペット検査の結果が出る日。今日で全ての検査結果がでるので、いろんなことを決められる思いきや、ドクターの予想に反し、悪い部分が複数で、状態もひどかった。

先生は、高齢だし、今後のできるかもしれない治療も苦しいし、あれを治しても、これもあるし、という感じで、遠回しに、もう何もしない方が良いと言う先生や、はっきりと、「何もしない方がハッピーかもしれない」と言う先生もおられたけど、ご本人はそれがいまひとつ理解できないようで、あれこれ迷い、結果、最後に本人が選んだのが、「積極的治療」で、私も母も驚いた。

そんな可能性の低いことのために、つらい想いを今さらしなくても、、、というのが私の考えだけど、「治療すれば元気になる」と信じているようで、頑張る気になるようだ。おそらく、抗がん治療の副作用で体力が低下することも、その治療で死期が早まる可能性があることも、何度説明しても理解していない様子で・・・ある意味、ポジティブなのかもしれないと、複雑な気持ちで見る私。

あんなに、今度病気になっても絶対に治療しないと言っていたのに、どんどん、積極的治療に向かっている。

早速来週検査入院することになり、たまたま、私が出張の日にあたるので付き添えないというと絶望的表情。。。

元気な時は「仕事は何よりも優先しなくちゃ」と言っていたのに、耳に入らない様子で、「それなら、帰宅後に来てほしい」とのリクエスト。帰宅は夜中になるというも、「個室なら何時に来ても怒られない」と言い出した。

う・・・(;^_^A

人って、ホント、その時にならないとわからない。

私も、覚悟を決めていることがあるんだけど、だんだん不安になってきた。

どんなことがあっても、冷静に受け止められる自分でありたいと思うこの頃。

まずは、明日、明日と思わずに、毎日を大事に過ごさなくちゃ。。。っと、深く思います。







[PR]
by yuristyle | 2017-04-20 20:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

切り替えが大事

今日はこれやるぞ!と張り切ってスタンバイしたとたん、ヘルパー業務発生。。。
えぇ・・・と気持ちが萎えたとき、目の前にこのキュートな野菜を発見♪

c0296630_12372930.jpg

なんだか鼻みたい~と思ってみていると、人の顔に見えてきて、目の前にあったタオルとスポンジを活用してみる↓

c0296630_12373179.jpg

楽しくなって、ますます調子に乗って、今度は布団をかけてみる↓

c0296630_12372888.jpg


いい歳をして、こんなことをしている自分が笑えてくる。で、笑えたら、覚悟を決めて行く気にもなってきた。

起こった出来事を、どう考えて、どう処理するかは、選択肢がたくさん。

悩んでも、怒っても、泣いても、同じように時間は過ぎるので、できたら心地よくしたいと思います。

では、今日も時間を大切に。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-04-18 12:44 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧