カテゴリ:★ ココロ話( 4 )

やってみて、考える

c0296630_13413645.jpg


昨年、2016年は見た目の女子感を上げるぞっと思い立ち、
単純にも、「ならば、ロングヘアにしよう」!と計画。
それからというモノ、結構長い期間、
中途半端な長さによるうっとうしさと、
毛先の長さが整わないことによるみすぼらしさに耐え、
ここまで伸ばしてきたものの・・・


鏡を見る度に、うわ~キタナイ・・・と、
うらぶれているぞ信号がピーピー。

もういいや、春だしっと思い、
今日はばっさりカット↓

c0296630_13413988.jpg


本当は、もうそろそろパーマがあてれる長さになってきて、
望むイメージになる日も近かったのに、
今切ったら、あのうっとうしい期間はなんのためだったのか?

などと、思ったりもするけど、
ここまで頑張ったからこそ、
理想の状態にはならないことがわかった。

何事も、やってみてわかることがある。

失敗しても、気づきはあり、
なにもしないより、全然良い。

今日からまた心機一転やっていこう。





********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-14 16:53 | ★ ココロ話 | Comments(2)

どうみられるかより、どうみられたいか

人からどうみられるか不安・・・


そんなテーマでいらしてくださった。
小さな声に、うつむき加減でいらした彼女は、
1時間後には笑顔で、はつらつとお帰りになった。

人間の意識って、短時間でも変わるので、面白い。


セッションでは話さないが、私のどうみられるか近況はこんな感じだ。


・独身と決められ、婚活パーティーに執拗に誘われる。
・落し物を届けに行った交番で、60分間「奥さん」と連呼される。

・子供のいない専業主婦と決められ、気楽な立場を感謝しなさいと言われる。
・会社経営と決められ、従業員の人数を聞かれる。


ちょっと思いつくだけでも、これだけ。

要するに、ひとりの人間なのに、見る人によっては全く違った印象を持つということだ。


だから、自分がどうみられるか?を心配するなら、
どうみられたいかを考える方がいいと思う。

どうみられたいかには、きっと大事なヒントが隠れていると思うし、
どうみられたいかを考えると、どんな風に生きたいかもわかってくるに違いない。


人からどうみられるか・・・人は、自分がみたいようにしか、見てくれない。
[PR]
by yuristyle | 2013-09-13 09:59 | ★ ココロ話 | Comments(0)

今の自分を褒める

昔、私が人事課長に言われた言葉、

あなたの高すぎる向上心は、いつかあなたを苦しめることになる

22歳の私には、高すぎる向上心という言葉がピンとこず、
何いってんだろ?と思ったが、
数年後、課長の言葉は確信をついていたことに気がついた。

上や完璧を求めると、今の自分の頑張りや結果に、
Okを出すことをつい忘れてしまう。
頑張った自分にOKを出せない人間にとって、
自分をほめるなんて気が遠くなるほどハードルの高い芸当だ。

例えばの話↓

先日、チーズ検定に合格したという人が、
チーズのプロ、エキスパート、難関資格取得者などとあがめられ、
テレビで大先生のごとく紹介されたいた。

私は、目と耳を疑った。

チーズ検定って、私が一夜漬けに近い状態で勉強し、
1問間違いで合格した、教科書ペラッペラの合格率の高い検定だ。


でも、そのテレビの主は、堂々と、チーズのプロとして
どうだっとばかりに語っていた。

私なら、恥ずかしくて、この資格で、この大きな顔はできない。。。

ただ、この自分が持っているものに自信を持つということは、
本当に大切なことだと痛感する。

同じチーズ検定取得者でも、堂々とできる人と、
こんなことで恥ずかしいと思う私では、
いろんな場面で、明らかな違いがでると思う。

自分にはこれがある!っと思える人と、
別に・・・たいしたことじゃないしっと思う人では、
同じものを持っていても、使い方、自分の中のあたため方、
すべてにおいて、結果が雲泥の差になると思う。


この、自分をほめないという習慣、
これではいけないと頑張って自分をほめる練習から始めた。
何年もかかって、このレベルまでやってきた。(まだまだだ)

自分をろくにほめないで、褒められても否定して、
そんな風にやってきた自分の人生を振り返り、
褒める方が断然いいと遅ればせながら痛感した。

だから、みんなにも自分をほめて欲しい。
どんなことでも、自分をほめる方が幸せになると知ってほしい。
簡単なことなんだけど、慣れていないと簡単でない。
そんな、慣れていない考えは、良いとわかっても取り入れるのに練習がいる。

でも、練習する価値は充分にありすぎる。

幸せ体質になるにも、ここは大きなテーマ。

ひとりでは難しいことも、誰かとやるとできたりもします。

自分を好きになるには、まず自分をほめることから。

一緒に練習してみませんか?
[PR]
by yuristyle | 2013-09-12 21:47 | ★ ココロ話 | Comments(0)

迷うのもイイ

c0296630_123292.jpg


只今、愛車のナビ入院中につき、若干不安なカーライフ。

昔はわずかにあった野生の勘も文明の利器により退化、居住地の付近でさえ迷子になる始末。


なかなかうちに帰られなくて虚しくなるも、信号待ちで器やさん発見!!

この日は時間なく、立ち寄れませんでしたが、車窓から見える器はなんだかイイ感じemoticon-0159-music.gif

この発見、迷子になったお陰です。

道も人生も、迷子になるのは悪いことばかりでないかもです。

時間を作って、器探訪に行ってきます♪
[PR]
by yuristyle | 2013-08-11 07:50 | ★ ココロ話 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧