カテゴリ:|― ワインビギナーの会( 4 )

今日は五感を磨くワイン会

c0296630_22251631.jpg


豊中の高級住宅地、緑が丘のお宅で、ワイン会を開催させて頂きました。

下の画像は、この太陽の降り注ぐ素敵なお宅のマダムでもあり、講師の木田さん↓

c0296630_22232763.jpg


ワインが大好き!という方と、あまり飲めない・・・という方、
いずれにもお集まり頂き、テイスティングシートを見ながら、
自分の好みを探って頂きました。

夏なので、スカッとさわやか系の白ワイン4種の飲み比べと、
中身が見えないブラックグラスを使って、白ワインなのか、赤ワインなのか、
当てて頂く試みも^^

人間の視覚を遮断すると、いかに味覚が衰えるか、みたいなことも
体験して頂きました。

一通り、テイスティングが終わった後は、お楽しみのランチタイム。

木田さんが、朝から美味しいパンの店に並んでくださったり、
爽やかなクスクス料理、ワインにあうレンズ豆のサラダ、
豚肉のオーブン料理など、腕をふるって頂きました。

やはり、ワインをベースに集まってくださる方は、
フレンドリーで素敵な方ばかり。
初めてとは思えぬ盛り上がりぶりで、時間があっという間に過ぎました。

お楽しみ頂けた様子に木田さん共々満足しております。

また、機会があれば、こんなワインとの付き合い方も
楽しんで頂ければと思います。


7月のダイニング部でも、ブラックグラスを使って楽しんで頂こうかと検討中。

相変わらず、7月17日はお1人のお申し込みのままなので、
静かに楽しみたいっという方は、ぜひ、ご参加くださいませ。
じっくりお話できるかもです^^


では、また次回のワイン会をお楽しみにです。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!


~7月ダイニング部のお誘い~

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、
5月より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 7月17日(金) または 7月18日(土)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 



お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-07-12 22:40 | |― ワインビギナーの会 | Comments(0)

某所でワイン会/キャンセル待ちになりました

c0296630_203106.jpg


素敵なおうちでのワイン会。
お席を増やしましたので、2名様
おひとりさまご参加頂けることになりました。
キャンセル待ちになりました。

今回の集まりは、自分がワインにどんな感想を持つのか、
自分の感覚をチェックして頂ける良い機会になると思います。

なかなか、ひとりで、またはお店で、
同じぶどうの産地違いを飲み比べる、

とか、

自分がそのワインについて、どんな感想を持つか、

とか、

知れる機会って少ないと思うのです。

ワインについて、いろんな角度で触れて頂いた後は、
お食事を楽しんで頂く時間。

当日の会場であるお宅のマダムが、
今、いろんな工夫をしてメニューを考えてくれています。

ちなみに、私は今回デザート担当です^^


ご用意する当日のワインも、聞いてびっくり。
この会費で、そんなワイン良いんですか?と思わず聞いてしまうセレクトでした。

やはり、セレブマダム、太っ腹です^^

詳しくは、以下のご案内をご覧くださいね。


**********
7月に、豊中の高級住宅街にある、
とある邸宅でワイン会を開催します。

暑い夏の日、スカッとするワインをあれこれ飲み比べ、
楽しく語り合いましょう。

もちろん、ワインの知識はゼロでも結構です。
ゼロだから楽しめる方法もございます。

ワインにはたくさんの品種があり、
同じ品種でも産地や作り手によってまったく違う顔をしています。

ワインを美味しいと思えない方は、
もしかすると、自分の美味しいと思う味に出会っていないだけかもしれません。

なので、この機会に、自分はどんなワインが好きなのか?
どんな風に感じるワインが好みなのか?
どんな味のするワインが苦手なのか?

まずは、自分の舌と鼻でチェックしてみましょう。

当日は、感覚だけではなく、実際にテイスティングシートを使い
自分の感じたことを言葉に置き換える作業もして頂きます。

ちょっとしたテイスティグ体験(利き酒体験)楽しいですよ。

当日は、このお宅の主で、私のワインエキスパートのお仲間、
そして、ソムリエ協会のワイン検定講師でもある
木田佳代さんにワインの楽しみを案内して頂きます。

木田さんは会社を経営され、素敵なご主人と、かわいいぼっちゃんに囲まれ、
この素敵なお宅で楽しく暮らしておられます。
女性が欲しいと思うものをたくさんお持ちの素敵な方です。
木田さんの詳しいプロフィールは末尾にてご紹介します。

木田さんとは、昨年通ったワインスクールで知りあいました。

なんと、試験勉強中はご挨拶しかしませんでしたが、
ワインエキスパートの合格祝い会でたまたまお隣の席になり、
たまたま同じ豊中市民であることがわかり、
一瞬にして意気投合。
先日のワイン検定をご一緒にさせて頂く仲になりました。

こんな風に、ワインを通じて出会う人は、
すぐに仲良くなる特徴があるようです。
そして、何より、素敵な方が多いことも、嬉しい特徴の一つです。

この機会に、初めての場所で、素敵なお仲間と、
楽しいワインライフを始めるきっかけをつかみませんか?

ご参加お待ちしております♪

【日時】2015年7月12日(日)11時~14時
【場所】豊中市緑が丘(詳しい住所はお申込みの方にお伝えします)
【定員】4名
【参加費】7,000円


【講師プロフィール】
木田佳代さん

某都市銀行 外国為替部にご勤務後、
GIA(米、カリフォルニア)に留学。
宝石デザイン科で宝石鑑定士の資格を取得され、
しばらく日本の宝石鑑定事務所で働くのち、
家業の輸入卸貿易会社で働き10年前に社長に就任されました。

ワインエキスパートに関しては、
仕事と家庭の両立をされながら、朝にお勉強されるという
私には考えられない頑張りで合格されました。

とても魅力的な楽しい方です。

夏のひととき、スカッと楽しい時間を過ごして頂ければと思います。

お申込みは以下からお願い致します。


パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-07-06 07:58 | |― ワインビギナーの会 | Comments(0)

ワイン検定で脳活性

今日は日本ソムリエ協会主催のワイン検定試験をお手伝いしました。

ワイン検定は、ワインエキスパートに合格した人が講師をつとめる1日完結の試験です。
試験は、ワインビギナーが対象ですが、とてもうまくまとまったテキストがついていて、
90分の講座もあるので、結構な知識を得ることができます。


テキストをみるまでは、もっと軽いレベルだと思っていたのですが、
失礼しましたという感じです。

今日は、私の長いおつきあいのKさんが受験してくれ、
見事、高得点で合格されました~
Kさん、おめでとうございます!!
c0296630_2283673.jpg


Kさんは、お申込みの際、試験なんて久しぶり、大丈夫でしょうか~と仰っていましたが、
私は、ぜひ受けて欲しいと思いました。

理由は、ワイン検定という形を通して、
新しい知識を学ぶことが脳に良い刺激をもたらすからです。

それに、人間、試験となると、大なり小なり、緊張します。集中します。

この、非日常の感覚も、脳の活性化につながるのです。

しかも、ワインの知識を広げることにより食卓も豊かになるし、
ワイン仲間ができることで、人間関係も豊かになります。

もうすでに、今日の講師の木田さんと素敵なご縁が広がっています。

いくつになっても、好奇心のある人は老けにくいものです。
いくつになっても、勉強しようという人は、脳が成長をやめません。


ワインを通して人生を豊かにする方法。
これからもご提案していきたいと思います。

講師の木田さん、Kさん、今日はお疲れ様でした♪
[PR]
by yuristyle | 2015-03-22 22:27 | |― ワインビギナーの会 | Comments(0)

ワインビギナーの会

c0296630_23561024.png


満月を見ていて、ワインビギナーの会を開催しようと思いました。

来てほしい人は、ワインって苦手、わからない、関係ないって思っている人です。

ま、そんな人は、こんな会にはこないのかもしれませんが、
苦手だけど気になる、わからないだけ、飲めるようになれば嬉しいかもって方もおられたら
ご興味持って頂けるかなと・・・

ワインって、敷居の高い人もいるようですが、
飲み物としては優秀です。

理由は、ぶどうだけで作っているから。

他のお酒は、ほとんどが水を使っています。

でも、ワインはビンの中は全部ぶどうのジュースだけなんです。
当然、ポリフェノールなどの良い成分も多いし、
食卓にワインがあると華やぐし、
ワインを楽しめると交友関係も広がるし、
良いこと、いっぱいだと思うわけです。

私も、ワイン大好きってわけではありませんでした。

特定の品種に限って好きなだけです。
それを見つけるまでは、ワインって、イキった人の飲み物って思っていました。
あんな高いの嘘みたい、何が嬉しくって飲んでるんだって(苦笑)

第一弾として、勤労感謝の日にボジョレーを楽しむ会をしたいと思います。

と言っても、軽~く、ボジョレーとチーズ、スナックでちょろっと一杯ひっかける感じで。
(スナックって、スナック菓子じゃないです・・・汗)

夕食までの間に、小腹埋める系のイメージで。
よろしければいらしてください。お待ちしております。

秋の収穫を祝い、自分の勤労に感謝し、心身に栄養を吸収いたしましょう♪


【日程】2014年11月23日(日)14時半~日没くらいまで(お帰り自由です)
【場所】豊中市刀根山(ご予約後に詳細をお伝えします)
【参加費】6,000円


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2014-10-08 23:58 | |― ワインビギナーの会 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧