カテゴリ:|― 遊び( 12 )

インスタ、はじめてます。

c0296630_17410013.jpg

最近、かなり遅ればせながら、インスタグラムに投稿しています→こちら


最初、なんでこんなもんが楽しいんだろ?って思ってましたが、友達の楽しむ姿を見て感化されました。


最近、ブログよりインスタに投稿することが増えました。まったくの趣味。もしかして、私って、写真好き?と自分を疑ってきたこの頃です。


では、現実逃避をやめて仕事します。

この写真は、かわいいお客様とランチの図。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-03-04 15:02 | |― 遊び | Comments(0)

笑顔反応にびっくり

先日の天赦日、フローリスト、セラピスト、スタイリストのカタカナ職業の3人の予定が合い、日帰りで伊勢神宮へ(写真はおかげ横丁)↓

c0296630_22055167.jpg

3人とも、仕事は違えど、「好きなこと」を「仕事」にしているので共通点も多々。言い難いことを可愛い笑顔でなんでも言ってくれるデコレッタの花田さんと、地図が読めて、方角がわかって、初めての道でも彼氏のようにエスコートしてくれるマイラビータのMIHOさんとの3人旅は快適さと面白さしかありません♪

そんな大人の日帰り遠足を、両サイドのお二人はカメラ女子ゆえ、たくさん写真を撮ってくださり、迅速にFacebookでアップしてくれました。すると、すっごい反応にびっくり!

特に、私は見てくれた人から、「あの写真好きです!」「楽しそうでしたね~」「あの写真スゴクいいです!」「なんか伊勢に行きたくなりました~」とメールは来るは、会った人には開口一番に言われるは、そ、そんな、話題にすることですか?と思う反応を頂きました。

しかも、一番、印象にあったのが、「ゆりさんがめっちゃ楽しそうでびっくり」というコメント。

へ・・・わ、私、そんな楽しそうじゃないっすか?と我に返る。

そういえば、私の仕事は、そんな楽しそうにばかりできる仕事じゃない。人生を左右するタイミングに来てくれる人が多いので、ガハハっと大笑いすることはそんなにない。むしろ、眉間にしわが寄る話の方が多かったりもする。ニッコリすることはあっても、大声で笑うことなんて、ないないない。

とはいえ、人って、こんなに笑顔に反応するんだと新発見。化粧してすましている写真より、すっぴんでも笑ってればこんな褒めてもらえるんだってこともびっくり体験。内側から出る楽しさが伝わる方が良いんですかね。



ただ、「笑顔が一番」「毎日笑顔で!」みたいなキャッチコピーの人に限って、実際会うと、笑顔ないやんって思うことが多いのも、笑顔の持つチカラなのかと、また真顔で考えてしまう私です。

で、良いこと、楽しいことづくしの伊勢物語は食べ物紹介で終わります↓


いつもおかげ横丁に行ったら寄る奥野屋さん。いつも並ぶのにこの日はスムーズ入店。

c0296630_22052014.jpg

やっぱり、ここに来たら食べちゃう、「赤福」とお茶の色したお湯^^


c0296630_22062630.jpg

ちなみに、この日は、雨の予報だったんですが、朝から良いお天気で、春っぽい温度♪予報通り雨が降り出したのが、電車に乗る直前で傘いらず♪ホント、良いお参り日和と休息になりました^^




[PR]
by yuristyle | 2017-02-22 23:32 | |― 遊び | Comments(0)

笑うって、最強のリフトアップ

c0296630_23575477.jpg


おお声で笑うって、どんな美容ローラーよりも、
顔がリフトアップするんですね。

今朝、両ほほが、ぎゅ~うっと、引き上げられる感覚があり、
何これ?と思うと、昨日大笑いしたからでした。

そんな効果を体験し、朝から喜んでおりました。
でも、今は下がってます。持続時間に限界ありです。


昨日は、この写真のお店つながりのお仲間で、
集まって、飲んで、食べて、笑って、喋って、
帰りは車で送ってもらうという、贅沢三昧をしてきました。
(運転の方は、コーラ三昧でした)

全員自営業なので、共通の話題も多く、
また、考え方も「どんどん前にでるぜ!」タイプではなく、
チーム職人という感じなので、
似ているテーマもあったりして、
楽しいひとときを共有させて頂きました。

業種としては、ヘアサロン、ウォーキング講師、アパレル、私な、
メンバーですが、全員の性格の共通点がなんとなんと、人みしり。


全国の、人みしりに悩むみなさん、大丈夫です。
人みしりでも、なんとか、世の中で生きて行けます。


昨日連れて行ってもらったお店は、
和食だけど、洋食も美味しいお店でした。

話に夢中で写真は一枚もないですが、
今度作ろうと思うのが以下のメニュー(備忘録)です。

・いちじくの天ぷら
・新生姜のかき揚げ
・アワビのバターソテー
・海老パン

楽しく実りあるひとときに感謝です。
[PR]
by yuristyle | 2015-10-13 00:27 | |― 遊び | Comments(0)

三輪山登拝達成♪

c0296630_9293415.jpg


今年の宝の地図に貼っていた大神神社。
絶対にムリ!と思っていた三輪山登拝ができました~

往復2時間くらいのお山なのですが、
なにせ私は昔から、太陽アウトドア斜面歩く運動が大キライ!

なので、毎朝歩いているなんて、
20年前の私からしたら奇特な人以外のなんでもありません。

今は大人になり、太陽の有難さも知っていますが、
運動などの燃費を消費することは苦手な方。
そんな私には、本当に自分があんな急こう配の山に登れるのかと疑問だらけでした。

でも、思いのほか、往復90分くらいで達成。
帰り道は平坦な道なら走ることもできる元気で降りてきました。

ちなみに、杖をつきながらノロノロ登る私の前を、
ラクラクと雲の階段をあがっていくようなMIHOさんが森の精に見えました^^



帰りは、近くの三輪そうめん山本さんで、そうめんランチ。
c0296630_9295075.jpg


本当は、スルスルっと、普通のそうめんを食べたかったのですが、
カラダのことを考えて大和芋、オクラ、なめたけ入りのネバネバそうめんにしました。
もちろん、横についている柿の葉寿司とかしわ餅は持って帰ります。(小食のススメ)



帰宅後は、私がすご~く、待ち合わせに遅れた間に、
MIHOさんが買ってくれていた奈良のイチゴでビタミン補給。
カワイイ、美味しい、MIHOさん優しい~
c0296630_9292224.jpg




お山に登らせて頂いて、いろんな気づきがありました。
また、頂上が見えない~とヨレヨレになった時が3回ありましたが、
その度に、大きな黒い蝶がやってきてくれて頭上をグルグルと。
おかげで、頑張る気になりました。
なにせ、airfeelのロゴは蝶で、今年の書き初めには「蝶々」の文字もあるので♪

今朝は首から下がなまりのようでガチガチ、
まるで自分が菊人形になったみたいですが、
登拝できた達成感でいっぱいです。

宝の地図、着々達成。
道案内もしてくれたMIHOさんに感謝。

宝の地図を作られたみなさん、手ごたえはいかがでしょうか?
[PR]
by yuristyle | 2015-05-26 10:00 | |― 遊び | Comments(0)

映画で動くココロ

映画「永遠の0」の評判がすこぶる良い。

なんでも、この映画を見る際は、吸収力のあるハンカチが
必須アイテムだとか。

私も、ガーゼハンカチを手に見に行ってきた。
結果、ハンカチを使う必要はなかったが、
3時間近くある長さを感じさせないところが凄かった。

軍人役をした俳優さんが本当の軍人さんに見え、
戦争にかかわった方すべての犠牲の上に、
今の平和があることを改めて感じた。

英霊って言葉が、ぴったりな感じがした。


映画を見ながら、過去に号泣した戦争映画、
二百三高地や、連合艦隊を思い出しつつ、
あの時代に生きた人たちが、それぞれに言葉に言えぬ
辛い体験をされたであろうことに心が痛んだ。


こうやって今の生活を営んでいることにもっと感謝し、
もっと大事に生きないといけないなと、反省しながらの映画鑑賞だった。

映画って、心を動かす力や意識を変える力があると思う。

映画って、やっぱり凄い。
[PR]
by yuristyle | 2014-01-14 23:58 | |― 遊び | Comments(0)

新月に新蕎麦でそば打ち終了

c0296630_22364894.jpg



何年か通った美々卯さんでのそば打ち教室。
1月の予定もあったのに、突然の打ち切り宣言。
今日の新蕎麦をもってレッスンは終了です。

c0296630_22383879.jpg


蕎麦打ちはともかく、振り返ってみれば、
当たり前のように続くと思っていたことが
ぷっつり終わるってことがいくつかありました。

中には、瀕死の状態になったこともあるけど、
どの終わりも、どれもが新しいスタートだったと思えています。


昔私が引いたおみくじにはこんなことが書かれていました。


すぎた苦しいことを考えても神からもらった身体を痛めるだけ。


生きていると、悲しいことも、辛いことも、腹の立つこともありますが、
コケたら起きる、起きたら歩くっと、
前にいくしかないのかもしれませんね。

今日は射手座の新月です。

今年最後の1カ月、射手が持つ矢のように、
スパッと目的地へ飛んで行きたいと思いませんか?
[PR]
by yuristyle | 2013-12-03 22:40 | |― 遊び | Comments(0)

大人のお誕生日会

c0296630_2257578.jpg


誕生日、そんなの誰にでもあるだろうよっと、
すかしていた時期のある私も・・・
この年になって、お誕生日会に豊かさを感じる大人になりました。

生まれたこと、今までの歴史、今ここにいるご縁、日常のシェアに、心を満たすお酒と料理。

やっぱり、何度やっても良いものですね。

仕事でも、美食会のお誕生日バージョンをご依頼頂くことがあります。

その時は完全に裏方ですが、
お仲間が楽しく祝杯をあげるお姿を見ることも、
私には新鮮な喜びでした。

みなさんも、理由をつけては気の合う方と集まり、
心の豊かさ度を高めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、こちらでのお誕生日会、お祝い、毒だし会などの各種のお集まり。
ご要望やご予算に合わせて開催しております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを



今日のお店情報。

写真は本町のフレンチ、カランドリエさん。
サービスも、お味も、ワインのセレクトもいい感じですよ。
[PR]
by yuristyle | 2013-11-16 23:27 | |― 遊び | Comments(0)

準備が大切

c0296630_23403538.jpg



ドクター佐藤の死から1年・・・東京に行くってこともなくなりました。

以前なら、雑誌に書かれた東京の情報も大阪と同様にチェック&保存。
スキあらば行こうと目星をつけていたのに、今ではすっかり頭が真っ白。

明日、東京で、午前中のフリータイムに過ごす方法がわかりません。。。

この1年、雑誌でEAST(東京)とみると完全にスル―していたので、
情報もなく、限られた時間に行動する組み立てもできず、
このままゆっくり出発ってことになるイヤな予感がじわじわと。

普段からアンテナを磨いて、いつでも動けるようにしておく。
予定のない時でも、行きたいところはチェックしておく。

できるようになったら動くではなく、動くつもりで過ごす。

なにごとも、準備が大切と実感です。


~お知らせ~

今月のイベント、現在ご参加頂ける方を募集中です↓

・11月18日(月)10時~13時 夢を叶える魔法の手帳術
・11月23日(土)10時半~12時 幸せ体質プログラム ブラッシュアップ会
・11月24日(日)または25日(月) 12時~14時半頃 ダイニング部
[PR]
by yuristyle | 2013-11-13 23:59 | |― 遊び | Comments(0)

揺れるカメラ選び

c0296630_22492140.jpg


今年のXmasは、ありふれているからイヤっと長年避けていた赤白のXmasシーンを玄関に。

2年程前から、写真、というものが気になっている。
元来、外観、見た目、見た感じ、デザインなど、
目に見えることが気になるたちなので、
写真においても自分が納得するものを撮りたいという欲を持ってしまった。

そう、素敵写真が撮れるカメラが欲しいのだ!

いまどきのスマホはカメラの性能もよく、
良い写真を撮るには、高価なカメラを買うよりも自分の構図が大事と聞いたのだが、
ある部分では、カメラの性能がものを言うラインがあるらしい。

そこんところ、カメラ教室に行けば良いのだけれど、
なにせ、もっているのは古いスマホと普通のコンパクトデジカメのみ。
こんなのぶらさげて、一眼レフ女子が集うであろうお教室に行くのは気が引ける。

先日のフラワーデザイナーのローランさんのイベントでも、
周囲は一眼レフだらけ。

私リサーチの結果、圧倒的にキャノンのKISSがおお流行り。
ここはKISSを持って集う会か?と思うくらい、みなさんのカメラはKISS KISS KISS
ただ、バージョンが違うだけなのだ。

やっぱり、マダムはKISSなんだ、はい、私もKISSに決定!っと思いつつ、
ここでも見かけを気にする私は・・・
レストランやカフェで、あの分厚く、デカイ一眼レフを持ち出す勇気がわいてこない。

料理は撮るものでなく、食べるものだと言ったカメラマンさんの名言も思い出す。

今や、一眼レフはそんなに高価なシロモノでないので、
とりあえず買えばいいのだが・・・
私は、ぼかした写真が撮りたいだけなのだ。
そう、あの後ろの景色がぼかされて、立体感がでるあの感じ。
あれあれ、あれがしたくてしょうがない。

今日の画像も、これ、もっと良いカメラなら、もっと構図がうまければ、
絶対にいい感じの写真になるに違いない。

そこで、私がみつけたのか、キャノンのこれ↓
パワーショットN

なんと、撮った写真をカメラが自動的に6種類のバージョンをつくってくれる。
見た目もコンパクトでオチャレ。これならコンデジと変わらぬサイズ。

いい、いい、こんなので良い!

と、思ったが、いかんせん、あまりに目的を絞りすぎた機能であることは否めず、
これを持ってカメラ教室に行くというのもちょこっと恥ずかしい。
いや、きっと指導してもらう内容が、このおちょけカメラでは対応不能な事態も考えられる。

んじゃ、結局一眼レフ?
でも、あのデカイの持ち歩くの?
そもそも、携帯が壊れかけなんだから、カメラ機能の優れた携帯に変えれば?

など、頭に?マークが駆け巡る。


きっと、来年の今頃もこんなこと言ってんだろうな~
なにせ、高機能鍋を買うのに2年かかった実績を持つ私のことだから。
[PR]
by yuristyle | 2013-11-13 00:02 | |― 遊び | Comments(0)

花とワインのマリアージュ

c0296630_22502166.jpg


ドラマ・ガラスの家のフラワーデザインを担当されていた
私の大好きなニコライ・バーグマン。

ブログで、ニコライ大好き♪っと書いていたら、
いつもお世話になっているデコレッタさんが
ローラン・ボーニッシュさんのフラワーデモンストレーションに
連れて行ってくださいました~♪

(ニコライちゃうやんって言わないでください・・・)

ローランさんは、ちょっと前、朝イチにも登場していたようです↓

c0296630_22592612.jpg


ローランさんは、1時間くらいの間に5作品をささっとアレンジ。
本当に、彼が1本の花を手に取る度に花の表情が変わり、
とっても素敵な作品に仕上がる。

センスとテクニックとお花に対する愛情が素晴らしいなっと感動。

終始笑顔になる時間を頂きました。

デモの後は、トランティアンのお料理と美味しいワイン。。。
トランティアンはこの前までバブル世代には懐かしいアラン・シャペル

c0296630_2361561.jpg


素敵すぎる花に囲まれ、顔がにやけるひとときを味わいました。
ありがとうございます。



イベント予約状況はこちらです。
[PR]
by yuristyle | 2013-11-07 23:21 | |― 遊び | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧