カテゴリ:|― 食とカラダの関係( 24 )

食べるって、すぐに反応がでる

c0296630_10552364.jpg


連日、雪が降る寒さなので、冬の定番、粕汁を作りました。

私の料理は分量が適当なので、味を決めるのは味見命。一回で味が決まらず、何度も味見をしたので、キッチンにいる間に、体があったまり、ぽかぽかでした。

食事って、健康に関係ないと思っておられる方も多いですが、結構即効性があって驚くことがあります。

先日も、調子よく、うま美味とこちらを食べていたら・・・↓

c0296630_11520074.jpg

数分のうちに、くちびるがモヤモヤしてきて・・・かゆい!となりました。(いつもは平気なのに・・・)いわゆる、甲殻アレルギーでしょうか?

そういえば、知り合いの中に、いつも食べている海老でも、ある時急にアレルギーを発症し、アナフィラキシーショックという救急車ものの症状が出た人が数名います。それ以来、海老が食べれないという人も、命がけで食べる人もありますが・・・


良いことでは、黒きくらげの効果を引き出す料理を食べると、翌日に頬の位置が高くなり↓

c0296630_12361557.jpg

白きくらげのデザートを食べると、その夜にも、お肌がつるんとし↓


c0296630_22563164.jpg

陳皮と紅花をブレンドしたお茶を飲んで寝ると、まぶたのたるみがすっきりとなりました。


食に興味がない人は、何を食べても一緒とか、お腹が膨れたら良いとおっしゃることもありますが、脳と味覚の関係について書いた書籍も出てたりします。

辛い物を食べたらすぐに汗がでるし、ゴーヤを食べたらクールダウンできたりします。佐川のお兄さんも、夏バテ防止に会社が用意した、塩をつけたきゅうりをお箸にさしたものを取ってトラックに乗り込んでいく姿をニュースを見たこともあったりします。

何を食べるかで、体調が変わり、体質がかわります。


大きな声では言い難いのですが、目の前にいる人の体を見ていて、あ~もっとこれ食べたらいいのにな、と思うことが時々あるのですが、話していると、食べない方が良いものばかりが好物と言われる方が多々あります。

薬膳の話を聞きに来られたわけではないし、求められてもなさそうなので黙っていますが、秘かに、気になったりもします。

食べるって、生きている限りは続くので、興味を持ってもらえたらと思います。

幸せのベースは、健康なので、薬膳ダイニング部も「夢を叶えたい」「もっと幸せになりたい」という方のために開催しています。

来月は、◎◎な方に来てほしいというテーマがあります。

◎◎については、また別の記事で書かせて頂きますね。


とりあえず、2月の薬膳ダイニング部募集中です→ クービック予約システムから予約する




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-25 12:22 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

口から入れるもので体は変わる

c0296630_22013976.jpg


大きなボウルにいっぱいのプチトマト。私はこれをキッチンに洗っておいてあり、ウロウロしながら2日で食べちゃいます。それをしたときと、しない時、体調が違うのがわかります。

あと、最近、お越し頂く方から「肌がキレイになった」とか、「色が白くなった」と言われています。私は朝起きると鏡を10センチの至近距離に置き、1.5の視力でマジマジと肌の状態を見るのが習慣ですが、2週間前と比べるとマシになっているのがわかります。

理由は、水を変えたことだと明らかです。

今まで、宣伝でうたわれている効果を期待し、いろんな水や浄水器に手を出しましたが、これといった効果が得られず、最近は30年以上愛飲している水ですら、これ、買っている意味あるのかっと疑問を感じていたのですが・・・いつも勧めてくださる方が言う「絶対にいいよ!」ではなく、「まゆつばと思って試してみては」と勧めてくださった方のお水が効いたのです。

今使っている水は、初日に効果を感じ、翌朝に、人から「肌がきれいになった」と言われたのです。

口から入れる、肌に触れるってことの、影響の大きさを痛感した次第です。あと、なんでもやってみないとわからないってことも。

このことは、私が薬膳アドバイスをしている方々でも感じます。提案した食生活をきっちり実践してくださる方は、いろんな効果を報告してくれるのです。

例えば・・・

血液がキレイになった、色が白くなった、シミが薄くなった、かゆみが治まった、イライラしなくなった、胃腸の調子が良くなった、痛みがなくなったなどなどです。

これ、3カ月も経過しない間に頂いた感想です。

言いたいのは、ほんのちょっとしたことで人は変わるということです。

口から入れるものだけではなく、プラスの考え方がプラスの行動につながり、プラスの結果を産むってことも。

今日も、何を選択するかをしっかり考え、行動しようと思います。人は、秒刻みで、いろんな選択をしていると言っても過言ではないと思いますから。


**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-08-31 07:55 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

東西のMIX効果・食とカラダ

c0296630_22054517.jpg

春なので、鯛でワインに合うちらし寿司を作ってみました。

それだけでは淋しいので、海老とマッシュルームのアヒージョも。

洋風ちらしと言っても、ご飯なので、
ワインは、普段は飲まない日本のワイン「甲州」を合わせ、
スペイン料理であるアヒージョも、
先日頂いた小豆島の希少なオリーブオイルで作りました。

今日は東西の融合、MIXを楽しんでみたかったのです。


今回は食の東西融合ですが、
先日は身体で東西を感じてきました。


私はたま~に、人間ドッグを受けるのですが、
結果を聞く時には、毎回、身内が癌だらけのことを思い出し、
あ~私もガンかも・・・っと覚悟するのですが、
決まって、すこぶる元気で、
いろんな数値が年齢マイナス15歳くらいの結果です。

ただ、私はそれが信用なりませんでした。

理由は、同世代の人が亡くなる時、
みなが、通常の検診ではすこぶる元気でも、
ある日突然調子が悪くなり、
診察を受けた時には、余命宣告される人が多かったからです。

で、西洋医学だけでは信用ならねぇと思い、
東洋医学研究所に行ったのです。

すると、案の定、西洋医学で優秀な成績の私も、
東洋医学の検査では、
気が足りないは、血はばっちいは、
筋肉はないはで・・・
褒められたのは、血管年齢と内臓脂肪の少なさくらい。

西洋医学的に健康でも、東洋医学的には治療する必要があるんですよね~
東洋医学は、未病を防ぐことも目的にありますから。

薬膳でもこう習いました↓

「上工(じょうこう)は、未病(みびょう)を治す」

「上工」とは、腕の良い名医のことで、
「未病」とは、これから起こりうるだろう病気。

つまり、良いお医者さんは、今は発症していなくても、
起こるだろう病気を察知して、それも治すってことです。

東洋と西洋、陰陽と一緒で、両方から見ることが大事だと実感です。

幸せ体質の中に、健康も掲げているので、
自分が健康でいることも仕事のうちですから^^



********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを





















[PR]
by yuristyle | 2016-03-27 23:25 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

ふうじゃ【風邪】とたたかう

c0296630_21123143.jpg


肉眼では気にならなかった酒粕がお椀について汚い写真、
でも、出しちゃう。

母の風邪が完治せず、
いよいよ私にも忍び寄ってきました。

2日前の仕事場が異常に寒く、
免疫力にダメージを与えてしまったようです。

今日は朝から喉が痛い。

薬膳食だけでは厳しくなり、
症状にあった漢方薬を買いに薬局へ。
病院に行っても、くれる薬は抗生物質と想像がつくし、
飲んでも胃が荒れるだけだし、
こんな症状なら自力で治す方が楽。

とにかく、このふうじゃ(風邪)には、
体を温めることが大事なので
久しぶりに粕汁を作りました。
冷凍庫に、鮭のアラがあって良かった~


あとは、首と背中にカイロを貼って、
水素風呂に入って、
湯たんぽを抱いて寝れば明日には治るはず!

明後日の出張は、元気に行けているはず!

今から、元気になっているイメージをし続けます。

皆様も、あたたかくしておやすみくださいね。


********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆


夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2016-01-20 21:28 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

冷蔵庫は薬箱

c0296630_23483656.jpg


昨日のれんこんの日、grottaブログ
れんこんの効能を書きました。

歳時記に合わせて、
旬の食材の薬効を書いていこうと思ったものですから。

れんこんについて、書いていると、
隣の部屋から咳がコンコン聞こえてきます。

咳や喉のイガイガに良いですよ~と書きながら、
「隣で咳が聞こえるとはこれ如何に」と思い、
冷蔵庫を物色。

ちょうどいいサイズのれんこんがあったので、
れんこん湯、作ってみました。

本当のれんこん湯は、れんこんのすりおろし汁ですが、
お腹もすいているようなのと、
お汁以外が残るのも嫌なので
本当はその活用レシピがあるが、めんどくさがりの私は
冷凍庫で放置されること間違いないのでやりたくない。


れんこんのすりおろし、そのまんま使いました。
で、甘いのが好まれそうだったので、
お気に入りの甘酒と生姜をたっぷり。

なんとかのひとつ覚えのような「クコの実」をトッピングして完成。

器は絶対「土」を感じるもので、スプーンは木が良い♪
と思い、こちらにしました。
カップは信楽の私の好きな作家さんのものです。

飲んでからしばらくは咳が続いていましたが、
朝からは咳を聞いておりません。

風邪をひかれている方が多いみたいです。

ドラッグストアに行く前に、
食べる薬をおためしになってはいかがでしょうか?

冷蔵庫は薬箱。
本当に日々感じます。

では、今日も1日、お元気で^^







*********************************
幸せ体質プログラムバージョンアップしました。

夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-11-18 10:45 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

ブクブク体型と断る勇気

c0296630_22085721.jpg

明るそうにも、元気そうにも見えないと思う私ですが、
人間ドッグでの数値はすこぶる元気で健康で、
「痩せすぎ」というご指摘を除くと本当にいい感じ。

そんな私が、今、ブクブク太ってきています。

なぜかと言うと、以下の私ルールが、
今、守れていないのです。

その、私ルールとは↓

甘いもの食べない。
料理にも砂糖使わない。
間食しない。
ご飯の量はひとにぎり。
定食は食べない(W炭水化物)
お腹がグルグルなってから食べる。
お腹がすいた感覚になるまで食べない。
食事は腹八分目。

なのに・・・
今、この私ルールが崩壊しているのです!

しかし、崩壊と言っても、
ほんの3日間くらいの出来事ですが、
間違いなく、鏡にうつる自分は、
ブクブク太った中年体型のおばさんになっているのです。

もう、初老と言われても仕方がない年齢ですし、
根性がないので、美魔女さんほどのモーレツな頑張りもできない私ですが、
このブクブクは頂けません。

そこで、なぜ、こんなことになったかを考えました。
考えるとすぐに答えがやってきました。

それは、「断れない自分」がいたからです。


例えば、配られた甘いものを食べる、
ひとりは嫌だと言われ、朝からごはんを普通に食べる、
お腹もすいていないのに、晩御飯に連れて行かれる、
定食屋に行きたいと言われて連れて行く、
残したらもったいないと言われ、無理無理食べる。

あ~私ルールが・・・・

つきあいを選んでブクブクになるか、
私ルールを選んで、通常体型を維持するか、
答えは考える必要もなく私ルールの尊重です。

明日から、絶対に、私基準で過ごします。

でも~、そんな時に限って、
いつもはマズイと思っている飲食店の炊き込みご飯が、
おいしい店に出会ってしまうのですよね。

最後は、具だけ食べ、ご飯を残した自分にヨシヨシと
残したお米と作ってくださった方にごめんなさいです。




:::::::::::::::::::::::::

幸せ体質プログラム、11月12日をもって価格改定いたします。

夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-11-10 23:13 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

食欲が増したら要注意

c0296630_22295832.jpg


なんだか無性にお腹がすく。
さっき食べたばっかりなのに・・・
甘いものが異常に食べたくなる。

などなど、いつもと違う食欲を感じることはありませんか?

私は、時々あるのですが、こんな時は決まって!

風邪をひく前触れなのです。
(この季節は、食欲の秋とも言いますが・・・)

私は通っていた料理教室で、「ミセス小食」と呼ばれていましたが、
そんな私が、どうしたの?と言われるくらい、
(といっても、他の人には人並みですが)
食べても食べてもお腹がすく時があります。

加えて、甘いものをほとんど食べない、または、
たいていの甘さ控えめ印の食品に、激甘!と思う私が、
ランチのアフターに、自らケーキを頼んでしまったり。

これは、とてもいけない風邪ひき前の兆候です。

そんな時、薬膳的に言えるのは、
その食欲は、偽の食欲だと思ってくださいということ。

だから、風邪をひきたくなければ、
お腹がすいても我慢する。
甘いものが食べたくても、我慢する。

これが大事です。

昔、食養生を習っていたお医者さんから言われたことがあります。

しんどいからって、栄養とろう!と、
いっぱい食べている野生の動物いないでしょ。

みんな、草くらいをしがんで、静かにじっとしているでしょ。

それとおんなじが良いんです。



だから、風邪ひき前は、できるだけ小食にして、
胃を休めて、あたたかくして寝ることをおススメします。

私は、このパターンに気づいてから、
偽の食欲を我慢することで、
たいていの風邪は防げるようになりました。

今週の私は、甘いものを食べないこととちょっとだけ戦っています。
といいつつ、今日はプリンを買ってしまいました~
でも、甘くて、半分も食べられませんでしたが・・・

これから、空気が乾燥するので、
体も乾燥してしまいます。

薬膳では、こんな時のお勧めの食材がたくさんあります。

また、別の機会でご案内させて頂きます。


あと、ご案内と言えば、

2016年の宝の地図の会、3月の日程を変更いたしました。

旧:2016年3月21日(月・祝)↓

新:2016年3月20日(日)


全日程はこちらに書いております。

1DAYは平日バージョンを追加しました→☆★


ぜひぜひ、夢を叶えにいらしてくださいませ。



お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-10-30 23:02 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

1日美肌体験

c0296630_8541622.jpg

ゆる薬膳を目指す私が作った薬膳リゾット。

先日のランチョンで使った鶏から出たスープをベースに作りました。
(火加減を間違えたので特選地鶏が大衆鶏になりましたが、
おかげで、スープがたくさんでたのです・・・汗)

望んではいなかったものの、カップ一杯のスープができたので、
すぐに冷蔵庫へIN.

翌朝はとっても澄んだぷるんぷるんのコラーゲンゼリーに変身♪
そのゼリーになつめと生姜とクコの実とごはんを入れてコトコト10分。
塩もなにも入れないのに、美味粥いや、
水を控えたので、美味薬膳リゾットになりました。

おかげで、この日は一日肌がツルツル。
コラーゲン様様です。

あ、でも、言っておきますが、この効果は1日だけの感じがします。

ひめトレもそうですが、即効性のあるものは、戻るのも早い。
ポイントは、持続することで効果を維持し、定着させること。
(秘かにひめトレ継続中^^)

ま、一日でも、肌が元気になったと感じることは嬉しい体験でした。
今日も梅醤番茶と飲む点滴・玄米あまざけで昼まで頑張ります。

私の食格言♪

食事はお腹がグルグルなってから

お腹もそんなにすいていないのに、朝だから等でごはんを食べないってことです。
きっちりごはんを食べなくても、結構宿食で生きれるもんです。

宿食=胃に残っている食べたもの・未消化物
お腹がなる=胃が元の大きさにもどる時の音


あまたある食事法や健康法。
効果のほどは千差万別。
自分に合うものをみつけてくださいませ^^


その辺りのことは5月ダイニング部でご紹介します。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-13 07:26 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

夢のハードル

c0296630_17454634.jpg

北浜のらいおん。歩いて通るのは初めて。まじまじ見てしまいました。

私はむか~し、ジュディ・オングさんが話していた内容に
釘づけになりました。

話の中身は、台湾では、食事で病気を治し、
日々の食事は体調に合わせるというお話でした。
後から、それが薬膳だということがわかりました。

当時は、薬膳を教えてくれるところもなく、
真剣に、いつか中国に留学したいと思っていました。
半年だけ、中国語も習いました。
でも、発音ができなさ過ぎてイヤになってやめました。
今では、自分の名前しか言えません。しかも、旧姓しか知りません。

だいぶん前、北京大学の日本校へ行こうかと、資料を取り寄せました。
●●日本校という響きがイヤで、東京まで行く気持ちになりませんでした。

そんなことをして、何も動かないうちに、
あちこちに薬膳を教えてくれるところができました。

でも、国家資格がもらえないからイヤだっと動きませんでした。

はい、ここでもお預けです。

で、考えたのです。

中国語もすぐに挫折したクセに中国へ留学しようとしたり、
国家資格にこだわって、何も動かないうちに、
いろんなところで勉強した人が生活に取り入れていると・・・

その間、何をしたオレ・・・と思いました。
薬膳の本、何冊か読んでいただけです。

で、この度、いろんなことにこだわらず、
楽しく学べそうな学校に行くことにしました。

体調だけでなく、思考や仕事の仕方など、
今まで他のジャンルで勉強したこととつながり、
とても興味深く、ためになりました。

高い高い、自分の身の程を考えないハードルをかかげ、
ボーっと見ているだけの状態から、
ハードルを低くし、飛ぶ練習を始める感じです。

低いハードルなので、飛ぶのが楽しいです。

早速、今日から生活に取り入れました。

インプットしたことは、すぐにアウトプットするつもりです。
いつものように、まだまだまだまだパターンは卒業です。

高すぎる望みに挫折する前に、ハードルを下げることも有かもしれません。



                          ライオンのおしり↓
c0296630_20541685.jpg

[PR]
by yuristyle | 2015-04-16 21:12 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

炭水化物ったら・・・

c0296630_215851100.jpg


はじめて、いなりずし=おいなりさん、ってやつを作りました。
形はぶちゃいくですが、お味はまあまあ。。。
課題も見えたので、次回はもっと美味しくなる予定です。

今年になっての私のお料理課題は・・・

・簡単フォカッチャレシピをあみだす
・ストウブ(STAUB=鍋)で美味しいご飯を炊けるようになる
・ストウブのブレイザー(和食に適した新型のお鍋)ひとつで、美味しいパスタを作る


上記の内容、お気づきですか?

全部、炭水化物です。


パスタやうどん大好き、死ぬ前はにゅうめんを食べて死にたいっと
思う私は小麦粉なしには生きていけませんが、
普段食べるご飯の量は、仏壇にそなえるご飯の量と同じだと驚かれるし、
うどんも、うどん定食的な、うどんとご飯のW炭水化物という食べ方も絶対に致しません。

だからなのか、何を食べても太らなかったのですが、
上記のメニューの作り方を極める目的ができるとすぐに、
あっという間に2キロ太ってしまいました。

体重ははからない、こだわらない、の、ワタシですが、
大事な見た目に、危険レベルの注意警報が出ています。
自分が出してますが・・・


で、言いたいことは炭水化物過多は太るを実証したということです。


この二カ月、炭水化物による体調の変化がわかったので、
今からは赤みのお肉を食べる生活を実験しようと思います。

お肉の食べる量は・・・美食会やダイニング部にご参加頂いた方は覚えていますか?
ぜひ、思い出して守ってくださいね!

身体は、ある程度の期間何かを続けると結果を見せてくれることが多いです。
この何カ月は、ビタミンC効果を体感しています。
あえてサプリをとらない生活を試しましたが、
私の肌にはビタミンは有効だと言うことがわかりました。

やっぱり、自分で学んで、自分で試してみるのが一番だと思います。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-25 08:41 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧