カテゴリ:|― ○○なあなたへ( 16 )

最近不調と感じるあなたへ

c0296630_23311620.jpg


昨日、枚岡神社ってところに初詣に行き、今日の仕事始めセッションは、朝昼晩の方全員、「思い込み」の解消でした。こんなにテーマが重なるときは、私も「思い込み」の解消が必要なのだと思います。

他にも、ちらほらお聞きする声に、最近不調気味というものがあります。

なので、今日は、最近不調と感じる方へお勧めを書きます。

それは、その不調の原因、最近、自分が何を考えていたのか、を、思い出す。考える。ことで、解決するかもってことです。

不調の理由って、最近、もしくは、過去に、自分が考えたことが、現実になっている場合が多いのです。

例えば、私の体験でも、「これはムリだな~」と思うと、無理になり、「私にはできない」と思うとできなくて、昨年の夏なんて、「もう死にそう~」などと冗談で言う機会が連発していたら2週間後くらいにめまいがしてきて、私って重病?との思いがよぎり、脳神経外科に行くことになり、結果な~んともなくて、きっと、あの口ぐせのせいだなって思って「死ぬ」系のことを言わなくなったら、めまいなんてまったくしなくなって・・・反対に、「これはできる!」と思うと、誰に無理って言われてもミラクルな方法でできて。

ホント、人って、考えた通り、思った通り、言ってた通りになると実感しています。

人間関係でも、「愛されていない」と思うと、「愛されてない」と意味付けできる現象が見えてきて、「愛されている」と思うと、「愛されている」と感じる現象を感じることができます。このことはまた別の機会に続きます。

なので、最近不調と感じる方は、「どうなるんだろ~」と考える前に、「どんなこと考えていたんだろう」って思い返してみてください。

だまされたと思って、やってみてください。損はしませんよ。







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-04 23:58 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

失敗の牛ふん=わだかまり

わだかまりって、こんな漢字なんですね↓

蟠り

虫嫌いな私にはいやな感じ。

意味は、こんな風に書いていました↓

心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。特に、不満・不信・疑惑などの感情。

先日、ゴーヤの苗を買ってきました。

c0296630_10431583.jpg


土系はあまり経験がないのに、お店の人に勧められ、牛ふんなるものも買いました。

嫌な予感がしつつも、無農薬で育てられると聞きしかなたく・・・

でも、予感的中!

牛ふんの扱いを間違い、ハエが大量にわきました~~emoticon-0119-puke.gif

で、お店の人に対処法を確認すると、殺虫剤→農薬→植え替え

この順番でトライせよとのこと。

しかし、殺虫剤ではもう手遅れで、しかたなく、微量の農薬を給水底部分(土にはほぼ触れない)に投入することに。

すると、いっきにハエが減少。一件落着に見えました。何事もなかったように見えています。



でも、、、近づくと臭いんです。

しかも、給水面をのぞくと、ハエの死がい、牛ふんが漏れ出たもの、ハエの幼虫か?みたいな細長い物体がふわ~と浮いているのです。

で、でも、見ないふりすることもできるんです。ゴーヤの苗はすくすく育ち、においも、近づかなければしないのですから。

その光景は・・・

心にわだかまりを隠し持っている人に似ています

私がおススメしている願望達成のルールに、わだかまりを取る、というのがあります。

誰かを嫌いな気持ち、憎しみ、悲しみ、自己憐憫、後悔など・・・夢に向かう過程で、ここらへんを掃除して頂きます。なぜなら、欲しい未来と関係のないジャンルのことであっても、ここをクリアにしていないと、夢への歩みを遅らせてしまうから・・・


しかし、私が、牛ふんが恐ろしいことになっている鉢を知らん顔したいように、誰でもが積極的に取り組みたいと思うわけでありません。ハッキリ、「そこは扱いたくありません」っと仰る方もおられます。。。

お気持ちわかります。私も、ゴーヤのこと、なかったことにしたいです。もうゴーヤの苗を買ったことすら後悔しはじめています。

自分のわだかまりって、近づくのも、触るのも、嬉しい話ではないし、ほっといても窓の向こうでくさいだけだし。かりに、勇気をだしてトライしようと思っても、その作業はあまりに大変そうで、ましてや、新しい鉢を買って、今更植え買えるなんてぞっとします。

でも・・・自分は知っているから、見ないふりはできないんですよね。。。臭いものにふたをしても、中身が消えるわけではないですし、時間が経つと余計にくさってしまいますし、毒素もパワーアップしてそうで怖いです。

なので、いつかの時点で、覚悟を決めて、取りかかる必要があるのかもしれません。

ここまで書いて、もっと楽に「わだかまり」を取って頂ける方法を考えようと、心にドンと来ましたemoticon-0171-star.gif


ゴーヤも、ここ数日、忙しいことを理由に、牛ふん鉢から逃げていましたが、今日の予定がキャンセルになったので、観念して新しい鉢を買いに行ってきます。そ、一番大変な、植え替えるという作業にのぞみます。。。臭いの、嫌ですし、今後の牛ふんがたどるプロセスも恐怖ですから。


で、回収した牛ふん、どこに捨てるんだろうで頭がいっぱいの私です。

もう二度と野菜を育てるのは遠慮します。。。










********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-06-08 10:57 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

大事な人を亡くしたあなたへ

c0296630_21404999.jpg


大事な人を亡くしたとき、
頑張ろうとする人がいます。

悲しんではいけないっと思ったり、
無理をしたり、
平気を装ったり、

いろんな頑張りをしてしまいがちではないでしょうか?

私も父が死んだ時、強くならないと!と思って、
そこから性格が変わったように思います。
絶対、ここからキツくなっている。


でも、しばらくは、しっかり悲しんでみても良いのではないでしょうか?

泣きたいだけなく、弱音を吐く、人に甘えるなど、
自分の気持ちに正直に、
過ごしてみてはいかがでしょうか?

私は父が亡くなった時にお坊さんが言ってくれた言葉に心が癒されました。

卒哭忌(そっこくき)までは泣いていても良い。

「哭」は泣き叫ぶこと、「卒」はやめること。

=泣き叫ぶことをやめること。

ちなみに、卒哭忌とは百か日の別名です。

人が亡くなって、100日は悲しんでも、泣き叫んでも良いみたい。

※今日、間違って四十九日とお伝えしたCさん、ごめんなさい!

流す涙がなくなった頃、元気になると思います。

しっかり泣いて、それから笑いましょ。

そしたら、良いことがやってくるはずですから。ね!



*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆

※2016年4月からグループレッスン始まります

夢を叶える宝の地図の会 3月20日キャンセル待ち受け付け中です→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2016-02-13 23:11 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

あることに、悩めるあなたへ

c0296630_13393768.jpg


悩みごと全部。

あることへ、悩めるあなたへ・・・


今、頭を悩ます、そのことは、
今のあなたには、重大で、やっかいで、辛くて、
とても大変かもしれません。

具体的な解決方法も見当たらないかもしれません。

では、その解決方法が見つかるまで、
こんな質問を、自分に問いかけてみてはいかがでしょうか?


質問1

私の人生において、
今日はどんな日にしたいのか?



質問2

もし、私が今、理想通りの、
最高の自分であれば、
今、なにを選択するだろうか?



こんな感じの質問を、朝や、夜、
自分に問いかけてはいかがでしょうか?

もちろん、今、このブログを読んで、
すぐに問いかけて頂けると一番嬉しいのですが・・・



この質問は、本当は、もうすぐ始まる
メールで幸せ体質プログラムの中で、
みなさんのお題にしようと思っていたものです。


ですが、朝に頂いたご連絡で、
この質問がお役に立てればと思い書きました。


少しの意識で自分の世界は変わります。

でも、今日たまたま読んだ、糸井重里さんの、この言葉に反応した私です。


人は、世の中は変えなければと思うけど、
自分のことは変えようとしたがらない。






*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆


夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-12-09 13:53 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

心の悩み解決コラムをはじめました

ただ今、ホームページをちょこちょこリニューアル中。

そのうちのひとつで、

心の悩み解決コラムを書くことにしました。

しっかり書いたので、結構長文です。

が、よろしければご覧くださいませ。

ちなみに、今日のテーマは、時折聞こえてくる「お金がない」ですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by yuristyle | 2015-06-22 22:26 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

自信がないあなたへ・・・

c0296630_19203942.jpg

夏の終わりに嬉しいスイカゼリー、かわいいお客様が持ってきてくださいました♪


最近、自信がないです・・・

こんなお声を良く聞きます。


昨日プチっとテレビをつけると、古いドラマが再放送していました。
天海祐希さん主演の「離婚弁護士」です。

ドラマのワンシーンにこんなのがありました。

天海さん扮する弁護士の間宮貴子が、資金繰りに困り、
ゴージャスな弁護士事務所を手放し小さい事務所に引越す場面です。

その時、天海さんは、自分がいた事務所を見上げてこう言います。

絶対ここに戻ってくるわよ。
だって、私は、間宮貴子だから!


これって、どうでしょう?


なんだか素敵だと思いませんか?

別に根拠がなくてもいいんです。

私ならできる。

私なら大丈夫って思ってみませんか?


自分が想うだけです。

想うだけで、何かが、どこかが、必ず変わってきますから。
[PR]
by yuristyle | 2014-09-06 19:48 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

二足のわらじの私的結論

前回、二足のわらじ起業をネガティブ傾向に書いてみたが、
言うまでもなく、二足のわらじで、健全に夢を叶えている人もいるだろう。
(しつこいようだが、私は直接の例を見ていない)


言いたいのは、二足のわらじを成功させるには、
覚悟や、強い想い、自分を律する心が必要なのではっという
まったくもって私個人の感想である。


前回書いたように、

誰だって、たまの休みくらい休みたい。
誰だって、チャンスが来たら良いのにな~と夢を見る。
誰だって、勉強が必要な期間がある。
誰だって、経済的な支えがある上で、無理のないペースで仕事をしたい。
誰だって、自分の能力に不安がある。

すこぶる、当たり前のご意見だ。


人は、変化が苦手な性質を持つ。
変わりたい!と言いながら、現状に不満を持ちながら、
昨日と同じ今日が好き。

そんな性質のある生き物が、未知の世界にチャレンジする。
今ある収入を放棄して、見えない未来に賭ける。

当然、そんな危険なかけはしたくないだろう。

私も、二足のわらじを夢見た派だった。
その期間が何年とあり、いろんな想いを体験した。

そこで言えるのは、二足のわらじには甘えがある。
二足のわらじでは、追いつめられることがない。

私がワインの勉強に気合いを入れたのも、
試験というハードルがあったから。
筆記試験に落ちて、バカだと思われたくないという悲壮感があったから。


私のようにギリギリ、もしくは追いつめられないと頑張れない性格は、
余計に二足のわらじは難しい。

私の場合は、、何年も二足のわらじ生活をし、欲しい結果が得られなかった。
もう限界だっと思ったとき(追いつめられた時)
私は自分に期限をつけた。

あと、3か月、あと3カ月頑張って、結果がでなければ、
セラピストなんて夢は諦めよう。
全部、ぜ~んぶ、諦めて、仕事に遣り甲斐なんて求めずに、
雇ってくれるところで地道に働こう。

そう覚悟を決めた時、何年も結果がでなかった私が、
3カ月後には、このままいけばなんとかなる、
そんな手ごたえを得ることができました。


Facebookで起業家先輩にコメントを頂きましたが、
起業するというのは、覚悟というか、強い決意が必要なのかもしれません。


備考:

好きなことやってたら、株式会社になってました~
な~んて、人もたくさんいます。だから、あくまで、個人の感想シリーズでした。
二足のわらじ派を否定したのではなく、
頑張ってほしいという切なる願いを込めたつもりです。

才能のあるあなたがたです。
きっと、その仕事でまわりを笑顔にする人です。

だから、自分を信じて頑張ってください。
あなたの夢を、心より応援しております。
[PR]
by yuristyle | 2014-01-19 23:48 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

二足のわらじの続き

c0296630_0102872.jpg


20年ぶりのワールドサファリ。
ふれあい広場を素通りし、唯一、指一本触れたカピバラちゃん。
意外に固くて、ビックリ。動きがカワイイ。


さて、昨日の続き。

二足のわらじで本業を好きな仕事にする人。
どのくらいいると思うって話。

結果のみ言うと・・・よくお聞きする感じが↓


・普段の仕事がしんどくて、休みくらいは寝ていたい (んじゃ、いつやるの?)

・チャンスさえあれば乗っかります (チャンスが来たときの備えはなさげ)

・今は勉強の身です (何年か前も聞いたけど)

・結婚したら、主人のお金で起業します (現在、パートナーなし)

・所詮、私には無理みたいです (所詮って・・・何かチャレンジした?)



週末起業で、いずれは完全独立を果たす人、
残念ながら、すっごく、すごく少ないです。

私も、週末起業を目指した時期が何年かありました。

だから、わかる部分もあります。


私の週末起業経験は、また今度・・・いや、もういいかも。




c0296630_0303527.jpg

[PR]
by yuristyle | 2014-01-18 00:34 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

二足のわらじ志望のあなたへ

ここでいう、二足のわらじとは、

週末起業を目指す人を指しています。

例えば・・・

セラピストになりたいけど、すぐには無理なので、休みの日だけセラピーをする。

というような希望のある方。


ほとんどの方は、週末だけ好きな仕事ができればいいって感じでなく、
理想は、徐々に好きな仕事での収入が多くなって、
好きな仕事だけでも生活ができるようになって、
めでたく、勤めている会社を退社するってことを望まれています。

なるほど、しっかりしたお考えです。
堅実で、良いと思います。
普通、そう考えると思います。


でも・・・この考えの方で、収入を逆転させた、
または、夢を持ち続けて頑張っている人。

どのくらいいると思いますか?



続きはまた今度。
[PR]
by yuristyle | 2014-01-16 23:18 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

痛くもない腹を探られたあなたへ

人は、見たいものを見て、信じたいものを信じる。

だから、痛くもない腹を探られることもある。


昔のことだが・・・

私が仕入れの仕事をしていたとき、
飛び込み営業でやってきたおじさんがいた。

当時、秒刻みで忙しかった私は、当然のように門前払い。
毎日やってくる飛び込みの相手をする余裕なんて本当になく、正直うんざりしていた。

でも、そのおじさんはどんなに断ってもやってきた。
どんなことでもするから取引して欲しいとやってきた。

断りに断り1年が経った頃、めったに口を出さない上司がポツリといった。

これだけ熱心に来ているんだ。少額でも取引してやったら。

私はそれもそうだなと思い、200万円くらいの注文をした。

当時の私には、200万と言えば少額で、これっぽっちの取引で
新規の取引先を申請することは本当にめんどうで、結構な労力が必要だった。

でも、おじさんが1年通ってくれた気持ちに応えたかった。

無事、準備が整い、おじさんの商品が倉庫に入ったその日、
私の勤める会社は倒産してしまった。

そんな日の夕方、商品を入れた倉庫から電話があった。

私が取引を始めたおじさんが倉庫に押し掛けてきて、
商品を持って帰ると大騒ぎしていると・・・
(倒産すると、一切の商品は動かせなくなる決まりがある)

私が話そうとおじさんに電話を変わってもらうと、いきなりの罵声・・・
こちらに非があるので平身低頭お詫びしたが、
罵声は終わらず・・・最後に言われた言葉がこれだ。

倒産を知っていて、わざと今のタイミングで仕入れたんだろう!

私には全くそんな想いはなく、その言葉が胸に突き刺さった。

でも、時が経てば、そんなこともあったな~とただの思い出になっている。
あんなこと言われたな・・・あははっと笑うこともある。


人に疑われるって、ものすごく辛いこと。
弁明が通らないって、本当に辛いこと。

でも、辛さもいつかは和らぎます。

Kさんも、私のように、遠い思い出に変わる日がやってくると思いますよ。
[PR]
by yuristyle | 2013-11-04 18:59 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧