カテゴリ:|― 学び( 14 )

学びの上達と成功、コツは似てるかも

c0296630_22003085.jpg
好きな写真のテイストをまねて撮った写真。
なんだか下手くそなメイクに似ているかもです。

この写真を撮るプロセスで気になったことこちらに書いてみました。



新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-09-09 22:08 | |― 学び | Comments(0)

私の脳トレ俳句会

c0296630_01035430.jpg


ひっさしぶりに、俳句会に参加してきました。

俳句って、5、7、5の17音に自分の言いたいことを詰め込むので、
余分な飾りや、まわりくどいこと、
自分にしかわからないことなど入れるのは大NG.

季節の季語を探すことで、
自分の知らない言葉、習慣、行事、自然界のことを知ることも多々あり、
地味な作業ですが、五感をフル回転させる刺激をもらえます。

それに、なんと言っても脳の活性化に役立ちます。

その証拠に、私の俳句の先生は、
昭和5年生まれの方ですが、
記憶力も若人以上、
ありとあらゆることをご存知で、
超多忙なお仕事をこなしておられます。

私も、もし、長生きするなら、
あんな風に生きたいなっというのが理想です。

あ、俳句といえば、
今は、テレビ「プレバト」で、
ハッキリしたもの言いが人気の夏井いつき先生がおられますよね。

夏に、大阪市中央公会堂でイベントをされるようです。
ご興味ある方は、脳トレにいかがでしょうか↓


c0296630_22574863.jpg


********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-06 23:05 | |― 学び | Comments(0)

やっかいな性格

c0296630_2263562.jpg


2年前のコムラードオブチーズ(チーズ検定)受験以来、
点数の明確にでる試験を受けました。


普段、心という形のないものを扱っていることに加え、
趣味も答えのないような感性系のことが多いので、
白黒ハッキリつけたい性格を発揮するところがなく、
明確に点数がでる試験にはエネルギーを注ぎます。

でも、コツコツやるのが苦手なので、勉強も短期集中が主。

そして、直前になって・・・

時間がない!
どうしてもっと毎日勉強しなかったのだ~!
時間よ戻れ~!と、
嘆き悲しむのがわたしのパターンです。

でも、「不合格」は、嫌いな言葉なので、
高得点での合格を求める癖もあったりします。

そして、今回は満点で合格でした。

先生も、素晴らしい~と事前にご一報くださり、
合格に安堵したのもつかの間、
ワタシはこんな風に考えます。


あのくらいの頑張りで、満点とれる試験って、どうなん?
レベル低いってこと?
それなら100点、当たり前よね。

と、せっかく取った100点と、
喜んでくださった先生に失礼な思いが浮かびます。

これが、私の足をひっぱる性格だ!と自分にダメだし。


こんな時は、二十歳の頃に人事部の人に言われた言葉を思い出します。


あなたの高過ぎる向上心は、きっとあなたをダメにする。


向上心があることを、マイナスに表現された初めての経験で、
自分の価値観を揺るがす衝撃を与えてくれました。
当時は意味がわかりませんでしたが、
10年後くらいには痛いほど理解できました。


幸せ体質になるポイントに、自分を褒めるがドンとあります。

わたしは、ここ、もっと強化せねばなりません~

ホント、我ながら、やっかいな性格です。。。



c0296630_2265242.jpg

[PR]
by yuristyle | 2015-08-03 00:37 | |― 学び | Comments(0)

どの道もプロは凄い♪

c0296630_21261133.jpg

今月のお花のレッスンは、クリスマスリース♪

最近は何年か前に作ったリースを飾っていましたが、
今年は久々に新作リースの誕生です。パチパチ^^

以前、自分で材料を集めて作ったのですが、
なんとも気にいらなくてボツ続きでした。

でも、今回はレッスンなので、
プロの先生がご用意してくださった素敵パーツを好きに選んで、
なんだか物足りないけど、理由がわからないってところは、的確なアドバイスを頂けて、
こんなワザできな~~~いってところは、パパっとやってくださって、
結果、お気に入りのリースができました。

どの道も、プロは凄いなと再確認。

お寿司屋さんの達人、握るご飯、お米の数が毎回一緒だとか。
うずらのオスメスを見分ける達人、1秒間に複数のうずらを見分けるとか。
その道のプロは、凄いレベルでプロの技を見せてくれます。


私の仕事でもそうです。

はじめましてとお話し、3分程話せば、だいたいのことはわかります。
どんなアプローチをすれば、元気になってもらえるか想像できます。


私も、スキルも人間力もアップさせ、心の職人を目指します。
[PR]
by yuristyle | 2014-11-14 23:09 | |― 学び | Comments(0)

ホームページ作成中♪

ただ今、何年ぶりかにホームページ作りをしております。

一人だと挫折ばかりでしたが、今回はご指導頂く先生や、素敵なマダムとご一緒させて頂いているので頑張れています。


終了後、おっいしい~サンドイッチを食べに連れて行って頂きました↓
c0296630_21471973.jpg

デザートも数種類から選べます。私は迷わずシャンパンゼリーをセレクト♪
c0296630_21473377.jpg

これは飲酒運転じゃないはず!

素敵なマダムお二人は私の知らない世界をたくさん教えてくださるので勉強になります。

私も、マダムと呼ばれるように外見と内面を磨きたいと思います♪
[PR]
by yuristyle | 2014-08-25 21:47 | |― 学び | Comments(0)

朝の空港は素敵空間♪

c0296630_7364297.jpg

朝の空港オープンラウンジより。

一階は団体受付で大変なにぎわいですが、こちらは人口密度もかなり低く静かな時間を過ごせます。勉強もはかどりますよ。

だから…こんな表示もたくさんあります↓

c0296630_7413297.jpg




では、帰ります。


あ、クリスタルで作るパワーブレスレットの会はパーツの手配があるため7月31日で受付終了させて頂きます。

ご興味ある方、日程のチェックをお願いいたします。
[PR]
by yuristyle | 2014-07-23 07:36 | |― 学び | Comments(0)

合奏の妙

c0296630_20595433.jpg


ジャパトラという、伝統和楽器、日本画、語りのコラボの演奏会に行きました。
私のお琴の先生がゲストで参加されるからです。

そこで、琴(十三弦)と瑟(二十五弦)の合奏を初めて聞きました。
二十五弦は、とても珍しい楽器で、日本では演奏する方も数えるほどです。
音色は、西洋楽器ハープと似ていると感じました。


私は「誰かと一緒に」っというより、「ひとりでやる」っと言うのが好きですが、
お琴を合奏するときは、ひとりより二人を実感します。

ひとりだと淡々として簡単な曲調が、同じように淡々としたリズムと合わせることで
まるで別の曲かと思うほど盛り上がりのある曲になります。

そんなとき、必死で弦を追いながらも、
誰かと一緒に何かをするって良いもんだな~と思います。

ひとりよりふたりという言葉があります。

二人で淋しいより、ひとりで淋しい方がマシだという言葉もありますが、
たまには良いものだと思いました。
[PR]
by yuristyle | 2014-07-20 00:21 | |― 学び | Comments(0)

環境は人を動かす

c0296630_17175449.jpg

ちゃんと勉強しよ!っと、バケツのようなバッグにテキストを詰め込み阪大へGO!

自宅だと誘惑も多いし、阪大だと、クレバーなエネルギーをもらえそうな気がして
カフェという名の食堂で勉強することに。

思惑通り、勉強、はかどるはかどる。あっという間に2時間が過ぎる。

良い感じっと思っていると、目の前に男子学生が5人円陣を組む。

なにごと?っと思うや否や、アカペラの練習が始まる。

まずは、う~、わ~からスタート。
次に、カエルの歌のクワっ、くわっ、くわっ、が続く。

この辺りで、かなり集中力をそがれる。

じっと我慢するも、ゲロゲロゲロゲロの歌詞が頭を占領する。
しかも、彼らのボリュームもエスカレート。

う、うるさい!と言いたいが、お邪魔しているのは私の方。
あ~あっと思っていると、足元がかゆい。。。

ふと見ると、ロールアップした足首に蚊が2匹。

ぎゃ~っと暴れるも、すでに遅し。

わずかに出ている足首を5か所、肘を2か所かまれるの巻。

あわててバッグからキティちゃんポケムヒを出して塗るがかゆいかゆい。

泣きっ面に蜂のごとく、すごすごと片付けて撤収。


阪大食堂という名の素敵なお勉強スペースを見つけ勉強がはかどり、
そこにアカペラ兄ちゃんと蚊がやってきて勉強ができなくなる。

まさに、環境は人を動かすを体感である。
[PR]
by yuristyle | 2014-07-14 23:40 | |― 学び | Comments(0)

神様、文章力をくださ~い

c0296630_1373030.jpg


文章力・・・それは私の永遠の課題。

文章を書くのは好きだけど、文章を書く度に私は思う。

どうしてもっとうまく書けないのか・・・

夏休みの宿題で感想文が一行も書けず涙した小学生時代。
ある課題図書に出会い、何かが降りてきたように感想文が得意になり、
高校生の頃は雑誌に投稿して賞金をもらったりもした(5000円とかだけど)

でも、それまでどまり・・・

そこで、言いたいことが伝わる文章が書きたい!と
佐藤富雄先生の作家養成講座を受講しに沖縄に飛んだ4年前。
その時、私たちの指導をサポートしてくださった方が、作家の夏川賀央先生
佐藤先生に褒められた文章も、夏川先生には多々ご指摘を頂きました(汗)

今日は、その文章のことで先生にお時間とって頂きました。
そして・・・今日のことを先生のブログで書いてくださったのですが、
拝読してビックリ、文章とはこんな風に書くんだなと痛感です。。。

先生にお目にかかると、消えていた本を書く夢が再燃です。

神様に頼らず、自力で文章力の向上を目指します♪
[PR]
by yuristyle | 2013-11-15 02:05 | |― 学び | Comments(0)

次の学びは英語!

マグロは、止まると死ぬと言われていますよね(本当なんでしょうか?)

私は、何かを学ぶことを止めたら死ぬように思います。
夢も、死ぬ直前まで大学にいること(教える方も、学ぶ方もやりたい)

今年の半分を費やしたワインの学びはずっと続きそうですが、
次に、気合いを入れるのは英会話にしようと決めました。

英会話スクールで学ぶことは良い結果が出せなかったので、
今度の学習法は、海外赴任をした人がよく使う、
字幕の映画を観ること。

昨日、その第一弾にやってみよう!と張り切ってWOWWOWをつけると・・・
放送していた映画は、危険な情事・・・そう、あの恐ろしい不倫映画です。

しかも、最初に見た画面が、グレン・クローズが彼の子供の飼っているうさぎを鍋で煮るシーン。

えっ・・・こんな怖いの?とためらいましたが、
とにかく最後まで見続けました。

結果、いくつかのフレーズは覚えたけど、激しい暴力シーンの方が頭に残る結果となりました。

英語は、これから何をするにもくっついてくる感じなので、
これが最後くらいの勢いで勉強してみようと思います。

ちなみに、大学で英語を教える美人教授の友だちが押す一番の英語学習法は・・・

外国人の彼を作る!ってことでした。

冗談でなく、本当に、これが英語を習得する一番の近道らしいです(苦笑)
[PR]
by yuristyle | 2013-09-20 00:20 | |― 学び | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧