カテゴリ:|― モノ( 12 )

DIY苦手でも自力でできた漆喰塗り

c0296630_14061755.jpg
左腕のバングルみたいなのはピンク色の「養生テープ」

教えてもらったコテなどの道具を買い、トイレを快適空間にすべく漆喰塗りにチャレンジしました~

今も全身筋肉痛でロボットみたいな私ですが、達成感で気分は快適です。

その様子はこちらを♪







新しいサイトはこちらです
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-09-09 00:17 | |― モノ | Comments(0)

理想の手帳、引き寄せました♪

c0296630_02133846.jpg


中学生以来スケジュール帳ジプシーだった私も、佐藤富雄先生の手帳講座を受けてからは、そこらへんの有名手帳を少しアレンジすることでまぁまぁ納得しておりました。

しかしながら、来年もぜひ!という手帳には巡り合えずで、なんだか不完全燃焼でした。

特に、今年のほぼ日カズンを半年ごとに分けて2冊がセットされたものは、サイコーと飛びついたものの、あると思っていたページがなく、加えて、意外にも、出先で半年前を振り返る機会があるのに、「半年前の手帳は自宅の本棚でおやすみ中」というストレスシーンがあり、書店にある「手帳は●●」みたいな事務系・地味系まで視野に入れて物色しておりました。

が、内容は気に入ったものがあったのですが、案の定、カバーの地味さに納得できず、購入は断念。

「理想の手帳を今週中にみつけるぞ!」と決めた矢先、私のお気に入りATM集合ポイント、伊丹空港でみつけちゃいました。写真の手帳を。

詳しく言うと、伊丹空港のアクタスです。

ATMついでに、ちょっとあ~そぼっと、アクタスに器を見に行くと、予想外に手帳が販売されていました。

コクヨさんのものですが、アクタスが仕入れるくらいなので、許せる外見です。

手帳探し中の方の参考になればと詳細を書こうと思いましたが、今見ると、帯に詳しく書いているので、そちらの写真をアップします↓

c0296630_09171523.jpg


c0296630_09172362.jpg


これで、私のスケジュールと、日々の気づきメモと、プランの進行管理、体調メモが集約できるのでウキウキです。

理想の手帳を引き寄せるぞ!と思ってから発見まで2時間ほど。

やはり、欲しいものは手に入ると決めることをお勧めします。

あ、ついでに、欲しいものは「宝の地図」で手に入れるのもお勧めします。

ではでは、今日も1日ごきげんに♪






**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-10-21 09:21 | |― モノ | Comments(0)

道具は必要

c0296630_10293763.jpg


新月に新しい道具を入手。

続きは後程。


[PR]
by yuristyle | 2016-05-07 10:26 | |― モノ | Comments(0)

ワクワク運ぶライフスタイル

c0296630_00135668.jpg


夕食のおかずは充分できたのに、
冷蔵庫で小さめのゴーヤを発見。
1本を2種類の味にしました。
こんな気持ちが起きたのは、
なんと、食器棚やキャビネットのレイアウトを変えたから↓

c0296630_00144078.jpg


そう、器の配置を変えただけで、料理がいつもより楽しくなったのです。


変えた、と言っても、
片付けベタの私には限界があり、
ながら片付けアドバイザーのかきえもんさんに助けて頂きました。

その時の様子は、かきえもんさんのブログでご紹介頂いています。


かきえもんさんには、事前のメールでのやりとり~当日まで、
ご丁寧に対応して頂きました。

こちらの話を丁寧に聞いてもらえるので、
私が無意識に何回も言葉にすること、
諦めているけど、実は困っていること、
大事にしたい事柄の優先順位など、
自分が気づいていないこともひらって形にしてもらえます。

ちなみに、今回、私が繰り返し言ってた言葉が、

・見た目をキレイにしたい
・同カテゴリーをまとめたい
・手持ちの器を全部把握したい


カウンセリングをしてもらっていて、
自分がこれほどキレイ並べたい、分けたい、揃えたい、
と、思っていることを知りました。

機能性より、見た目、を重視していることも発見でした。

やり方も、配置は機能性重視、サイズはきっちり図る派のかきえもんさんなのに、機能性があっても見た目が悪いのはイヤ、図るの大キライ派の私でも受け入れられる方法を考えてくださり、私が楽しく、納得感をもって配置換えできました。


たかが器の配置ですが、変えるだけで、本当に気分ががらりと変わりました。

私には、部屋が片付くよりモチベーションアップになりました。

ライフスタイルを変えると人生が変わる

とお伝えしているのは、こういうことがあるからです。

ライフスタイルには考え方が100%出ています。

ささいな日常も、見直すと大きな幸せにつながります。

特別なことがなくても、心がワクワクしていれば、
脳に幸せスイッチが入ります。

ワクワクは、ビッグイベントがなくても、
自分の心で作られます。


と、実感したお片づけDAY。

あとは、プロの力は絶大ってことも。
かきえもんさん、ありがとうございます。




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-28 23:10 | |― モノ | Comments(0)

今日から水素洗顔

c0296630_09382600.jpg


こちらは、水素風呂を作るマシーン。
昨日やってきたので、
昨日は、初・水素風呂でした。

水素風呂って、体験談を読むと、
ありとあらゆることに効果を発揮するみたいです。

結構合わないものが多い皮膚ヨワの私は、
「誰にでも合う」という言葉に、
散々期待外れを頂いているので、
半信半疑でのスタートです。

なんでも、皮膚だけじゃなくて、
腰痛や、高血圧にも良いみたいですが、
痛みもないし、血圧も低いくらいなので、
「美肌」に期待です。


水素風呂入浴初日の感想は、
髪の毛がサラサラになったかな~
あれ、いつもよりツヤがあるな~

って、感じです。


そして、今朝、水素水を洗面器で作って、初・水素洗顔。

c0296630_10290324.jpg


途中、手のひらにためた水でパシャパシャと
目を洗ってみたのですが、
なんだかスッキリした気がします。

まだ、どうなのかな~という感じですが、
また、凄く良い!と思ったらご紹介しま~す。



*********************************
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典もございます→☆★☆


夢を叶える宝の地図の会 残席わずかです→☆★


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-12-10 10:31 | |― モノ | Comments(0)

人気プレート、ブルーノのゆくえ

c0296630_00020022.jpg


今、人気のホットプレート「BRUNO

82歳のお友達から、
小さいホットプレートを探して!と言われ、
ブルーノに決めました。

いちよ、好みもあるらしいので、
色選びも含め、雑貨屋さんに見学に。

むとんちゃくな82歳でも、色は気になるらしく、
実際に全色を見るため3店舗に足を運ぶ。

私なら赤か、以前の限定色のブラックが良いんだけど、
82歳はピンクがお好みとのこと。

結果、今のお店のいち押し、限定色のオレンジを全否定し、
ピンクをお取り寄せ。

後日、入荷連絡があり、引き取り&配送を私が請け負う。

で、自宅に届けて、説明する必要もないほど簡単なのに、
なぜだか説明を求められ、小一時間滞在。


なのに・・・難しそうだから、使えないとのこと。。。

ブルーノの名誉のために言っておくが、
まったくもって簡単。何が難しいか意味不明。

で、結局、使えないから私に持って帰れとのこと!

なら、赤が良かったのに~~~

と、思うも、せっかく取りよせてまで買ったので、
とりあえず使えと無理やりおいて逃げて帰って来たけれど・・・

きっと、半年後にはうちにお嫁にくるんだろうな~

頑張れ、82歳!
[PR]
by yuristyle | 2015-10-29 01:04 | |― モノ | Comments(0)

自分の家を愛する

c0296630_23561926.jpg


先日、10年来の友達のあやこさんのお宅に伺いました。
その時作ってもらった、美味しいガスパチョ。
イッタラの器が映えています♪

あやこさんのおうちは、築40年ほどの住宅を自分好みに完全リフォーム。
あちこちに工夫がほどこされ、あやこさんワールドが全開の素敵空間でした。
カフェみたい~と叫んできょろきょろしてしまいました。

そこは、まるで、ビフォーアフターの世界で、
思わずあのナレーションとBGMが私の心の中で流れていました。

また、おうちだけでなく、
置かれている、ひとつひとつのアイテムが、
「主」に愛されている感があり、

家を愛しておられるんだな~

家も喜んでいるだろうな~と、

しみじみ感じてしまいました。


そして、我が家はどうだろう?と考えると、
なんだか、手抜きで、家を愛している感はないかもな~と、ちと反省。

人に褒めて頂くことはありますが、
なんだか違う・・・そんな気がしてしまいました。

私は、自分の家を、なんでこんなところ買ったんだろうと後悔している時がありました。
家に縛られているように思うこともありました。

でも、ある時思ったのです。

雨露しのげる家があるって、幸せじゃないかと。

それから、家が好きになりました。
ちゃんと感謝して暮らそうと思うことができました。

でも、まだちょっと「暮らす」ことを大事にしていないように思ったので、
もっと自分の家と仲良くすることに意識を向けてみたいと思います。



おしまい。
[PR]
by yuristyle | 2015-07-15 00:40 | |― モノ | Comments(0)

片付けたらガーデニング気分に

c0296630_946955.jpg


かきえもんさんに聞いたお片づけ話。
ほんの少し実行しただけで、住居に関する意識に変化がありました。

この前の休みも多肉植物買ってきました。
立派な完成品も売られていたのですが、
自分で作りたくって、これらのアイテムを購入↓

c0296630_9464145.jpg


多肉植物大好き!と言いながら、
すぐにお世話を放置して哀れな姿にしてしまうので、
今回はちゃんと育てようと思います。

あと、最近、見える部分だけじゃなくて、見えない部分も
自分のお気に入りの空間にしたいと思うようになりました。

つい、やらなければならないことに時間を使ってしまいますが、
せっかく縁があって選んだ家なので、
空間全部をお気に入りの感じにする時間ももうけたいと思います。

これが、断捨離ってやつの効果なのでしょうか?

まだ、始めたばかりなので疑問形です^^



*osirase*
5月ダイニング部、あと、お1人様で満席です

[PR]
by yuristyle | 2015-05-15 10:04 | |― モノ | Comments(0)

片づける気持ちの連鎖

c0296630_6314184.jpg


GWも終わり、今日から始動!
そんな方も多いのではないでしょうか?
お休み中、部屋や心のお片づけはされましたでしょうか?

私は、かきえもんさんのお片付け講座以来、
ぼちぼちと部屋の片づけを実践しておりますが、
自分には、お片づけパターンがあることに気がつきました。

それは、

一部を片づけると、片付けるつもりのなかった部屋のレイアウト変更がしたくなる。

例えば、和室の押し入れの片づけをしていたのに、
リビングのコレクションボードを移動したくなる。
和室とリビング、
コレクションボードと押入れ、
何の関係もないのに、
ふってわいたように、家具の移動や処分まで思いつくのです。


その時に、決まってやってくる感情が、
モノに付けている過去の感情や、
間違ったモッタイナイ精神。


人って、単なるモノに、
いろんな付加価値や想い出、思い入れをつけるのだと実感です。


思わず、昔、仏壇が生ゴミと一緒に出されているのを見て驚いている私に、
近所のおばさんが、

大丈夫、お性根抜いているからただのゴミ

っと教えてくれたことを思い出しました。


モノについている感情については、
また別の機会に書かせて頂くかもしれません。



では、連休明けの今日が、心地よい一日になりますように^^
[PR]
by yuristyle | 2015-05-07 07:06 | |― モノ | Comments(0)

器のゆくえ・全出しの効果

c0296630_2215780.jpg


先日、かきえもんさん講座に刺激され、器の整理を断行。

家中の器を全部出して整理することに着手しました。

その作業は予想以上にハードで、こんな風にブログに逃げたりしながらも、
来客というリミットがるので、なんとか片付けることができました。

お片づけの道のりは、最初は暗くて、大変でした。

小一時間くらいは、ズラリと並んだ器を前になすすべなく座り込んだままだったし、
張り切って全部出したわりに処分するものがちょっとだったり、
収納グッズを買いに行くもサイズが合わず使い物にならなかったり・・・

でも、まずは手を動かそう精神を大事に、とりあえずは行動。

結果、すべての器が収納でき、少しは空きスペースができました。

やってみて、気がついたことは、
全部の器を出すことで、正確な現実がわかり、
あと何が不足していて、何が必要ないか

これを知ることができました。


おかげで、気にいった器に出会ったから買う、
というスタイルから、
これを入れるためにこんな器が欲しい、
という、目的買いができそうです。

当たり前のことでしょうが、今までは出会いに飛びついてから、
何をいれよ~、となったり、
何個買えばいいんだろう~となっていました。

持ち器の把握はできていると思っていたのに、
全出ししてみると、在庫以上のことがわかります。

とりあえず今は全部収納できたので、今後は実際に使いながら、
使い勝手等を考えていきたいと思います。

これぞ、NLP用語のT.O.T.Eモデル。
NLPレッスンを受けてくれた方は思いだしてくださいね!


まず、テストして、結果を見る。そして、うまくいかなかったら別の方法をやってみる。

うまくいくまで、やればいいんです。

あ~、頑張った自分にパチパチ。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-02 07:17 | |― モノ | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧