カテゴリ:|― 趣味( 17 )

弥生三月がはじまりました

c0296630_19170191.jpg


今日から3月。

弥生って漢字、ますます生い茂るって意味があるそうです。

いろんな芽が出てきて、日も長くなって、にょきにょき出てくるイメージですよね。今月も、みなさんの毎日がますます生い茂りますようにと思う一日です。

そして、もうすぐお雛祭り。

3月3日は、スーパーにはまぐりがたくさん並ぶと思います。

はまぐりは、食べる美容サプリとも呼ばれています。見かけたら、買ってくださいね。貝を入れてお水を入れて、貝が開くまで待つだけで、美味しいお汁が頂けますから♪

ではでは、皆様に春がやってきますように~



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-03-01 23:32 | |― 趣味 | Comments(0)

初めてづくしの1日

初めてその①

クライアントの方と京都までドライブ。行先は、同じくクライアントの方のご自宅です。
目的は、恋愛よもぎ、いえ、よもぎ蒸しを体験させて頂きに。
c0296630_22384804.jpg


よもぎ蒸しは、よもぎマントを着て汗を出します。
カーキと紫のマントがあり、もう一人のクライアントの方を差し置き、
私、カーキが似合うから、カーキ色が良い!っと真っ先に決める大人げなさ^^

素敵なご自宅で、たっぷりの漢方を炊いていただきました↓

c0296630_22393214.jpg


終わった後は、こんなアワアワが・・・これ、老廃物らしいです↓

c0296630_22402542.jpg


初めてその②

クライアントのお母様と歓談。お抹茶を頂きいろんなお話をうかがいました。

「イメージで夢をかなえる」なんてこと言うから、ときどき、
クライアントのご家族にはあやしがられます。
詐欺じゃないかって言われているって聞くときもありますが、
ご本人が良い方向に行かれるので、お身内の方も、
しばらくすると快く思ってくださるパターンが。

なので、温かく迎えてくださり、これまた初の体験です。



初めてその③

よく通る道にあるのに知らなかった美味しいお店に連れて行ってもらいました。

鱧、最近食べた中で一番おいしかったです。また行こう♪

c0296630_10592528.jpg


初めてづくしって、3つだけ??と言われそうですが、
セラピーの勉強を始めたころ、先生から言われた大原則。

・クライアントに道で会っても絶対に声をかけてはいけない。
・プライベートで関係を持ってはいけない。
・私的なことを話してはいけない。

と、厳しく習った時代なので、ひと昔前の私には考えられない体験です。


時代が変わったのか、私が変わったのか、
ま、どっちでもいいので、この辺で。

Mちゃん、お世話になりました。Mちゃん、Cさん、恋愛脳、刺激できましたか~夏越の祓い前のデトックス、効果ありそうで楽しみです。



私の仕事→☆☆☆












[PR]
by yuristyle | 2016-06-27 11:04 | |― 趣味 | Comments(0)

スマホの限界にチャレンジ中

c0296630_21324563.jpg


今月のお花のレッスンは、花束。
私の苦手なレッスンですが、
メインのお花が大好きな芍薬で気合いも入ります。

c0296630_21324802.jpg


合わせて、写真を撮る時のスタイリングボードを作ってもらったので、
子供が新しいおもちゃを買ってもらった時のように、
スキマ時間をみつけては、パシャパシャ。


c0296630_21325076.jpg


本当はもっとボカシた写真が撮りたいので、
一眼レフとかが欲しいところなのだけど、
スマホですっごく素敵な写真を撮られ、
個展まで開かれた一般の方がおられるので、私も!
と思い、ただ今スマホの限界にチャレンジ中。

私は、日常の風景を切り取りたいので、
大きな一眼レフを随時携帯し狙い撃つのは好みでないため、
スマホが一番目的に合っているのです。
個展がひらきたいわけではない。


と言いつつも、おススメ頂いたミラーレスカメラを狙い中。

それを手にするまでは、構図やスタイリング方法を勉強します。
本を読んでもイマイチわからなかったけど!

********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2016-05-21 20:32 | |― 趣味 | Comments(0)

◎◎視点、◎◎目線

c0296630_17053741.jpg


写真を撮ることに興味がわいてから、
こんな風に、とんがったトマトの先端をみただけで、
これ撮りたい!となってくる。

写真に興味がないときは、
ただのとんがったトマトで、
うまそうだなっとしか思わなかったのに。

きっと、写真を撮る、という視点でものを見ているのだと思います。

私が、佐藤富雄の作家養成講座に参加した時も、
まず、佐藤先生から言われた言葉が、これ↓

物書きとしての目線で生活する。

それを実践すると、同じ現象や出来事でも、
書き方がまったく変わったことを覚えています。

望む未来を引き寄せる時も、
すでに望みが叶った状態でモノをみることが大切です。


彼と一緒に住みたいなら、
彼と一緒に住んでいる視点で買い物をする。

なりきって、◎◎視点でものを考える。
なりきって、◎◎目線でものを見る。


きっと、いつもの景色が違って見えますよ。


並べ方を変えても撮っちゃう↓
c0296630_17054664.jpg



一眼レフを買うことをやめ、スマホで限界にチャレンジ中。
う・・・楽しい。




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-05-19 19:27 | |― 趣味 | Comments(0)

行動決定のプロセスがわかる映画

c0296630_2226248.jpg


宝の地図に貼っていたお方の映画に行ってきました。
作品は、「脳内ポイズンベリー」です。

この映画は仕事のために行ってきました。
理由は、脳内で、自分の選択や行動がどのようなプロセスを得て決定されているか、
難しい心理学用語を使わずに説明する役に立つと思ったからです。

映画の内容は、軽く言うとこんな感じです。

三十路のヒロインが23歳の男性に恋をして
脳内に存在する、理性、ポジティブ、ネガティブ、衝動、記憶という5人格が、
今、どうするべきが会議し、行動を決定している様を描いています。

例えば、衝動担当が「彼が好き!」「告白したい!」と、
ときめいているのに、
ネガティブ担当が「こんなオバサン相手にされない」と抑制する。

似たような経験、記憶にないでしょうか?


私は日々こんな感じです↓

理性担当が「今は遊びよりこれをやるべき」というのに、
私の中の衝動担当が「仕事より遊びたい!」と言い、
記憶担当が「前にも遊びを優先して失敗しましたよ」と言い、
ポジティブ担当が、「大丈夫大丈夫、今度はできるよ!」と根拠もないのに励まし、
ネガティブ担当に、「そんなんだからいつもだめなんだ!」と叱られ、
この脳内会議で勝利した担当が実際の行動や決断をおこなう。

という感じです。

映画自体はラブコメで、大きな映画館に私と友だちともう一人の方の3人でした。

たぶん・・・脳内の動きに興味がなければ、
わざわざ映画館に行ってみる映画ではないと言われるかもしれませんが、
自分のココロの動きに興味がある方にはお勧めしたい映画です。

この映画を一緒に見た友達は、同業ですが、
いろんな人に見て欲しい映画だと言っておりました。

心に残るフレーズも得られるのではないかとも思います。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-11 23:31 | |― 趣味 | Comments(0)

積年のコンプレックスを解消?

c0296630_23183074.jpg

私は、自分の声や喋り方に極度のコンプレックスがあった。
小学校に入った頃にはもう立派にコンプレックスは形成されていて、
本読みの時は、文字は余裕でわかるのに、大きな声が出せなかった。

その上、かなりの音痴ときたもんで、
合唱の時は口パクを指示されたこともある。

大人になって、ペラペラ喋るようになっても歌うことは苦手で、
バブルのカラオケ全盛期、私は、自分の歌う番がまわってくると、
一気飲みすることを条件に歌うことを免除されていた。

そして、二年前、幸恵塾の幸恵さんからジャズを習っているというお話を聞いた。
ジャズを聞くのは好きなので、へぇ~っと興味深く聞いていると、
私にも習ったらと勧めてくれた。

人前で歌うなんてとんでもない私は全否定したが、
幸恵さんのこの言葉が頭にこびりついた。

ジャズを習って、もっと自由で良いんだと思えた。仕事の仕方が変わった。

ううう・・・なんとも素敵な響き。
私は、まるで、自分探し女子がガンジス川で沐浴したら人生が変わると思っているのに近い反応をした。

でも、歌うなんてとんでもなくて、2年が経過したが・・・
やはり気になって幸恵さんに連絡。
心良く先生をご紹介頂き、先日、ジャズなるものを習いに行った。

いきなり、先生のご主人のピアノに合わせて歌えと言われ帰りたくなる。

英語も喋れないし、楽譜もわからないのに!

でも、容赦なく、課題曲を決められる。

それが、写真のフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

あっという間に60分のレッスンが終わり、
ろくに会話もしていない先生の評価を聞いて、
歌って性格が出るのかしらっと思った。

評価はこんなだ。

ちゃんと歌えている。
歌えているのにできていないと思い過ぎている。
まじめにやろうとする姿勢がとても出ている。
でも、ちゃんとすることを心がけるより、
むちゃくちゃでも楽しむ方が大事。


なんだか、どこかで、いや、いつも言われるような言葉である。。。

さらに、後日、レッスンに行かれた幸恵さんに先生が私のことをこう言ったらしい。

人前で自分を表現するのが慣れていないだけで、何も問題はなかった。

これまた言われて心に残るのが、自分を表現するのが慣れていない

う~そもそも、自分を表現する必要ってあるのかなっと思った。
いつ表現するんだろうって思った。
表現ってどんなだっと思った。
みんなはしているのかっと思った。

頭の中は不思議でいっぱいだけど、
なんとなく、言われている意味はわかるような気がする。

レッスンを続けようか迷っていたら、幸恵さんが背中を押してくれる。
乗りかかった船、冒険の始まりだと・・・

この歳になって冒険なんかしたくないのだけど、
なんだかレッスンに通ってそうな気がしなくもない。。。。

40年以上持っている歌下手コンプレックス、
解消できるんだろうか???
[PR]
by yuristyle | 2015-05-01 00:03 | |― 趣味 | Comments(0)

1年の三分の一終る

c0296630_20425033.jpg

今日は四月最後の日。
2015年も三分の一が終わるってことになる。
ちょっと焦って、今年の目標を整理せねばっと思ってしまった。

と言いつつ、四月最後の日の午後はお習いごとデー。

柴原駅付近にお琴を習いに、自宅をはさんで蛍池付近にお花を習いにいく。

今日のデコレッタさんのレッスンは、
私の大好きな芍薬とダリアが花材。
うわ~っと、一瞬で嬉しくなるが、
次の瞬間、「今日はフリースタイル(お手本なし)」と言われ、一瞬で不安になる。

でも、自由にさえてもらうのは嬉しいので、そそくさとカット。
なかなか気にいったのができる。
これも、用意してもらうお花が素敵だからだ。

そして、今日はニコライ・バーグマンはさみがデビュー↓
c0296630_2043097.jpg


2年越しくらい欲しかったニコライのはさみを先日ゲット。
東京のニコライショップで買ってきてもらいました~(ありがとうございます♪)
この、グレーとホワイトのコンビが気にいっていたのです。

ちなみに、このはさみは、私の宝の地図にも貼っています。う、嬉しい・・・


最近、欲しいものがやってくる速度が速くなってきた。
感謝の気持ちを大事に、残りの8カ月を過ごしていこう。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-30 23:06 | |― 趣味 | Comments(0)

ちいさい楽しみ

c0296630_191375.jpg

文房具マニアの私。
最新情報は知らないけど、特に色ものが大好き♪
だからマスキングテープも好き。
でも、クリエイティビティが乏しいから使い方はミニマムemoticon-0106-crying.gif

c0296630_192245.jpg

写真の新入りマスキングテープは、
私が伊勢神宮に行くと必ず寄るお気に入りの雑貨屋・ichishinaさんで買ったもの。
すごく小さなお店ですが、必ず買って帰るものが見つかるお店です。
今回は、はし置きいらずのスプーンも買いました(画像は後日^^)

c0296630_193183.jpg


さっそくマスキングテープコレクションに追加。

書類のファイリングやビンものの書き込み(ジャムっとかの表示)
テプラを買ってスッキリ感を出すか、
マスキングテープで手作り感を出すか、
考えているだけで何カ月も経っています。。。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 01:21 | |― 趣味 | Comments(0)

泣けた映画・花の名前

c0296630_1535260.jpg


泣ける!と評判の映画で、ことごとく泣けないワタシが、
WOWOWで撮りためていた映画に朝から涙。

そのタイトルは「デイジー」2006年の韓国映画だ。

ストーリーも悲しいが、この曲がさらなる切なさをそそる。





良く考えると、映画館に行ってまで見た映画だったことを思い出した。
9年前に映画館で涙した同じシーンで泣いてる自分に笑えた。

さらに、私の中の永遠の名作、イタリア映画「ひまわり」も、
同じく花の名前のタイトルで、しかもその音楽が大好きで、
ストーリーが悲恋モノという共通点がある。

花の名前って、悲しい話が多いのだろうか・・・

そう言えば、宮尾登美子さんの「寒椿」も悲恋ものだ。

あ、前にも貼りつけたけど、再び、「ひまわり」の名曲を↓




小学生だったが、あまりに切ない別れに号泣した。
主人公の男優に惹かれ、「マルチェロ・マストロヤンニ」という聞き慣れない名前も一度で覚えた。
後に、女グセが悪いと聞いてキライになった。

とにかく、映画音楽はストーリーに多大な影響を与えると思う。
あ~~~中学生の頃、お年玉をためて買ったレコード、
映画音楽名曲大全集が聞きたい!
プレーヤーってないのだろうか??探してみよ。



おやすみなさい。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-03 01:56 | |― 趣味 | Comments(2)

春節にひとりデビュー

c0296630_20292484.jpg


二十歳の時に仕事で初めて行ったブルーノート。
名前もビルボードと変わり月日は流れましたが、
今日、初めて一人で行ってきました~

c0296630_20294072.jpg

車の中で聞いていたラジオから流れるこの曲に吸い寄せられ、
生で聞きたい!この方、ブルーノートに来ないかな~と思って調べたら発見!




ひとりで聞きたかったのはこの曲でした~



ご本人も一番好きな曲と仰っていました。

開口一番、仰った言葉が、

こんばんは。
今日は春節で、朝の8時47分に新月になった良いエネルギーが流れる日なのです。


これまた親近感わきました。

ひとりビルボードライブ、思った以上に気軽に行け、
サッサと帰れるので性格に合っていました。

しばらく、ひとりで通います^^

幸せな春節の夜でした。

胃腸が悪くてトマトジュースってこと意外は!
[PR]
by yuristyle | 2015-02-19 23:23 | |― 趣味 | Comments(2)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧