カテゴリ:|― 食らぶ( 18 )

信楽器遠足第二弾開催しました

漢文みたいなタイトル、読みづらかったらスミマセン。

さて、今日は、昨年も開催した、信楽器遠足に行ってきました♪
前も雨で同じ長靴をはく私
c0296630_22581461.jpg




c0296630_22591912.jpg


こちらは、私が自分の趣味で作っている「食らぶ」という
(ベタなグループ名でちょっとこっぱずかしい)、
「食卓を豊かにする情報」をお届するメンバー様へのサービス企画。

私が、ここは♪というお店をピックアップし、1日みなさんをご案内しています。

今回は、他にご参加希望の方もあったのですが、
お1人は二人目ご懐妊、
お1人は、乳児子育て中で見送られました。

お二人とも、幸せ体質プログラムの受講生の方で、
不参加は残念ですが・・・
未来日記に書いてくださった通りになっているからの不参加なので、
残念さの中に喜びがいっぱいです。

特に、前回ご参加の○○ちゃんは、
ご結婚が決まったばかりで、新生活準備で器探しをご一緒したので、
家族が増えていく様子に感慨深いものがありました。

こちらの写真は、今回初参加のデコレッタの花田さんと。
c0296630_23153840.jpg


お気に入りのショップで撮影。カメラマンはスタイリストのMIHOさん^^

お二人とも、公私ともにお世話になっている起業女子仲間です(女子ってスミマセンかも)

信楽は、山ほど器やさんがありますが、
好みにあうお店は飛び込みで行っても簡単には見つかりません。
(たぬきの焼き物ファンは、いたるところにあるのでご安心を)


そして、作家さんは、平日は制作をされているのでたいていのお店はクローズ、
または、展示会で不在、の場合が多々あるので、
事前にお店をあけてもらうお約束を頂いたり、
数少ないランチスポットを確保したりと事前の準備が必要です。

思わず、昔、高校の先生に言われた、
「お前はバスガイドかツアコンダクターが向いている」と、
言われたことを思い出しました。

とにかく、安全運転で、無事に帰れたことや、
皆さんに楽しかったと言って頂けたことや、
私たちのためにお店をあけてくださった作家さん、
美味しいラスクとお茶を出してくださった社長に感謝です。

今日、出会った器が料理熱をかりたててくれることや、
食卓を通して、人生が豊かになることを願うばかりです。

そして、明日はルームセラピー♪


今から準備せねば!
ルームセラピーの土曜日開催は、そろそろ受付終了かも)
[PR]
by yuristyle | 2015-08-20 23:44 | |― 食らぶ | Comments(0)

完成、秋の酵素シロップ

完成報告ができていませんでした秋の酵素シロップ日記。

あれから、野菜を濾しても、泡が出続けて・・・こんな感じになっていました↓
c0296630_2338491.jpg

こんな状態なので、濾して、濾して、3回濾して、こんな風になりました↓
c0296630_23382646.jpg


右側の濾した野菜たちは、お風呂に入れて入浴剤、生ごみに入れて消臭剤として使います。

左側の液体、完成した酵素シロップたちは冷蔵庫で保管します。

これを朝に飲むと、13時くらいまでお腹がすきません。

水で割ったシロップをコップ一杯のむだけなのに、
朝ごはん、まったくもって欲しいと思いません。


今回は、泡が出まくりでしたし、先ほど完成した方の写真を見ても泡だらけ。

でも・・・同じ日に作った方は泡なしで、未だに知らん顔らしく・・・

まさに生きているんだなって感じます。

私は、酵素シロップをゼリーにしたり、
白きくらげをつけて中華風デザートにしたり、
炭酸で割ったりして飲んでいます。


ということで、秋の酵素日記は本日を持って終了します。

ご要望があれば春も酵素の会を開催する予定です。

ではでは、ご覧頂いていたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by yuristyle | 2014-11-10 23:48 | |― 食らぶ | Comments(0)

秋の酵素日記・15日目

c0296630_2324994.jpg


秋の酵素、今日濾します宣言をしたものの・・・

ザルが行方不明になり・・・濾せません!

こんなに大きいザルなのに、なくなるなんて驚きですが、なくなりました。

かれこれ、3時間・・・ざるを探して家中を放浪です。

納戸に入れていたはずなのに、まったくもって見当たりません。
私は、先日から納戸を断捨離していた家人を疑っています。

しかたがないので、明日ざるを買いにいくことにします。
こんなの2個もいらないのに~~~~~


仕込みをしたみなさんは、どんな感じですか?

くれぐれも、金属は使わないで濾してくださいね。
私は土鍋を使用しましたよ。

みなさんの完成の報告、楽しみにお待ちしています♪
[PR]
by yuristyle | 2014-11-02 23:08 | |― 食らぶ | Comments(0)

秋の酵素日記・14日目

c0296630_1427952.jpg

やっと変化のある画像をご覧頂けます♪

泡あわ、わかりますよね~

私は今夜、濾し作業に入ろうかと思っています。

18日チームはいかがでしょうか?

タイミングはおわかりになりますか?

みなさんの五感で感じてみてくださいね♪
[PR]
by yuristyle | 2014-11-01 14:26 | |― 食らぶ | Comments(0)

秋の酵素日記・12日目

c0296630_11132092.jpg

酵素の画像、本当に変化がないので今日はお休み。
ちなみに、昨日はタイミングを失い、朝晩とも混ぜるのもお休み008.gif

今日は保存瓶について。
先日お問い合わせがあったので書いてみます。

4キロの食材を仕込みました。保存瓶はどのくらいいりますか?

雑な私は4キロで何リットルできるか確認したことがないので、
この写真をアップしました。
以前、私が初めて4キロを仕込んだときのシロップの全量です。

左端のスリムな瓶は530ミリのものです。
中央の瓶は290ミリです。
中央奥のぼってりした瓶は500ミリです。
右端のスリムな瓶のミニサイズは290ミリです。

計算、苦手なので気になる方は合計してください。



また、仕込み中の酵素、タルに顔をつっこんでにおいましたが、
ほとんど香りがしなくなりました。
嫌なにおいにはなっていないように思います。

あと少しでしょうね。
自分だけでなく、大切な方が元気になることを願い、
引き続き頑張りましょ。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-30 11:37 | |― 食らぶ | Comments(2)

秋の酵素日記*10日目

c0296630_12102977.jpg


またもや変化の乏しい画像で失礼します。

今朝、わずかに微細な泡を確認いたしました。

18日仕込みチームはいかがでしょうか?

1日の差、あるように思います。


ビーツで手がピンク色に染まりそうな私より。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-28 12:10 | |― 食らぶ | Comments(2)

秋の酵素日記・8日目

c0296630_9464299.jpg

まいど変わり映えのしない画像でごめんなさい。

まだ発酵を感じる泡が見受けられません。

仕込みをしたみなさんはどんな感じになっていますか?
疑問があればコメントに書いてくださいね。

完成後に濾した食材は強力な消臭剤にも変化します。
この存在のおかげで、
強烈なにおいを発する魚やエビなどの生ごみも
化学的な消臭剤を使わなくても大丈夫になりました。
即効性もあり、大変気にいっておりますです。

もう折り返し地点は過ぎています。もう少し頑張ってくださいませ♪
[PR]
by yuristyle | 2014-10-26 10:34 | |― 食らぶ | Comments(2)

秋の酵素日記・6日目

c0296630_1324553.jpg

だんだん液体の量が増え、マゼンタ色が濃くなってきました。
ビーツちゃん、ありがとうっと思いながら混ぜています。

まだ、発酵を感じさせる泡はほとんど出ていません。

春の酵素はちょっと酸味が強かったのですが、
今回は特徴的な香がありません。

今日はためしにスプーンいっぱいペロリとやっちまいました。
非常に美味しかったです。

このシロップにもどした白きくらげを一晩つけると
美味で美に効くデザートができますよ♪

混ぜ混ぜ中のみなさん、楽しみに頑張りましょう。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-25 01:41 | |― 食らぶ | Comments(0)

酵素日記

限定企画で総勢7名で仕込んだ秋の酵素。

初めての方もおられるので、ここで成長具合を掲載していきます。
心配な方はご自分の酵素と比較してみてくださいね。

まず、下の画像が3日目の夜の画像↓
c0296630_2254066.jpg


下の画像は、、4日目の夜の画像↓
c0296630_2256439.jpg


違い、わかりますか??

4日目は、ちょっと小さな泡が出ているの、見えますか?

わかりづらいですよね。。。

今回は春の酵素より香がよく、色もキレイなのでひと安心。

あと、初めて作られた方は、そろそろ保存瓶の用意をしてくださいね。
酵素に適したビンは、お渡ししたプリントに書いてあります。
発酵が進むといっきにピークにきますから、
今週中にはご用意されることがお勧めです。

では、また明日。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-22 23:12 | |― 食らぶ | Comments(0)

秋の酵素・仕込み完了

食らぶ会員さま限定企画。
手作り酵素の会。先週末に開催♪

この47種類の野菜・果物・穀類を↓

c0296630_13305572.jpg


こんな風に、4キロもしくは2キロの食材をひたすら切って、わけて、砂糖を量って↓
c0296630_13311489.jpg


食材のカットが終わったら、こんな風に砂糖でサンドして↓
c0296630_13305956.jpg


半日置いたらこんな感じになって↓
c0296630_13313411.jpg


一晩経ったらこんな感じになって↓
c0296630_13312658.jpg


着実に酵素ちゃんが育っている感じです。

今回は、酵素をピンク色にしてくれるビーツがどうしても欲しく、
近隣のスーパー、百貨店を捜索!
なんとか2個確保できたので、美しいマゼンタ色になっております。

私は、前回の酵素を入れたので発酵が早く、一週間くらいで完成しそうな感じです。

初めての方は、もう少しかかるかも。


作って頂いた皆様は、
酵素がいろんなことに効いたって話はたくさん聞きておりますので、
楽しみにして頂ければと思います。

けど、飲んでも何に効いたかわからない、
美味しいから飲んでいるだけ、
そんな声を聞くのも事実。

自分の身体で、自分の感覚で、ぜひ検証してみてください。

ただ、みんなで無心になって野菜をカットした、
何日間か混ぜ混ぜして育てる感じを楽しめたって方は
多いと思います。

それだけでも、充分かな~と思う私。

酵素の成長具合は、このブログでご紹介していきます。

今回ご参加頂けなかった方も、今日から酵素完成までの
プロセスをご覧頂ければと思います。

美と健康に役立ってくれますことを祈りながら056.gif
[PR]
by yuristyle | 2014-10-21 13:55 | |― 食らぶ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧